電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ubuntu9.10をインストールしたいのですが、なぜかCDブートできません。メーカーに問い合わせてもできなかったので、諦めましたがubuntu9.10のインストールはしたいのです。なのでLiveCD、CDブートなしでHDDにインストールする方法があれば、詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

回答No.2です。

:>このLiveCDに よる起動は、他のパソコンせ成功しており、ドライバーにもLiveCDにも問題はないと思います。
他のPCで起動するならLiveCDそのものに問題がるのではなく、BIOSの設定もCD優先ということなら
CDドライブの故障を疑うべきかと思います。
Windows上ではLiveCDの内容を見る子音ができますか?

:>他にインストールする方法を教えていただきたいわけです。
回答No.2で述べたように[wubi]を利用したインストール方法もあります。
搭載メモリーが256MBということになるとスペック的にはチョットきついと思われます。
Ubuntuがとりあえず起動するぐらいのレベルで、実用的には難しいと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Wubi
    • 0
この回答へのお礼

wubiを使うことで簡単にできました。ありがとうございました。

liveusbからでの起動とかもだめですかね?

windows上で作れるフリーソフトもいくつかありますし。
    • 0

> ubuntu9.10をインストールしたいのですが、なぜかCDブートできません。

CDブートできない、だけでは分かりません。
どうできないのかです。読み込みしようとしないのか、
BIOSの起動デバイスをCD/DVD-ROMデバイスをトップにしているのか、
ISOファイルが正しく焼けているのか、WindowsでCD/DVD-ROMの中を見たとき、xxx.isoだけだと、
コピーしただけであり、正しく焼けていないことになります。
もしそうであれば下記の方法でもう一度焼いてみてください。

isoファイルを焼くソフトは、実績のあるものを使ってください。
心当たりがなければ、下記のものをダウンロードして、使ってください。
下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。

その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思います。
CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。

この回答への補足

PCはpanasonicのlet's note cf-t1でFDDはないと思います。BIOSの起動順位設定はCD-Rを一番上にしました。このLiveCDによる起動は、他のパソコンせ成功しており、ドライバーにもLiveCDにも問題はないと思います。また、このことについてメーカーの方にも問い合わせましたが、CDブートは成功しませんでした。機種はCDブートできるそうなのですが…。なので、CDブートを使用するものはあきらめ、他にインストールする方法を教えていただきたいわけです。メモリを256MB以上必要とするものはできません。説明不足で申し訳ございません。

• 0

CD起動しないというPCについて、メーカー名、PCの型番、そのPCに搭載されているOSの情報を書いてください。

また、FDドライブの有無もお知らせください。
Live CDなしでインストールするには、UbuntuインストールCDにも含まれている「wubi」を利用する方法があります。
 ただ、この場合のインストールはハード・ディスクにパーティションを切ってインストルするのではなく、
Windowsのパーティション内に仮想パーティションを作成してインストールすることになります。
MBRやパーティションの操作に詳しくないなら、この方法を選択した方がWindowsが起動しないなどのトラブルや
後でUbuntuをアンインストールするにも簡単です。
 どうしても、パーティションを切ってインストールされたいなら、冒頭の情報とともに「その旨」を書いてください。
FD/CDドライブが無いPCでもFD/CDを起動する方法はあります。、
    • 0

ディスク作成に失敗している可能性が高いと言えます。

CDとDVDの取り違えもありえますし、単体の光学ドライブで
一方の読み取りだけが故障するような事例もめずらしくありません。

この問題は、他の起動CDでの起動を確認することと
作成した起動CDが、他のPCで起動できるかを確認することで切り分けられます。
    • 0