アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー公式サイトからデスクトップPCを半年前に購入しました。
購入の際、メーカー3年保証に加入しました。
最近になって、画面に不具合が生じ始めたので、メーカーサイトの「よくある質問」に似た症状があったので改善方法をマネしてみたものの改善せず、修理に出そうとしましたが、まさかの保証書を紛失した模様。
購入したレシートなどの書類は手元になく、購入履歴といえば、メーカーサイト内でログインして入る画面のみ。これだけでは保障期間内と証明できないそうもない気がするので、やはり修理は有償扱いになりますでしょうか?
保証書を紛失した自分が悪いのは十分承知しているのですが、まだ購入して1年も経っていない為、どうにか無償で修理を受け付けていただけそうな方法が少しでもあれば教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

「購入した証拠があれば無償修理出来る」というデタラメを信じてはいけません。


「取り敢えず修理に出してから」というのも送料がかかるので駄目です。
このサイトでこの手の質問に対して「買った履歴が分かれば大丈夫」といういい加減な回答をする人たちが多すぎます。
販売したお店の立場になれば分かる事ですが社内で無償修理の際に社内を回る保証書という書類が無しでは事務処理が出来ません。

購入履歴だけでメーカーが対応できるケースはソフトウェアのバージョンアップなどで購入日によりバージョンアップの対象となるユーザーか否かといった問題位です。

購入履歴だけで保障が受けられるなら「保証書がコピーでも問題ない」という話になってしまいます。

話が大夫それましたがメーカー無償修理対象外になってしまったなら、
修理は修理専門業者に任せた方が修理代が安く済みます。
    • good
    • 0

どこのメーカーの物なのでしょうかね?


NECだと3年保証買うとシールが送られてきて、同封の書類にシールを本体に貼っておくように指示されているので、紛失って事自体が無いと思いますが・・・

まぁ、保証書が無ければ、通常は有償になると思いますが・・・
修理窓口に、保証書を無くしたが、サイトには購入履歴が残っていることを伝えて何とかならないか相談してみては?(ダメ元で、ですけど。)
    • good
    • 1

メーカー製ならパソコンに貼付してあるラベルに製造番号があり、そこから製造年がわかるはずです。


また、メーカー3年保証に加入しているのなら、メーカーに登録履歴があり購入日がわかるはずです。

まずは修理に出しましょう。
その後で有償修理になるなら、メーカー3年保証に加入している事を言いましょう。

それでもだめなら修理キャンセルか有償修理の選択で。
    • good
    • 1

保証書を紛失した場合は有償になる旨明記されています(手元に保証書がないので確認できないでしょうが)


但しエントリー登録している場合メーカーサポートも認めるかも(修理依頼書をFAXなどで送信する場合「登録番号」記入欄があります。保証書添付となっていますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
登録や購入履歴の確認は取れたとのことでしたが、紛失した場合は、一切無償修理は受け付けられないとの回答でした。
保証書の大切さを痛感いたしました。

お礼日時:2010/03/20 20:31

そのメーカーに直接電話やメールをして相談して下さい。



保証書の代わりになる確認方法等ついて教えてくれるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、あわあわしながら直接問い合わせしたところ、紛失した場合は、一切無償修理は受け付けられないとの回答でした。
そうですよね、そんなものですよね。

お礼日時:2010/03/20 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!