アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急連絡先について教えて下さい。

職場や家を借りる時、または入院する時などに緊急連絡先を教えなければいけない事がありますが、両親と連絡を絶っている場合はどうすればいいでしょう?

親戚・兄弟はいますが両親と絶っている事で避けたいです。他に身内はいません。

職場の場合→大家
大家の場合→職場
なども有りですか?

その場合同意が必要ですか?

A 回答 (2件)

大家は,質問者に対して緊急連絡先聞かれて,教えたとしても。

↓と,同じです。

特に一人暮らしの方の場合は,基物時の連絡先を警察から聞かれます。
それは,教えたからとして調べられたりするのではなく,死んだとかの場合ですから,死ななければ,ずっと連絡を教えたし先にする訳ありません。

病院入院する際も連絡先を聞かれるのは,もし,万が一死んでしまったら,引き取り先の連絡です。ですから,教えても,★死ななければ連絡行きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死ななければ連絡がいかない事はいいのですが、死んだ時に引きとってくれる人でなければだめと言う事でしょうか。

緊急連絡先はよほどのことがなければ、連絡することはないでしょう。

連帯保証人などとも異なります。

会社であなたが大きな事故などで怪我をしたり、最悪死亡などをした場合に連絡を取る相手のことでしょう。ですので、親兄弟の連絡先を書いておくべきでしょう。

どうしてもということであれば、親戚や親友などであなたの事情の理解者に了承を貰って、その方の連絡先を書くことですね。

大家については、あなたが不在などの場合にその契約の部屋やその近隣で事件事故などが発生した場合、火事などが起きたときなどに、連絡する相手です。会社でも問題はないでしょう。

どちらにしても、あなた自身と連絡・了承などが得られない場合に連絡する相手です。

職場の方は不審には思うでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場に不審に思われますか…

連帯保証人も必要な時にはどうしようと思ってました。

本当に身内がいない方なんかはどうされているのでしょうか…