電子書籍の厳選無料作品が豊富!

為替取引暦2年の者です。

少しだけ株をやっているが、為替を知らない友人に、そもそも為替とは、どこで値が決まって、どうやって値が動くのかと質問され、答えられませんでした。

1秒単位で値が俊敏に動いていますが、どこで取引?されているのですか?

ドル円の場合、1銭動くのにどれくらいのお金が動いているのですか?

A 回答 (3件)

世界中の為替を取り扱っているインターバンク市場というところがあります。

ここに外国為替の注文がすべて集まってきます。
現値があり、売り気配が強ければ値段は下がるし、
買い気配が強ければ、値段は上がるし、
この辺は、株の板と考え方が同じです。

私たちは直接インターバンクには注文を出しませんが、
FX事業者などの1秒単位で値を提示して売買を取り扱うFX業者などは、
直接、もしくは、仲介する銀行を通じて、インターバンクとつながっています。

特に、現在は、コンピュータ管理のリアルタイムネットワークでつながっていますので、インターバンクとほぼ同じ提示値で売買できます。
ちなみに、昔はこのようなリアルタイムではなく、電話でディラーを呼び出して、レートを提示してもらっていたので、その時間差リスクは
スプレッド(買値と売値の差)を広く取って、カバーしていました。
    • 0

それぞれの通貨が時には対象になり、一方では取引する通貨になると

考えれば良いかと思います。

魚でも株でも対象は、そのモノですが、為替は相互関係です。

例えば、USDを買う!としても、EURで買うなら、同時にEURを売る!
ことになりますね。
その一方でEURをJPYで買う(JPYを売る)と言うことも同時に行われて
いたりします。
    • 0

一般に「外国為替ブローカー」と呼ばれる人たちの仲介で主に銀行同士が行っています。

どこで取引しているかというと、取引所みたいな場所ではなく外国為替ブローカーの会社で行ってます。
こういう光景をTVで見たことありませんか?
すりばち上の丸いホワイトボードの周りに十数名に人が、電話を掛けながら紙をなげたりボードに数字を書いたりしてる光景…アレです。

どれくらい動いているかというと…100万ドル単位で動いてるそうです! すごいですよね。

くわしくは下記リンクをご覧ください。

参考URL:http://www.kanetsu.co.jp/lineup/050615m25/whats_ …

この回答への補足

解答ありがとうございます。

いまいち理解が進みません。

魚のセリの場合だと、魚という値の対象に見合った価値をつけていき、一番高い値をつけた人が落札となりますよね?

そもそも対象もなく、常に変動する為替はどうしたら値が動くのですか?ブローカーの会社は世界中、日本中にどれくらいあるのですか?

• 0