電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
就職活動中の大学生です。
よろしくお願いします。

就職活動で企業からの課題で自宅でWebテストなどを課されることがありますが、友人と協力して解いたり、複数のIDを登録し、デジカメで撮影し問題を全て解いた後に、本命のIDで受験するなどの不正を行う人がいます。

私自身はもともとそういった不正が大嫌いで、企業に対しても人に対しても誠実に向き合いたいと考えており、また因果応報というか、そういったことをしても結局は自分に返ってくるものだと考えているので、絶対にしたくはないと考えております。
実際に試験を受けても、壊滅的に難しいなどと感じることはありませんし、問題集を買って対応すればできるものだと思います。
私もたまに、『友達なんだから手伝ってよ』や、ひどい時には『バイト代払うから代わりに解いて』と言われることがありますが、当然断固拒否しています。

先日、友人数人とこのことについて話題が上がり、主に不正受験容認派と否定派半々に別れ、議論する機会がありました。

それぞれの意見としては、

容認派は主に

・不正ができるシステムを作っている企業側が悪い。みんなやっているのに、自分だけ行わないのは損だ。
・仮に不正をせずに試験をして、不正をしている人間が受かり、自分が落選した場合を考えたら、不正をするのは当たり前。ベストを尽くすとはそういうことだ
・そもそも企業が求めているのは、勉強ではなく、人脈力。不正をしたくてもできない人間もいるのだから、不正ができるならするのは当たり前。
・やりたくない人はやらなけれどいいけれど、その価値観を他人にまで強要するのは傲慢だ

ということでした。

それに対して私を含む否定派の考えは

・不正するしないは心構えの問題。嘘をついてまで会社に入って、負い目を感じないのか?(全く感じないという回答でした)
・不正をできるようにしている企業が悪いというのは『万引きできるような場所に本を置いてある本屋が悪い』と言っているようなもの。定められたルールは従わないといけない。(じゃあお前は車が通らなくても信号無視をしないで待つのか?と言われました)
・解決する方法がないならばともかく、問題集をやればできるのだからまずそれを行うべき。24時間全て自己分析と面接でやる時間がないというのならともかく、家で漫画を読んでいる時間があるのなら、問題集などに取り組むべき
・“天網恢恢疎にして漏らさず“ 悪いことをしている人間がいい結果を残せるわけがない。充実した人生と幸せな生活を送りたいならば、まず何事に対しても誠実に向き合うべき。


というような意見で、結局最後は価値相対主義的な意見に終始し、議論は終わってしまいました。

私は、基本的に人に対しても善い方向に導けるように、間違っていると思うことに対してはアドバイスをするようにしていますが、今回の件であまり親密ではない複数の知り合いや友人に不正に関しての指摘をしたところ、『あいつは自分だけはできるから、勝手なことを言っている』であったり、陰で偽善者呼ばわりされ、非常に悲しい気持ちになりました。

私は、人が人を説得するためには基本的にはまずは、自分が結果を出すしかないと考えてします。
思想を説くのは簡単ですが、思想で人を動かすのは容易ではありません。
感情が納得するのは、思想+結果があってこそだと思うからです。
だからこそ、経営方針が素晴らしいと思える企業に入り、結果を出し、世の中に広めていくことが私にとっての働くという第一の目的であったりもします。

しかし、結果を出していない今の私でも、他人に対して意見をしたくなってしまうのはどうしても抑えられず、私の親友は私に、『お前は理想にこだわりすぎだ。分かってもらえないと分かっている人に助言をするのは非効率。自分は、まずはやるべきことで結果を出すことに力を注ぎ、周りを納得させてみせる』と言い、人への助言は求められた時だけ行い、やるべきことを全力で行っており、そういう姿を見てとても尊敬し、親友として誇りに思いますが、自分はそう在りたいとはどうしても思えません。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんは上記のような不正に対してどのようなお考えをお持ちでしょうか?
また、私のように自分以外の人間にまで考えを強要するのは傲慢だと思いますか?私は今後、他人に対してどのような態度を取るべきでしょうか?

前提として理解しておいて頂きたいのですが、このような文面になってしまいましたが、私は別に回答者の皆様に慰めて頂きたいわけではありません。
皆様の素直な感想を教えて頂きたいです。

長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は人事として、新卒採用を経験しているので、SPIの替え玉受験については、許せないという気持ちを持っています。


ただし、友人が替え玉受験していることを注意はしないと思います。
理由は、だれか不正を行っていることに対して、注意するという習慣がないからだと思います。
昔、学生時代カンニングしている友人を見たことがありますが、先生に告げることもありませんでしたし、本人にやめるように注意したこともありませんでした。
但し、自分はそういう行為を見て、自分はしないとを固く心に決めたきっかけにもなりました。人を欺いて何かをすることは、私にとって格好の悪いことだからです。堂々としていたいと思うからです。
質問者の方が、友人に替え玉受験をやめるように言うことに対して、それはそれで立派なことだと思います。正しいことですから。
でも、カンニングを見た時も、やめるように言いますか?
廊下を走って校則違反をしている友人にやめるように言いますか?
要は、線引きの問題です。容認派は、よほどのことであれば言うけれど、それ以外は、個人の勝手であると考えているのでしょう。
最終的には、ヒトはそれぞれ自分の生き方に線を引いた結果について、第三者から判断されることに対して、責任を持つ必要があります。
自分の思うとおりに前に進むのが一番のお勧めです。
    • good
    • 5

 就職活動した経験から言えば、「筆記なんて、ただの足切りもしくは参考資料に過ぎない」ということですね。

結局は、大学名で、筆記試験の通過を決めているが、それを公には言えないから、「筆記で落としました」と言っているだけ、だと。
 まあ、筆記で落とされるのが嫌なら、筆記を頑張っても良いが。webテストなんてする企業は、あまりにも志望者が多いから、適当に口実つけて落としているだけとしか思えません。(大企業なら、1万人の志望者に全員面接をするだけでも大変です)本当に人を採用したいと思う人材候補については、(つまり、結局は大学名で見ているのだが)筆記は合格ということにしていますよ。あまりにも高学歴の人は入社させたくないという企業ならいざしらず、普通の(民間)企業なら、東大卒の人を筆記で落とす企業はないでしょうね。まあ、実際はそんな感じです。
    • good
    • 22

就職活動中の大学生です。



当然、人間としてしてはいけないことであることは確かです。でも、こういう汚いことができるのも一つの才能であったり、精神のタフさ(悪いことをしても動じない)を感じます。

コネによる入社が横行しているような世の中ですから、仕方がないと思います。政治家見てればわかりますよね。トヨタ自動車の社長も「豊田」さんでしょ。結局世襲がこの世の常です。

zanku_1さんのような、しっかりとした倫理・道徳感を持つ人間が損をする社会なのだと思います。
    • good
    • 14

すみません、フリーズしそうだったので途中で送信してしまいました。


>皆さんは上記のような不正に対してどのようなお考えをお持ちでしょうか?
ほんとに学力がない場合だと、そのあとの面接が通るのかな?って思います。
業界によっては面接でフェルミ推定が出る場合もあるし。
>私のように自分以外の人間にまで考えを強要するのは傲慢だと思いますか?私は今後、他人に対してどのような態度を取るべきでしょうか?
強要している、とはこの文面からは感じられませんが(信念を述べているって感じはしますけど)
もし周りが強要されているって感じているんだったら、暑苦しく思われているかもしれませんねー^_^;
今後については・・・自分ならばほっておきますね^_^;。内定に向けて、やること、気持ちを切り替え考えないといけないこと山ほどあるので。
今は就活に向けて、がんばっていきましょう!
    • good
    • 7

2011年度の就活生です。


Webテストの不正について、だけで言えば、私自身は「容認派」だし、自分の親なんて手伝ってくれる人を探してきそうな勢いでしたw
自力で解いていない可能性があるWebテストだけで学力判断を終えてしまう企業があるとすれば、Webテストの出来より求めているモノは他にある、と推理するからです。
ただ自分が手伝ってもらってまでするかは別問題なので、私自身は一度も手伝ってもらっていません。
理由は、筆記は6割とれば大抵は通過と聞いていたので、その程度なら自分で対策可能だったからです。
それとたくさんの企業を受けていくと思っていたので、いちいち人に頼んで受験してたらめんどくさいし「効率が悪い」からです。

自分の場合1月後半から選考が始まっていますが、Webテストで済む企業は1,2社しかなく、残り30社以上については会場での筆記です。
Webテストを行った企業も、それ以降の選考で会場筆記を入れてきました。
自分が志望している業界については、現在こんな感じで選考が進んでいて筆記はほぼ通過しているので、手伝ってもらってる人を否定はしませんが^_^;、やっぱり筆記ぐらいは自力でやったほうが率はイイ!と思ってます。
    • good
    • 10

社会人です。



>皆さんは上記のような不正に対してどのようなお考えをお持ちでしょうか?

するべきではないことだと思います。(つまり、反対)

「容認派」の方々の意見は、すべて不正を正当化するための詭弁だと思います。

SPI試験は対象者が1人で解くということを前提にして行うものだと思いますので、人脈うんぬんを持ち出すのは筋違いだと思います。しかもそれ以前に、不正を容認するという姿勢が、コンプライアンスを順守する企業人として間違っていると思います。

それから、不正した人はWEBテストはパスできるかもしれませんが、その先はどうでしょう?↓の記事にもありますが、私もつじつまが合わなくなってきたりするんじゃないかなーと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000 …


>また、私のように自分以外の人間にまで考えを強要するのは傲慢だと思いますか?私は今後、他人に対してどのような態度を取るべきでしょうか?

「強要」はちょっと違うかもしれませんね。あくまで「指摘」とか「議論」くらいで。結果わかってもらえなくても、その人の心にいくらかは残るはずですから。

でも、周りに流されずに正しいと思うことをきちんと言えるということは大切だと思いますよ。偽装や問題の隠蔽をしたせいで、倒産したり危機に陥ったりした会社、たくさんありましたよね。そういうことにならないためにも。
    • good
    • 4

まずSPIでの上記の行為が本当に不正かどうかわからない(どこかに「一人で解くこと」とちゃんと明記していないと、100%不正とはいえないかもしれない)ですが、これを不正行為だと定義して私自身はしません。

私はとても心が弱く心配性な性格なので
・「不正がばれたらどうしよう?」という、一生付きまとう不安に絶えられない
・不正(あるいは他人の力)によって得た地位で求められる仕事とかはおそらく自分のスペック(能力)をオーバーしているので、その後の業務でいずれメッキが剥がれる
という考えがあるからです。自分の持てる能力を見せて、それで判断してもらう方が、自分としては気が楽です。

それから、強要の是非ですが、zanku_1さんが正義感でもって人々に訴えることは良いと思います。ただ、強要しようとしたところで、多分そのことに意義を見出さない人を改心させることは無理だと思います。

ここからは蛇足ですが、「企業が求めているのは、勉強ではなく、人脈力」というのは本当は違うんですけどね。「勉強もでき、人脈もある(もちろんそれ以外も)」人を求めています。
わずかながら学生の対応をした経験から、昨今就職できない人の中には、ここを勘違いしている人も中にはいるように感じます。SPIでそうやって突破しても、結構面接でちゃんと勉強していたかってわかるみたいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!