こんにちは。
就職活動中の大学生です。
よろしくお願いします。

就職活動で企業からの課題で自宅でWebテストなどを課されることがありますが、友人と協力して解いたり、複数のIDを登録し、デジカメで撮影し問題を全て解いた後に、本命のIDで受験するなどの不正を行う人がいます。

私自身はもともとそういった不正が大嫌いで、企業に対しても人に対しても誠実に向き合いたいと考えており、また因果応報というか、そういったことをしても結局は自分に返ってくるものだと考えているので、絶対にしたくはないと考えております。
実際に試験を受けても、壊滅的に難しいなどと感じることはありませんし、問題集を買って対応すればできるものだと思います。
私もたまに、『友達なんだから手伝ってよ』や、ひどい時には『バイト代払うから代わりに解いて』と言われることがありますが、当然断固拒否しています。

先日、友人数人とこのことについて話題が上がり、主に不正受験容認派と否定派半々に別れ、議論する機会がありました。

それぞれの意見としては、

容認派は主に

・不正ができるシステムを作っている企業側が悪い。みんなやっているのに、自分だけ行わないのは損だ。
・仮に不正をせずに試験をして、不正をしている人間が受かり、自分が落選した場合を考えたら、不正をするのは当たり前。ベストを尽くすとはそういうことだ
・そもそも企業が求めているのは、勉強ではなく、人脈力。不正をしたくてもできない人間もいるのだから、不正ができるならするのは当たり前。
・やりたくない人はやらなけれどいいけれど、その価値観を他人にまで強要するのは傲慢だ

ということでした。

それに対して私を含む否定派の考えは

・不正するしないは心構えの問題。嘘をついてまで会社に入って、負い目を感じないのか?(全く感じないという回答でした)
・不正をできるようにしている企業が悪いというのは『万引きできるような場所に本を置いてある本屋が悪い』と言っているようなもの。定められたルールは従わないといけない。(じゃあお前は車が通らなくても信号無視をしないで待つのか?と言われました)
・解決する方法がないならばともかく、問題集をやればできるのだからまずそれを行うべき。24時間全て自己分析と面接でやる時間がないというのならともかく、家で漫画を読んでいる時間があるのなら、問題集などに取り組むべき
・“天網恢恢疎にして漏らさず“ 悪いことをしている人間がいい結果を残せるわけがない。充実した人生と幸せな生活を送りたいならば、まず何事に対しても誠実に向き合うべき。


というような意見で、結局最後は価値相対主義的な意見に終始し、議論は終わってしまいました。

私は、基本的に人に対しても善い方向に導けるように、間違っていると思うことに対してはアドバイスをするようにしていますが、今回の件であまり親密ではない複数の知り合いや友人に不正に関しての指摘をしたところ、『あいつは自分だけはできるから、勝手なことを言っている』であったり、陰で偽善者呼ばわりされ、非常に悲しい気持ちになりました。

私は、人が人を説得するためには基本的にはまずは、自分が結果を出すしかないと考えてします。
思想を説くのは簡単ですが、思想で人を動かすのは容易ではありません。
感情が納得するのは、思想+結果があってこそだと思うからです。
だからこそ、経営方針が素晴らしいと思える企業に入り、結果を出し、世の中に広めていくことが私にとっての働くという第一の目的であったりもします。

しかし、結果を出していない今の私でも、他人に対して意見をしたくなってしまうのはどうしても抑えられず、私の親友は私に、『お前は理想にこだわりすぎだ。分かってもらえないと分かっている人に助言をするのは非効率。自分は、まずはやるべきことで結果を出すことに力を注ぎ、周りを納得させてみせる』と言い、人への助言は求められた時だけ行い、やるべきことを全力で行っており、そういう姿を見てとても尊敬し、親友として誇りに思いますが、自分はそう在りたいとはどうしても思えません。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんは上記のような不正に対してどのようなお考えをお持ちでしょうか?
また、私のように自分以外の人間にまで考えを強要するのは傲慢だと思いますか?私は今後、他人に対してどのような態度を取るべきでしょうか?

前提として理解しておいて頂きたいのですが、このような文面になってしまいましたが、私は別に回答者の皆様に慰めて頂きたいわけではありません。
皆様の素直な感想を教えて頂きたいです。

長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は人事として、新卒採用を経験しているので、SPIの替え玉受験については、許せないという気持ちを持っています。


ただし、友人が替え玉受験していることを注意はしないと思います。
理由は、だれか不正を行っていることに対して、注意するという習慣がないからだと思います。
昔、学生時代カンニングしている友人を見たことがありますが、先生に告げることもありませんでしたし、本人にやめるように注意したこともありませんでした。
但し、自分はそういう行為を見て、自分はしないとを固く心に決めたきっかけにもなりました。人を欺いて何かをすることは、私にとって格好の悪いことだからです。堂々としていたいと思うからです。
質問者の方が、友人に替え玉受験をやめるように言うことに対して、それはそれで立派なことだと思います。正しいことですから。
でも、カンニングを見た時も、やめるように言いますか?
廊下を走って校則違反をしている友人にやめるように言いますか?
要は、線引きの問題です。容認派は、よほどのことであれば言うけれど、それ以外は、個人の勝手であると考えているのでしょう。
最終的には、ヒトはそれぞれ自分の生き方に線を引いた結果について、第三者から判断されることに対して、責任を持つ必要があります。
自分の思うとおりに前に進むのが一番のお勧めです。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

 就職活動した経験から言えば、「筆記なんて、ただの足切りもしくは参考資料に過ぎない」ということですね。

結局は、大学名で、筆記試験の通過を決めているが、それを公には言えないから、「筆記で落としました」と言っているだけ、だと。
 まあ、筆記で落とされるのが嫌なら、筆記を頑張っても良いが。webテストなんてする企業は、あまりにも志望者が多いから、適当に口実つけて落としているだけとしか思えません。(大企業なら、1万人の志望者に全員面接をするだけでも大変です)本当に人を採用したいと思う人材候補については、(つまり、結局は大学名で見ているのだが)筆記は合格ということにしていますよ。あまりにも高学歴の人は入社させたくないという企業ならいざしらず、普通の(民間)企業なら、東大卒の人を筆記で落とす企業はないでしょうね。まあ、実際はそんな感じです。
    • good
    • 17

就職活動中の大学生です。



当然、人間としてしてはいけないことであることは確かです。でも、こういう汚いことができるのも一つの才能であったり、精神のタフさ(悪いことをしても動じない)を感じます。

コネによる入社が横行しているような世の中ですから、仕方がないと思います。政治家見てればわかりますよね。トヨタ自動車の社長も「豊田」さんでしょ。結局世襲がこの世の常です。

zanku_1さんのような、しっかりとした倫理・道徳感を持つ人間が損をする社会なのだと思います。
    • good
    • 11

すみません、フリーズしそうだったので途中で送信してしまいました。


>皆さんは上記のような不正に対してどのようなお考えをお持ちでしょうか?
ほんとに学力がない場合だと、そのあとの面接が通るのかな?って思います。
業界によっては面接でフェルミ推定が出る場合もあるし。
>私のように自分以外の人間にまで考えを強要するのは傲慢だと思いますか?私は今後、他人に対してどのような態度を取るべきでしょうか?
強要している、とはこの文面からは感じられませんが(信念を述べているって感じはしますけど)
もし周りが強要されているって感じているんだったら、暑苦しく思われているかもしれませんねー^_^;
今後については・・・自分ならばほっておきますね^_^;。内定に向けて、やること、気持ちを切り替え考えないといけないこと山ほどあるので。
今は就活に向けて、がんばっていきましょう!
    • good
    • 4

2011年度の就活生です。


Webテストの不正について、だけで言えば、私自身は「容認派」だし、自分の親なんて手伝ってくれる人を探してきそうな勢いでしたw
自力で解いていない可能性があるWebテストだけで学力判断を終えてしまう企業があるとすれば、Webテストの出来より求めているモノは他にある、と推理するからです。
ただ自分が手伝ってもらってまでするかは別問題なので、私自身は一度も手伝ってもらっていません。
理由は、筆記は6割とれば大抵は通過と聞いていたので、その程度なら自分で対策可能だったからです。
それとたくさんの企業を受けていくと思っていたので、いちいち人に頼んで受験してたらめんどくさいし「効率が悪い」からです。

自分の場合1月後半から選考が始まっていますが、Webテストで済む企業は1,2社しかなく、残り30社以上については会場での筆記です。
Webテストを行った企業も、それ以降の選考で会場筆記を入れてきました。
自分が志望している業界については、現在こんな感じで選考が進んでいて筆記はほぼ通過しているので、手伝ってもらってる人を否定はしませんが^_^;、やっぱり筆記ぐらいは自力でやったほうが率はイイ!と思ってます。
    • good
    • 7

社会人です。



>皆さんは上記のような不正に対してどのようなお考えをお持ちでしょうか?

するべきではないことだと思います。(つまり、反対)

「容認派」の方々の意見は、すべて不正を正当化するための詭弁だと思います。

SPI試験は対象者が1人で解くということを前提にして行うものだと思いますので、人脈うんぬんを持ち出すのは筋違いだと思います。しかもそれ以前に、不正を容認するという姿勢が、コンプライアンスを順守する企業人として間違っていると思います。

それから、不正した人はWEBテストはパスできるかもしれませんが、その先はどうでしょう?↓の記事にもありますが、私もつじつまが合わなくなってきたりするんじゃないかなーと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000 …


>また、私のように自分以外の人間にまで考えを強要するのは傲慢だと思いますか?私は今後、他人に対してどのような態度を取るべきでしょうか?

「強要」はちょっと違うかもしれませんね。あくまで「指摘」とか「議論」くらいで。結果わかってもらえなくても、その人の心にいくらかは残るはずですから。

でも、周りに流されずに正しいと思うことをきちんと言えるということは大切だと思いますよ。偽装や問題の隠蔽をしたせいで、倒産したり危機に陥ったりした会社、たくさんありましたよね。そういうことにならないためにも。
    • good
    • 4

まずSPIでの上記の行為が本当に不正かどうかわからない(どこかに「一人で解くこと」とちゃんと明記していないと、100%不正とはいえないかもしれない)ですが、これを不正行為だと定義して私自身はしません。

私はとても心が弱く心配性な性格なので
・「不正がばれたらどうしよう?」という、一生付きまとう不安に絶えられない
・不正(あるいは他人の力)によって得た地位で求められる仕事とかはおそらく自分のスペック(能力)をオーバーしているので、その後の業務でいずれメッキが剥がれる
という考えがあるからです。自分の持てる能力を見せて、それで判断してもらう方が、自分としては気が楽です。

それから、強要の是非ですが、zanku_1さんが正義感でもって人々に訴えることは良いと思います。ただ、強要しようとしたところで、多分そのことに意義を見出さない人を改心させることは無理だと思います。

ここからは蛇足ですが、「企業が求めているのは、勉強ではなく、人脈力」というのは本当は違うんですけどね。「勉強もでき、人脈もある(もちろんそれ以外も)」人を求めています。
わずかながら学生の対応をした経験から、昨今就職できない人の中には、ここを勘違いしている人も中にはいるように感じます。SPIでそうやって突破しても、結構面接でちゃんと勉強していたかってわかるみたいですよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Q私は今高校生なんですが、私はオリエンタルランドで働けたらいいなと思っています。でもそんな考えの人たち

私は今高校生なんですが、私はオリエンタルランドで働けたらいいなと思っています。でもそんな考えの人たちはたっくさんいるしなれる可能性が0近いのもわかっています。インターネットでしらべても身内に官僚レベルの方がいないといけないなど、私には到底無理な条件ばかりです。頑張って慶応レベルの大学に行けたとしてもやはりそういう条件がクリアされてないと本当にだめなんでしょうか?努力して入れるところではないのでしょうか?入れますよと言われたいのではなくて正直なことを知りたいです。もしなにかこのような事に関して詳しい方がいたら教えていただきたいです。
見てくださってありがとうございました。

Aベストアンサー

そういうのはまず会社に聞くべき。
 別にオリエンタルランドだけじゃなくて、これから人手不足が目立ちはじめるうえに、こういった商売の場合人を簡単に減らせないので、これからも隙間はたくさんある。
 さらにいくらコネで入れても、オリエンタルランドに限らず対人相手の商売だから、入っては見たものの続けられないメンバーは必ず出てくる。つまりいつも人手不足になりやすい。

 だから必ず会社に聞いて、会社が欲しがるような人になれるよう、努力をすればいい。そうやって身につけた努力は絶対無駄にならないから。

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Q転勤はあり派ですか?なし派ですか?

転勤のメリット、デメリットをアドバイスいただきたいと思っております。最終的には自分の選ぶ生き方次第と思いますが、なにせ転勤の経験がないので、経験者は語る的なアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

地方出身者から、見れば、”就職ほぼ故郷を離れると同義語”なので、転勤なしを条件で就職しようという考えがありませんでした。(笑)

地元で働ける地方公務員、教員、医者、の中に希望職種なしでしたから。都市生活者なら、転勤なしの条件でもいろいろな職の中から選べるのではないですか?

かつて地方は、賃金の安さで、企業の生産拠点になるという道がありましたが、今や地方と言えども日本人の賃金は安いとはいえず、企業は外国の安い賃金を求めて生産拠点を移しています。なので転勤も日本のどこかではなく、世界のどこかです(笑)

日本ほど治安が安定し、美しい国はそう多くないです。しかし、国内勤務では稼げない(笑)考えどころです。個人レベルで転勤のメリットはないと思いますが、(デメリットは多々あり)勤務先によっては、転勤できないと仕事にならないということもありますので、会社員の場合はどちらを取るかです。

心情的には転勤はなし派ですが、現実はありです。転勤なしの条件をつけると職種の制約が大きいから、ましな方に妥協しています。

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q企業の採用担当って自分の企業を 受けている就活生の名前や顔って 覚えてないんですか? 中小企業で一

企業の採用担当って自分の企業を
受けている就活生の名前や顔って
覚えてないんですか?

中小企業で一次面接二次面接のたびに
待合室にいる採用担当なのに
3次まで進んできた就活生の名前
覚えてないなんてことあるんですか?

たかが10人くらいなのに…

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしている者です。
たかが10人ぐらいというのは何の情報でしょうか?
いくら中小企業とはいえ、説明会を何度も行い、何度も面接をしていたら顔と名前が一致しないというのはあると思います。
逆にどんな状況であれ、顔と名前を覚えてもらうぐらいアピールしましょう。

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Q結果待ちの企業から留守電に伝言

先日、第一志望の企業の最終面接を受けたのですが、今日の午前中にその企業の採用担当の方から着信がありました。出かけていて着信に気づかず、留守電に「留守電とのことなので改めてお電話します」と伝言が入っていました。

この場合こちらからかけ直すべきでしょうか?

今日は日曜日なので電話をするべきかどうか悩んでいます。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日は、日曜日と言うことは、その人は休日出勤ですか?
電話してその人がいるのであれば良いのですが、他の人が出た上にその人がいないとか、隣の総務部は人がいても休日には他部の電話は出ません。電話の基本は、業務時間内にする方が良いように思います。月曜日の朝一番に自分から、昨日は出かけていましたと言って、謝りながら電話したらどうでしょうか?

Q(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について


大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。
ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。
私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。
その時、

使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。
ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで
借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか?

コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど
大丈夫なのかな?と心配になったので。
使える場合、サイト名表記した方がいいですよね? 

作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。
提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

質問の内容であれば、あんまり問題になったって事例は聞きませんが…。

> 「著作権フリー」のサイトで

著作権フリーと一言で言っても、著作権は複製権、公衆送信権、展示権、著作人格権の中の同一性保持権なんかに細分化されます。
・そういうもの一切合財フリーって事なのか?
・別のサイトで別の人名義の著作権フリー写真とかって配布するのは遠慮してもらいたいなんかの条件があるのか?
・出版や展示の際には連絡してねって条件付きでフリーなのか?
サイトの利用規約なんかをしっかり確認とか。


悩んでるくらいなら、サイトへ連絡して、
「これこれこういう方法で使用させていただきます。
 こういう形で素材の提供元を表記します。
 問題があるようでしたら連絡ください。」
とかって許諾を取るとか。

Q仕事に対する考え方

30歳男性です。
皆さんは仕事に対して、どういった考え方を持っていますか?

私は家庭第一で、仕事は定時内で頑張れば良いと思ってます。
(実際は、なかなかそうはなりませんが・・・)
なので、仕事以外の時間では、仕事の勉強をしたりはしていません。

頑張って、出世して給料を上げようという意欲がないのです。
会社も小さいので給料が増える気配がありません。
仕事自体は好きなことなので良いのですが、こんな考え方で仕事していて良いのか、不安になる時があります。

不安なら頑張れよと言われるかもしれませんが、とりあえず生活できているので危機感がありません。
最近リーダーになってしまったので、余計に悩んでいます。
趣旨がはっきりしない質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は仕事は自己表現の一部ですので、使えないやつと思われるよりは、頼りになると思われていた方が良いので、それなりに頑張ります。
あと基本的に納得いかないと嫌なタイプなので、納得いくように仕事をしようとすると、結局自分で色々やることになったりして、結果的に人をまとめたりプロジェクトを仕切ったりするようになってしまい、管理職になってしまった感じです。

今は生活できてももしかしたら、と言う不安はあります。ですからそうならないためにも、いざと言うときに困らない程度のスキルは身につけておきたいと思っています。

働くと言うのは今だけではない話ですので、その辺も考えてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報