アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、先日ソファを購入したのですが、
階段と廊下の幅を考えておらず、自力で3階へ運ぶには広さ的に不可能でした。
そこで、引越しセンター各社に相談したのですが、今の時期は引越しシーズンで、ソファのみの対応は現在してないとのことでした。
一社だけ応じてくれたのですが、人力での吊り上げという方法は行っておらず、クレーンでの引き上げなら出来るとの事でした。
しかし、料金が3~4万とのことで、さすがにソファよりも高くかかるのは予算的にきびしいので、お断りさせていただきました。

そこで質問なのですが、予算が一万円ぐらいで収まり、早急に対応してくれるような業者、又は3階まで運ぶ方法があれば教えていただけないでしょうか?

自宅は大阪で、3階建てで、3階のソファを置きたい部屋はベランダと直結です。
ベランダ側は前に道があるので、ギリギリ車が通れる感じです。

長文で失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3回まで届く長さのロープを2本、2cm程度の太さが無いと力が入らず一般の方は上げられません。

滑りどめのあるグローブを用意してください。
どこからか借りて来られませんか?ロープは10m×2本あれば十分です。30mの1本でもOK。
ロープをソファの両端に結び、ご主人さんと、もう一人男で3階から持ち上げます。50kg程度以下なら2人で持ちあがるはずです。
最後手元に上げてから、ベランダの手すりを超えて上げるところが一番力が要りますので、ご不安ならばもう1人男手を用意してください。
3人いれば絶対楽に可能です。
先日も100kg超えるソファをロープ4本で(4人)3階へ上げましたが、そう重くはありませんでしたよ。
ロープさえ用意できれば、友人などに食事をごちそう程度で済ませられるでしょう。
私などの段取りは
1、ソファを養生シートでくるみ、引っ越し用などの廉価な締める事が出来る帯(名前がわかりません)で数か所止めます
2、上からロープをたらし、その帯に結びます
3、下には1名、ソファが水平に上がるよう下から声をかけてもらう。
4、3階へ移動してゆっくり声をかけながら持ち上げる
5、手すりまで上げたら、最後は気合です(笑)
手すりの養生も(毛布など)忘れずに。
準備は30分程度、持ち上げるのはほんの1分程度です。
    • 0
この回答へのお礼

業者に頼まなくても自分たちの力でなんとか出来るもんなんですね
その方法が一番安上がりだと思うので、何人かに協力してもらってやってみます。
どうもありがとうございました。