プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7
intel i7 860
MSI P55-SD50

バッファローのUSB無線端子がBIOSの問題で認識出来ない所か
起動やシャットダウンにも障害があると聞いて
BIOSの更新を試みM-flashを使用して1.5へのアップデートに
私の目からは全て100%になって正常に完了したように見えたのですが
再起動後の通常起動でOSが起動しなくなりました
具体的に言うとwindowsを起動していますの画面でフリーズして
暗転して強制終了します
やはりBIOSの問題なのかその後の自動で出てくるシステム修復では
直らなくなってしまいました
DELでのシステム画面にすることだけは可能です

出来ればどなたか解決策を教えてくれませんでしょうか

A 回答 (3件)

 BIOSの更新により(#2さんの言われるように更新は正常に終わっていると思いますが。

)HDDの動作モードが変わっただけでは無いでしょうか。
 BIOSの「SATA Configuration」の「Configure SATA as」の設定はどうなっていますか?「AHCI」に変更してみては?
(初期値はIDEですが、VISTA以降SATAの機能を生かす為AHCIにしてOSをインストールすることが多くなっています。)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りでした
SATA Congigurationの項目は多分マザーボードの違いで変わっていましたが
AHCIに変更してみたところ
Windows7がしっかり起動してくれました
ありがとうございました

お礼日時:2010/03/22 10:27

>BIOS 更新失敗


>DELでのシステム画面にすることだけは可能です

その起動途中でDELキーを押して出てくる画面の事を BIOSって呼ぶんですよ
よってBIOS更新はちゃんと出来ています
BIOS更新に失敗すると、PCはまったく起動出来なくなります

バッファローのUSB無線端子が接続されたままならば、まずこれを外す

次にWindowsを起動していますが出る前に、F8キーを連打して(軽くポンポンて感じで良いですよ)セーフモードで起動が出来るか確認する

セーフモードでも起動出来ないならば、CDBoot出来るKNOPPIXなどのLINUXを入手して、CD-ROMからOSを起動してみる
起動出来るならばPCのハード故障よりも、ソフトウェアの障害を疑う
CDからbootさせたOSで、HDDが見えるかどうかでHDD障害なのかOS不良なのかを切り分けて対応する
    • good
    • 0

BIOSのバージョンを確認。


(アップデートをかけた後のバージョンになっているかどうか?)

その他、BIOSが初期設定に戻っていると思うので
設定項目を確認してみてください。

もし上記でもダメな場合、
一度マザーの電池を外し、数分間放置、
その後電池を戻して初期設定をやり直すのもご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのバージョンは1.5と表示されていました
BIOSの設定を確認したいと思います

お礼日時:2010/03/22 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!