プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今妊娠2か月(6週5日)ですが、つわりは4週4日頃から軽いのが始まりました。はじめは油ものなどを料理していると少しむせる感じでしたが、今は朝や昼間はあまり感じないのですが、夕食の支度をしている時に時々吐き気を催してすごくむせてしまうことがあります。
(でも緊張が緩むのか勤めのない休日などでは朝もちょっとむせたりするようになりました)

人それぞれの症状があって、みな違うと聞くのですが、私の場合は始まりは早いのでしょうか。また多くのものに「これから強まる」と載っていて少し不安ですが。やっぱりこれから強まるのでしょうか。経験のある方いろいろと教えてください。

私は吐いたりするような時は、ちょっと横になったりします。ちょっと辛いけれど、「お腹に赤ちゃんがいるんだわ」って思うととても嬉しいです。

皆さんはどんな気持ちでつわりを乗り切っていますか。経験のある方いろいろと教えてください。

A 回答 (2件)

私は3週目(生理予定日前)から体調が悪くなり、6週にはつわりが始まっていましたので、質問者さんが特別早いわけではないかな?

つわりのサイト「わかばまーくくらぶ」というのがあり、とても参考になりますよ。
http://www.pixy.cx/~kamosika/
皆さんの体験談の他に、つわりが始まった時期、終わった時期をグラフにした物などもあります。つわりの時に食べられた物のリストとか。(人それぞれですが多少参考になります)
私は比較的ひどい方で5キロ痩せましたが、これを読みながら「私よりもひどいつわりの人がいるから頑張らないと」と励みにしていました。実際に姉がつわりで入院したので「それに比べたら私はまだマシ」と思っていました。

つわりがひどいと、水もお茶も飲めなくなるので大変です。自分は何なら食べられるのか解明するのがコツかも。私は葡萄なら食べられたので、ひたすら葡萄を食べてました。(食費高くつきましたが、背に腹はかえられません)

また、辛くなったら無理をせずに、病院で点滴を打ってもらって下さい。かなり症状が軽くなります。(効かない人もいますが)
病院に行く事自体が辛くて点滴しなかったのですが、やせ我慢せずにさっさと打ってもらえば良かったなと後悔してます(笑)

お風呂の湯気とか、歯磨きなんかでも吐き気がしたり。
臭いそうなものは、今のうちに排除しておくと良いかもしれません。(夏場の生ゴミの臭いとか大変)

妊娠おめでとうございます。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(お礼が遅くなりました)
URLがとても参考になりました。
私の場合は肉や魚の臭いや生ごみの臭いが苦手ですが、他のは大丈夫。
人によって、ものによって、時によって違うのですね。
まだまだ、これから長いですが頑張ります。

私の場合、4週の頃なんて全く症状が無かったです。

vasaloa様は早いですね!!
初期の頃、ツワリが無いことで、赤ちゃんがいるのかとても不安になりましたが
いよいよ吐き気が始まると、苦しくて泣いたものでした。

ニオイや、食材などダメなものは人それぞれだと思います。
私の場合は、それまで大好きだったキムチ、魚のにおいがまずダメになりました。
最初のうちは、ただムカムカするだけ、吐き気があるだけだったのですが
そのうち、やはりvasaloa様同様、夕飯の支度の時間に必ず吐くようになりました・・・。

ネギ・タマネギ類を切っていたらそのまま吐いてしまったり、
味噌汁のニオイで吐いてしまったり・・・。

そしてその結果、「無理をしないこと」にたどり着きました。

それまでは、自分と赤ちゃんの健康のために惣菜や冷凍食品は買わなかったですが
それを頼るようになったり、
旦那に仕事帰りに買ってきてもらうようにしたり、即席の味噌汁を旦那には出すように
しました。
また、シャーベットやジュース、蒟蒻ゼリーなど、冷たいものなら食べれたり、
胃がムカムカするときは、リンゴ酢ドリンクを飲むと少しすっきりしました。
あとは、食事を3回で取ろうとすると食後に必ず気持ち悪くなっていたので
間食を入れて、1回の食事量を減らしたりもしました。

かと思えば、「トンカツが食べたい!」なんていう日もあったりだったので、
本当に、毎日同じ症状ではなかったですね。

つらい時期でしたが、5ヶ月になりいつの間にか吐き気もなくなりました。

不安がたくさんでしょうが、無理はしないこと。
食事の支度したり、食べたりしていくうちに、「これはダメだ」がわかってくるので
大丈夫だと思います。

ツワリ時期は一時的とよく言われるので(ツワリ最中はいつまで続くか怖かったけど)
その間は、あんまり栄養栄養と考えすぎず、食べたいものを食べれる時にがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。(お礼が遅くなりました)
私の場合は肉や魚の臭いや生ごみの臭いが苦手ですが、他のは大丈夫。
人によって、ものによって、時によって違うのですね。
まだまだ、これから長いですが頑張ります。