【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 レキサンポリカーボネートの特性(他のポリカーボネートとの相違点・利点・欠点等)また、どのような製品に利用されているのか、教えてください。
 当方、科学に関する知識に乏しいため、恐縮ですがなるべく解りやすくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プラスチックの研究をしてる者です.


現場の知識に詳しくないのですが,レキサンはGEの商標だと思います.つまり,GE社のポリカーボネート製品はレキサンという名称で売られている,ということですので,非常に多様なグレードのレキサンポリカが存在すると思います.

よって,具体的にレキサンのどのグレードなのかを言って頂かないと,一般的なポリカとの比較はできないと思いますよ.例えて言うなら,「トヨタ車と乗用車の比較をせよ」という状態です.

レキサンについての情報は,GEのページ(参考URL)に出ています(英語です).日本では,建材用途によく使われているようです(下記など).
http://www.agc.co.jp/products/search_b09.html

参考URL:http://www.geplastics.com/gelexan/lexan_annivers …
    • good
    • 1

常温で曲げ加工ができるので、カバー機械の安全カバーを現物合わせで作るときに重宝します。

    • good
    • 0

こんばんは。



レキサン樹脂の特長はつぎのとおりです。

・高い耐衝撃性
・元々有している「水のような」透明度
・製品の純度、品質安定性、耐久性
・高い耐熱性 - 最高125C°までののRTI(長期使用温度)
・高温時の寸法安定性
・色の自由性 - 透明、半透明、不透明
・難燃性
・UV安定性
・非常に優れた加工性

また、レキサン樹脂を利用した代表的な製品は次のとおりです。

・建築物および構造物 - グレージング
・光学レンズ、補正用メガネ、サングラス
・コンパクト ディスク(CD)、ディジタル ビデオ ディスク(DVD)
・健康管理用品
・ウォーターボトル
・携帯電話のハウジング
・電子機器のハウジング
・家庭電化製品

ポリカーボネートの長所は次のとおりです。
・透明、機械的強度が高い、耐衝撃性に優れる
ポリカーボネートの短所は次のとおりです。
・成形加工の際、温度が高すぎると熱分解が起こったり、さらに水分があると加水分解を起こすので、汎用プラスチックの中では成形加工が難しいものといえる。

代表的な用途
・コンパクトディスク、車のランプカバー、OA機器等
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!