電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校野球の甲子園で21世紀枠があると思いますが、あれってホントに必要なんですか?選抜基準があるにしてもすごく曖昧な気がします。高校球児達は3年間必死で練習して、やっと甲子園の切符を掴んだのに日頃の行いとかで予選で負けたチームが甲子園に出てくるのってどうなんでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです。特に高校球児だった方の意見はどうですか?
私はやっぱり甲子園は選ばれたチームだけが行ける特別な場所だと思っています。ちなみに21世紀枠で行ったチームを批判している訳ではありません。

A 回答 (6件)

高校野球を興行とかエンターテイメントと思うならば、こんな馬鹿馬鹿しい制度はありません。

下の方も仰られるように選抜そのものが意味不明な基準ですし。

ただし、高校野球(学生野球)の考え方として、あくまで学校教育の一環としての部活動としてあるべき、つまりいくら強くても学業をおろそかにしていてはいけない、という考え方があります。
そういう意味で21世紀枠は、学業と部活を両立し、さらに地域奉仕活動も積極的に行っている高校を評価できる制度です。

これはあくまで建前としての21世紀枠の意味、というのであって、私の意見ではありません。
私は別に勝利至上主義のどこが悪い!と思っているますので。
21世紀枠廃止どころか選抜選考もやめて、秋季地方大会が終わった直後(神宮大会をしている間)に地方間でプレーオフをして甲子園出場校を決めればいいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>あくまで学校教育の一環としての部活動としてあるべき

たしかに学校の部活である以上、学業や地域奉仕も必要であるかもしれません。
甲子園を学校行事と捉えるならば、なぜ某新聞社の提供を受けるのか?完全に興行と化している事実はどうなっているのか高野連に聞いてみたいです。

そのうち高校野球が点を取り合うゲームではなくて、審査員に評価してもらう訳のわからないスポーツになってしまう気がします。
回答ありがとうございました。

話がそれたかもしれませんが、

初出場校が常連校を破って優勝する、こういうことが起こりうる時代になってきたから、初出場校に期待しても力に大差ないのでは・・と思ってます。
昔に比べて連覇や、6季連続出場とかも少ないし。

根底は、希望をもたせておいての
高校生の風紀向上、不良行為の防止、でしょうね。
    • 0

春の甲子園は選抜高校野球なので、あくまでも選抜された高校による大会です。

秋の地区大会の結果はあくまでも選抜のための参考資料なので、決して秋の地区大会の上位の高校が必ずしも選抜されているわけではありません。(同一都道府県で複数校が上位に残った場合など)

ということで21世紀枠というのは、この選抜基準で秋の地区大会での成績をあまり気にしないでその他の要素を重視して選ぶ枠という程度のことだと思います。

本当に強い高校は夏の選手権大会(都道府県大会の優勝校が無条件に出場)を目指すわけですからね。

個人的には春の甲子園はお祭りで、夏は真剣勝負だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>春の甲子園はお祭りで、夏は真剣勝負だと思ってます

たしかに甲子園は夏の方が断然盛り上がりますよね。やっぱり3年にとっては引退をかけて戦うわけですから気合も違うでしょうね。

必要ない。

昨日の開星高校の監督の「不適切な発言」が高校野球関係者の「本音」でしょう。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFl …

ちなみに1回戦で日大三高にボロ負けした山形中央の選考理由
■山形中央高(山形・県立)
 県大会準優勝・東北大会8強。センバツは初出場。
 東日本は5校のうち最初の投票でほとんど差のなかった3校に絞られ、議論が進んだ。それぞれを推す意見もそん色なく、最終的にこの3校を対象に再投票を実施。その結果、山形中央高に最も多くの票が集まった。
 野球部は「感謝心」を掲げて野球部は「感謝心」を掲げて登校時や練習前後に率先して学校周辺の清掃活動に取り組んでいるきっかけは1993年、当時同校の2年生だった庄司秀幸・現監督が呼びかけて始まり、現在ではほかの運動部をはじめ、学校全体に広がっている。2月には山形市を美しくする運動推進委員会から表彰を受ける予定。また2001年には野球部の礼儀正しさ、清掃活動に感銘する地域の人々による「山形中央高校野球部隣組支援会」が発足し応援している。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/10spri …
野球部は「感謝心」を掲げて登校時や練習前後に率先して学校周辺の清掃活動に取り組んでいる
野球部は「感謝心」を掲げて登校時や練習前後に率先して学校周辺の清掃活動に取り組んでいる

掃除したら甲子園に行けるのかよwww
    • 0
この回答へのお礼

>「不適切な発言」が高校野球関係者の「本音」でしょう。

私もニュースで見て思いました。発言は褒められたものではありませんが、野球一筋でがんばっている学生たちを間近で見ている監督からしたら本当に悔しかったと思います。

>掃除したら甲子園に行けるのかよ

別にボランティアが悪い訳ではありませんが、甲子園は高校野球の日本一を決める所だと思います。学校周辺の清掃は大変立派な事ですが、野球の試合には関係ないと思います。そういうのは市や県が表彰したりすればいいのであって勝負ごとに持ち込まないでほしいですね。
特に初出場が21世紀枠で行ったなんてなると、掃除して甲子園に行ったなんて揶揄されかねませんしね。正直、高野連の感覚ってズレているとしか思いません。

野球については詳しくないですが、21世紀枠とか以前あった希望枠とかで選ばれる学校は進学校が多いですよね。

これって格差社会を生み出す考えの原点だと思いますね。頭が良くて少し強ければ評価されて甲子園なんて意味が分りません。言葉が悪いですが、どの都道府県にも存在する学力が低い学校や不良が多い学校の高校球児がその評価を覆す努力をしたとしても絶対に選ばれないでしょうね。こんな不公平な制度ならいらないと思います。

ついでに選抜甲子園の選考基準もおかしいと思います。春休みは短いので各都道府県全ての高校が出場するのは無理がありますが、各地域でベスト4以上の成績とか明確にして欲しいですね。例えばベスト4に残ったチームが準決勝で優勝チームにコールド負けした為に選考から漏れ、準々決勝で優勝チームと接戦だったチームが選ばれたりなんておかしな話です。各都道府県を勝ち抜いたチームならば実力があるので、純粋にトーナメントの成績を反映して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>21世紀枠とか以前あった希望枠とかで選ばれる学校は進学校が多い

そうなんですか?勝負していることは野球なのに勉強の出来がどうこうって、意味がわかりませんよね。

>純粋にトーナメントの成績を反映して欲しいですね

その通りだと思います。選ばれた学校と選ばれなかった学校の差は明確に説明されるのでしょうか。誰もが納得する方法が良いと思います。

今年の3チームはいずれも県大会を勝ち抜き、地区大会で、今回甲子園出場したチームに惜敗しています。

山形中央は秋田商に、向陽は天理に、川島は高知に・・・
新潟高校や長野高校が選抜されるかなと思ったのですが、両校に勝ったチームは選抜されなかったので、まあ、せめてもの見識かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
21世紀枠についての意見を頂けるとありがたいです。