プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NS-1の腰下エンジンをOHしようと考えています。
今回エンジンが焼きついてしまったので新しいエンジンを買おうと考えています。
その際にOHをするのでその練習にとやっているのですが、クランクケースを開けるまでに手間取ってます・・・(
フライホイールが外れません)
あと、今回エンジンを乗せ変える理由としてオイルポンプが完全に逝ってしまっているのという理由です。
そこで質問なんですが、エンジンのOHのやり方、コツなどありましたらアドバイスお願いします。
あと、エンジンをOHするのに必要な道具などありましたらご指示をお願いします。
何か情報が足りないようですなら補足いたします。

A 回答 (3件)

NO1さんがおっしゃっている様に、まずサービスマニュアルを入手するのが先決でしょうね。

これがあれば構造が判るし、締め付けトルクも判るし、テクニカルポイントも記載されていますので、最高の教科書ですね。おっと教科書と聞いてアレルギーにならないで下さい。
>エンジンのOHのやり方、コツなどありましたらアドバイス・・・。
これは、まさに質問者様が実践しようとしている「逝ったエンジンで練習する」って事がいい経験になると思います。重要なポイントはきちんとした規定トルクで締める必要があります。フライホイールを外す場合はSSTが必要です。シリンダを組む時にはピストンリングを上手に縮めて入れましょう。必要な所はエンジンオイルを塗ってから組みましょう。ベアリングを挿入する場合はベアリングは冷蔵庫で事前に冷やしておき、ケース側はドライヤーで温めて置いてから入れましょう。クランクシャフトは無理な力をかけないようにしましょう。(出来たらクランクシャフトは単体で振れを測定して、芯が出ているか確認したほうがいいでしょう:ダイヤルゲージが必要ですが)
    • good
    • 0

頑張れ若造!


私も 若い時に経験したよ!
ま~勉強代だと 思い してみな!
それと 人にものを 只で尋ねる言葉は気を付けろ!
ほら >指示をお願いします。
指示をお願い致します。でしょう!
聞きたい事が 有れば回答したるわ!
>何か情報が足りないようですなら補足いたします。
補足いたします。阿呆 補足させて頂きます。と書け!
    • good
    • 1

>その際にOHをするのでその練習にとやっているのですが



コケてもただで起きないその姿勢はエライ!

>フライホイールが外れません

ユニバーサルホルダーとフライホイールプーラーっつう特殊工具が必要。
しかも逆ネジ&締め付けトルク5.5kg/m。そーとーキツく締まってる(エアインパクトレンチだと一発で外れるのだが)。

サービスマニュアルは必須だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています