プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検で点検の際、オートマオイルがクーラーホースから漏れてにじんでいたので交換となりました。

このクーラーホースが破損する原因は
運転方法や過去の修理作業が原因と言うことはありえる事でしょうか?

ちなみに一年前に
【オートマオイルと冷却水の交換】をしており、
そして今年は
「クーラーホースの破損」と
「冷却水ホースバンド金具のサビ」で、

去年とまた同じような箇所の修理なので、
過去の修理作業に問題があった可能性があったり、
運転時にエンジンブレーキを多用する癖や走行時にニュートラルに入れてしまった事があるので、ホースの破損は運転にも問題があるのか知りたいです。

ちなみに車は軽自動車1BOX。6年使用です。

A 回答 (4件)

ホース類というのは、基本的に消耗品だと思ってください。

クーラーホースということは高圧系ではないと思うので、
あまり運転方法は関係なく、主に環境や年数などの問題であると考えられます。

基本、ゴムなどの素材でできている上、熱などにも晒されるのですから、
年数が経てば硬化して(ヒビ)割れたり、
或いはそういうホースバンドなどが劣化して接合部から滲むなどというのは、
6年も使用されている車で交換歴等無いのであれば、当然考えられる症状です。
    • 0
この回答へのお礼

経年による劣化ですね。

オートマの操作による影響が無いとのことで、
今後も下り坂などで安心してエンジンブレーキを多用できます(笑)

早急に回答くださり有難うございました。

>運転方法や過去の修理作業が原因と言うことはありえる事でしょうか?

ないでしょう。
単なる経年劣化と考えられます。

>ちなみに一年前に【オートマオイルと冷却水の交換】をしており、そして今年は「クーラーホースの破損」と「冷却水ホースバンド金具のサビ」で、去年とまた同じような箇所の修理なので、~

全く異なる作業内容ですね。

この回答への補足

1年の間に冷却水2回、オートマオイル2回も交換するハメになり、金銭的にショックでした。

1年前の冷却水とATFの交換時に
今回破損のバンド金具とクーラホースともに交換できていたら、
今回の冷却水とATFの交換に至らなかったと思うのですが、

全く異なる作業ならば金具やホースのチェックもしないのでしょうね…

• 0

オートマオイル

冷却水
クーラーホース
冷却水ホースバンド金具

以上はすべて消耗品みたいなものです。
上の2つはエンジンオイルと同様に、ある程度のサイクルで交換するもの
下の2つはワイパーゴムなどと同様、劣化したら交換するものです。
あまり車には詳しくないような方でも馴染みのある消耗品と同列にしてみました。
こんな感じでとらえていただければわかるのではないかと思います。

細かいことは他の回答者様が答えていらっしゃいますので
割愛させていただきます。

この回答への補足

経年劣化と言うことで、運転操作や作業ミスにより破損したものではないことが分かり安心しているところですが、

オートマのクーラーホースは
1年前のオートマオイル点検・交換作業時に
劣化しているのか分からない(ホースをチェックしないもの)でしょうか?

1年の間に2度もオートマオイルを交換する事になったので、
金銭的にもちょっとショックで…

• 0

車種が不明ですがラジエーターでATFを冷却しているタイプだとATFチェンジャーで入れ替えた場合は1ヶ所ホースを外します。

経年劣化し硬化たホースにバンドをする場合はくっきりあとが残ってますのでその位置にバンドを戻します。
ズレてたりするとLLCのホースなんかでも漏れることがよくあります。
その逆であえて位置をずらすこともあります。
ネジ込みバンドならいいんですが、純正だとバネの力だけなのでそうそう締めつけられません。

>過去の修理作業に問題があった可能性があったり、
チェンジャーで入れ替えた場合は可能性はあります。

>ホースの破損は運転にも問題があるのか知りたいです。
それはないと思います。

私は車屋勤務です。仮に修理作業に問題があったとします。
もしクレームを入れられるようなことがあったとすれば、
次回からはそのお客さんの車に対して作業する場合はホース・バンドなどの消耗品は必要か不要かは別としてすべて新品をとって全交換すると思います。
ATF、CVTFなど、これからは交換不要になってくる車種が増えると思います。
取説に載ってないようなものは交換不要になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。おかげさまで、不安が解消されました。今後の修理の際も参考になりそうです。有難うございました。