プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、結婚して賃貸生活約1年になります。(私は33歳、妻です。)
だいぶ生活も落ち着いてきたので、夫と住まいを購入しようという話がもちあがっております。

住まいを購入するにあたり、「戸建かマンションか?」・・・は答えのない永遠のテーマだとは思うのですが、夫婦でその意見が分かれた場合、どのように、納得、折り合いをつけていけばよいものか悩んでおります。アドバイスお願いします!!

まず、私は戸建派なのですが、その理由として

1 資産が目減りしにくい(土地の価値が残る)
2 駐車場代、管理費がかからない
3 子供が音を出しても気にならない(まだ子供はいませんが)
4 修繕はするもしないも、自由度が大きい 

といったところで、特に1と2に大きく魅力を感じます。
杞憂かもしれませんが、この先、子供の教育費が発生するでしょうし、子供(自分たちかも)がどんな大きな事故や病気になるかわからないし、今の時代、定年まで会社があるかどうかも、そして退職金や年金もあるかどうかわからない・・・と考えると、何かしら安定した資産を持ちたいと考えてしまいます。

一方、夫は、お金がかかっても、住み易く、こぎれいで、移動もスムースなマンションが良いといっています。

どうして、目減りしない資産を持つ必要があるのか?そんなに重要なことなのか?戸建の土地自体の価値はそんなに下がらないのか?と聞かれるとうまく答えられません。
お金に対する使い方、計画性については、私は慎重派(すぎる?)で、夫はルーズな(すぎる?)感じだと思います。

世の中、マンション派の方も沢山いらっしゃると思います。
でも、普通のサラリーマンで月々10万以上のローンを払い、プラス4~6万の駐車場&管理費(都市部なので)を払い、子供を二人育て・・
・・って恐ろしく大変ではないでしょうか?

私もずっと、働き続けるつもりなので、やろうと思えばできなくはないと思うのですが・・・。
冷静に考えると、マンションってすごく贅沢品に思えてくるのは私だけでしょうか?そんな贅沢をする余裕があるのかどうかも疑問なのですが、50~60年後の日本経済のことなんて、わからないので、またもや、ここでも主張できません。

二人が納得した形で意見を近づけるにはどうしたらよいでしょう?

ちなみに、予定としては
私から頭金1500万、残りは夫がローンを組んで支払います。

A 回答 (6件)

うちと同じですね。

私も戸建て派で夫はマンション派でした。でも結局今は2人ともマンション派になりました。

結論を出すには、両方で探してみて、買いたいと思った物件同士で比較するのがいいと思います。
このやり方は不動産屋に嫌がられますケドね(探す手間が二重になって物件探しに時間がかかるので)
両方探すなら、戸建て探しの不動産屋とマンション探しの不動産屋はわけて探すのがいいです。

これから首都圏で家を探されると現実がわかると思うのですが、あくまで戸建てで絞って探すと選択肢が少ないですし、時間かかります。マンションか戸建てかの前に、買いたくなるような戸建てってなかなかないです。戸建ては、土地だけで探すとすごく高いし、数も少ない。かといって建売は設備や間取りなどが劣る割に高いです。あの仕様に高いお金を出すとなると気が引けし、条件がいい物件はなんてことない駅でも高い。そうなると、価格が安くて、最新の設備や過ごしやすい間取り、周囲の利便性もよく、セキュリティ上も安全で…って比べてしまうとマンションより確実に見劣りします。

両方で探すと戸建てならこういう物件、マンションならこういう物件だね…というのが見えてきます。そこで、各物件ごとに費用(コスト)を計算して、どっちが得か?そのコストをかけるならどっちに住みたいか?
で比較してみると、きっと夫婦としての結論が出ると思います。

うちの場合、35年居住した場合、欲しいと思えた戸建てのほうがトータルコストが500万円ほど安くなったものの、戸建てはどうしてもマンションより利便性が劣る分、万が一のリスク(賃貸に出す、老後売るなど)に弱く、マンションの場合、利便性や立地をかなり重視しないと資産価値がものすごく下がるし、定年まで夫婦共働き、子供は作っても1人、休みの日は二人で旅行か商店街で遊ぶなど、ライフスタイルを考えた結果、戸建ての選択肢は消えました。

また、中古マンションを見て回った結果、すごく便利な場所なら、案外思ってるほどマンション資産価値が下がらない(賃貸需要があり、築年数ほどに家賃は下がらない)というのも決め手でした。

戸建に住む場合の費用も徹底して計算しました。戸建ての管理費にあたる部分を計算したところ、安全性を考えるとできればセキュリティを入れたいし、暖房効率がマンションより高いので光熱費かかりますし、ネット接続とかも戸建てのほうが高くなります。
建売を買う場合、便利に使うならけっこうリフォーム入れないといけない部分が多く、耐久年数が注文住宅よりも劣るので、一生に2回くらいの大規模修繕が必要になることが多く、メンテナンス費もそこそこかかる。

ごみ捨てもマンションと違って曜日が限られるし、(最近のマンションは24時間OK)掃除当番があったりするし、近所づきあいも戸建てのほうが気を使います。

マンションの場合も管理費、修繕費以外のリスクがあって、利便性や設備などがいい反面、建てかえ費用は修繕維持費だけでは確実に足りないので、40年後くらいのために建てかえ費用もしくは住み替え費用を貯めないといけません(1千万から2千万円くらい)

というふうに、実際に居住する場合の経費とデメリットを検討して、て、マンションが1000万円プラスになったとしても、
主人に我慢してもらうより通勤利便性のいいマンション!という結論になりました。
資産価値が劣ったとしても、別に払えないわけでも、マンションを買うことで老後の生活に困ることもなさそうでしたし。

夫婦でいろいろ考えた結果、うちの結論はマンションになりましたが、
いろいろ物件見てくださいね。自分が心から住みたいと思える場所に買えば、それは皆が思うことなので、それが結局資産価値になりますよ。

これまではマイホームと言えば戸建てで、戸建てに住みたいと思う人が多かったので戸建てのほうが資産価値が高いですが、最近は便利な立地はマンションしか出ないですし、設備の面や手軽さからマンションに住みたいと思う人が増えてるので、今のマンションと戸建ての関係が逆転する可能性もなくはありません。実際最近のマンションは分譲時より価格が上昇する物件も出てきています。

なので、資産価値よりも家のために生涯かけていくら使うのか?(老後暮らすために必要なお金を残すためにはいくら使えるのか?)家を買うことでどんな生活を手に入れたいのか?
ということを中心に考えて探されたほうが家に対する満足度は高くなると思います。

ちなみにうちの計算では、計算上1番得なのは、自分たちは好きな家に賃貸で住み、不動産は投資用のみにするのが1番得になる計算でした。

戸建てVSマンションに関する面白い掲示板があったので参考までにURLつけときます。いろんな人の意見が書いてますので、参考になりますし、個人的に5000万円で買える家シリーズはちょっと笑えました。

参考URL:http://2ch774.blog55.fc2.com/blog-entry-503.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買いたいもの同士を比較するのは、いい方法ですね。
色々見て、そうしてみようと思います。

お礼日時:2010/03/24 19:40

同じ物件価格のマンションと戸建てを検討するのであれば、


確かにマンションは高くつく「贅沢品」と思います。

でも、同じ様な平米数と立地を求めると、
マンションと戸建て、最初の価格がかなり違いませんか??

ウチは「住む場所(○市○町X丁目」にこだわって買ったので、
マンションと戸建ての価格差は2000万以上あります。
(戸建ての方が立地が悪いのに)
駐車場代・管理費・修繕積立金を合計して、30年住んでトントンです。

あと、都心に住んでいるのであれば、必要時はタクシーを使うという選択もあるのではないでしょうか。

ともあれ、私は戸建て派からマンション派に移ったので・・・
マンション擁護になってしまいますが、

家の外の手入れをしなくて良い
光熱費が安い
分譲なら音はそれほど気にならない
家の中が明るい(南向きですから)
3F以上?ならセキュリティー高い

ー>最後、けっこう重要です。共働きだと昼間は留守になりますが、ポストを覗かれて不在票がはいっていたり、ネットスーパーや生協の宅配などを頼んだ箱が残っていたりすると、不在だとバレて、泥棒に入られたり、・・・とか。

最後に
>二人が納得した形で意見を近づけるにはどうしたらよいでしょう?

ズバリ、フィナンシャルプランナーなどに頼んで家計診断、
だと思います。本当にマンションがぜいたく品なのか?聞いてみたらどうでしょうか?

ウチは、マンション、贅沢品だと思って買いましたけど、
年収の2倍半の物件しか買っていないので、余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/24 19:43

戸建がいいか、マンションがいいかという議論を求めているのではないでしょうが、私も戸建とマンションを持っていて、最初は戸建に住んでいましたが、今はマンションに移りました。


移ってみて感じたのは、静かだし、光熱費も安くなるし、安全ですし、いやーマンションっていいなぁという事です。

戸建の時は、日当たりがどうしても悪くなるので、冬は寒いし、木造だと断熱効果も悪くて大変です。
しかも音漏れがマンションより多いので、周りに気を使って生活していました。
もちろんもっと田舎へ行けばいいのでしょうが、通勤が遠くなるのが厭なので、ある程度は近場でした。
しかも屋根の外壁の補修に200万円…、一般的な数字らしいですが、驚きます。

マンションは会社に近く、角部屋で日当たりのいい物件、かつ高台の最上階なので、とても眺めが良く、温かく、とても静かなので、これはさすがに戸建では無理な環境だなと感じますね。
とはいえ駐車場は30000円、管理費と修繕積立金も相当な物です。しかし、都心部なので車を持たない人も多いようです。通勤も楽ですし。
大規模修繕もありますが、積立金があるので、一時金は大した金額にはなりません。
(但し、私が持っている古いマンションでは修繕積立金が安かったために、結構掛った物件もありますが)

さて、歩み寄るにはどうするか…ですが、戸建とマンションで歩み寄れる処など無く、どちらかが妥協するしかありません。
個人的には資産価値を考えるなら都市部のマンションで、遠くの戸建は買いません。売る時に価格を結構下げないと売れないからです。
なので、質問者さんが歩み寄ってはいかがでしょうか。まだ若そうだし、戸建に買い替えるのは、もっと年を取ってからでもいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、とてもマンションライフに満足していらっしゃるようですね!
マンションは管理を買うと、よく聞きますが、本当にそこには色んな満足があるようですね。

お礼日時:2010/03/24 19:29

不動産屋です。



まず考えるべきは「どんな所でどんな生活がしたいか」です。
夫婦の通勤や生活スタイルや休みの過ごし方等を元に、
それが可能なのは「戸建なのかマンションなのか」に絞っていきましょう。

「資産価値」という曖昧なものを理由の上位に持ってくるのはお勧めしません。
将来の事は分かりませんし、
戸建より資産価値の高いマンションもあれば、もちろんその逆もあります。
そもそも「お金」の事を考えるのなら、もっと安い賃貸に住めば?となります。

ご主人の「便利できれいなところに住んで車も欲しい」は、まだ夢を見ている段階ですね。
その夢を現実にする=目を覚ますのが必要だと思います。

車は駐車場代だけじゃないですよ。
「車の購入費・車検代・税金・任意保険・ガソリン代等」
車種にもよりますが、廃車までの期間で割ると駐車場代以外にも月3~5万円はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/24 19:44

元業者営業です



「戸建かマンションか」

正に「正解の無い」永遠のテーマですね。(ちと大袈裟ですが)
仰るようにこれは価値観の問題ですから、どちらがどうという事はありません。
もっと言えば「賃貸か購入か」というのも同様です。

そうは言ってもどちらかに決めなければ一生買えません。
なので、これからの回答はあくまで「参考程度」にお考え下さい。

>1 資産が目減りしにくい(土地の価値が残る)

まず、「資産価値」についてですが、ぶっちゃけ「考えるだけ無駄」とは言いませんが、
それに囚われ過ぎると本質的な部分で間違った選択になります。
資産価値ってそんなに大事ですか?
よく「資産価値が高いから」なんて言いますが、実際の生活に資産価値なんて何の関係もありません。
「資産価値」が影響するのは「売却時」と「相続・財産分与」の時だけ。
つまり「売る時」と「離婚・死亡」等の時しか関係ないのです。
平たく言えば「住み続ける限り」殆ど意識しない「数字」です。
むしろ「資産価値」が高ければ「固定資産税・都市計画税」が高くなり、家計を直接圧迫します。

なので理想は「買う時は二束三文の資産価値」で手放す時「のみ」資産価値が上がるですが、
当然、そんなうまい話はありません。

なので、「転売」を考えていないのなら「資産価値」なんて「低ければ低いほど都合がいい」のです。
むしろ、将来売却を考えるのであればマンションの方が流動性が高いので、住み替えし易いです。

>2 駐車場代、管理費がかからない

これは「かからない」のではなく「強制的に取られない」というだけで、いずれかかって来ます。
特に木造一戸建ては。
なので、「自分の意思で貯めなければならない」です。正解は。

駐車場に関しては、都心部なら同じことですよ。戸建もマンションも。
駐車場が取れる位の土地なら購入金額が高いでしょうからね。

>3 子供が音を出しても気にならない(まだ子供はいませんが)

確かに階下の住人がいない戸建は気を使う要素は低いです。
ただし、総じて防音性は戸建(木造)<マンションですから、周り近所には聞こえますよ。色々と。
なので「戸建だから騒いでも大丈夫」と言う事ではありません。

>4 修繕はするもしないも、自由度が大きい 

これは確かに仰る通り。
ただし、2とかぶりますが「修繕しないで住める」訳ではありません。
正確にはメンテナンスは「自分のペースで実施できる」です。

>マンションってすごく贅沢品に思えてくるのは私だけでしょうか?

いや、同じ条件(立地・広さ)なら間違いなく戸建の方が高いです。グロスの金額は。

こうして見ると「戸建はダメ。マンションで」というように感じますが、
逆に言えばこれらのことを「全く気にしない。問題ではない」と考えるのであれば戸建がいいでしょう。

結局「価値観次第」という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
わかりやすい説明で大変参考になりました。
だんだん、「本質的な選択」において何を重視すべきかわからなくなってきました。(笑)

戸建の修繕は、したくなければしないですむレベルでないみたいですね。基本的に修繕を甘くみすぎているのかもしれません・・・。

お礼日時:2010/03/23 16:42

私は都市部でマンション派なんですが、都市部ならなおさらマンションのほうが良いと思うんですけどねぇ。


資産の目減りに関しては立地が全てなので、戸建かマンションかは本当のところは関係ないのです。田舎の場合は、土地が残る分、まだ有利なのはわかりますが、都会の場合は立地の良いマンションのほうが長く価値が保てることも往々にしてあります。
管理修繕費に関しても、戸建なら必要ないのではなく、戸建なら自分で積み立てなくてはなりませんよね。壁の塗り替えや屋根の張替えなど、10~20年で100万単位でかかってきますし、シロアリや害虫駆除、庭の造園や殺虫消毒・手入れや高所の清掃などなど、きちんとやってたらマンションの管理修繕費と同等かそれ以上にかかってくるのが現実です。
断熱効果もマンションほどはない分、内装の傷みも戸建の方が早く、水周りなどの配管リフォームさえ自腹でせねばなりませんよね。
それに、木造戸建の寿命よりもマンションのコンクリート寿命の方がずっとずっと長い。木造戸建だと、立替えなしに50年後までは住めません(ましてや建売なんかだったらとてもじゃない)。
そんな将来、ボロボロの戸建の建った土地が高く売れるとも思えません。更地にするにも100万単位かかります。
買い手がつかなければ、固定資産税ばかりかかる負の財産になることもありえます。今のご時世じゃ、子供だってそんな財産はありがたがらず、二束三文で売ってしまうだけのこと・・・
防犯面や貰い火事、耐震強度に関してもマンションのほうがずっと良いので、戸建ならそれをカバーする分の費用がかさみます(警備会社との個別契約や災害保険など)。
ついでに言えば、機密性の高いマンションは光熱費が安い。冬は日光が入ればまず暖房などいらないし、夏も弱い出力で十分冷えます。光回線や共同アンテナなども完備されていて一戸あたりの負担はとても小さくなっているし、メンテナンスも定期的に行われます。

不動産の資産価値で一儲けしようというのなら、立地の良いマンションを転がすのが一番、単に終の棲家として自分達夫婦が生涯快適に住めればよいとしても、やはりマンションがいい・・・と私は思ってしまいます。
万が一のときにも、流動性の高いマンションのほうが現金化しやすいのはもちろんのこと。

それに、駅から遠い戸建エリアでは車の所持も必須でしょうが、立地の良いマンションならそもそも車が必要ないのでは?今は都市部では車を持たないライフスタイルも当たり前になってきています。
必要な時にタクシーやレンタカーを使うにしても、駐車場代や維持費を考えたらずっと安く済みますから。

というわけで、あなたがもしもマンションもいいな~と思えるのであればご主人に歩み寄れると思うのですが・・・
絶対に譲れないのであれば、ご主人がウンと言うまで説得を続ける以外に結論の出る方法は思い浮かびません。
快適度を全く同じに保って長く暮らすことを前提にした場合、戸建の方が高くつく&手がかかることを承知の上で、それでも戸建がよいのだとご主人を説得するしかないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
木造一戸建ては意外と、手間暇、費用がかかるのですね。
私の実家は、鉄筋コンクリートの戸建だったので、築30年近く、ほとんど、それらが発生していなかった為、「戸建は大変」の意味にピンときていませんでした・・・。
 
駐車場は、主人が「絶対、車はほしい」とのことなので費用が発生しますが、もう少し、色々、考えてみるべきですね。
なんとなく、月々5万×12=60万(年)
60万×60年(この先の人生?!)=3600万??
みたいな気がしていましたが、戸建もどれだけかかるのかわかりませんよね。

お礼日時:2010/03/23 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!