人生のプチ美学を教えてください!!

身内が国から○○大臣賞をいただきました。(仕事は普通のサラリーマンの範疇です。)

その時にお土産でもらったのが、菊の紋の焼入れのあるドラヤキ(半月型)でした。

おいしかったです。

このドラヤキはどこのなんというお店が製造しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考URLの商品でしょうか?



御菓子司 麻布 菊園

千葉市若葉区若松台
 TEL.043(231)6866
 FAX.043(231)6866

http://homepage2.nifty.com/kikuzono/kikuyaki.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kikuzono/kikuyaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これに近い!

でも模様がもっと大きくドラヤキ表面に1つドーンと焼き入れられていました。

お礼日時:2003/06/18 12:13

参議院さんのHPに「菊のご紋のどら焼き」をお茶会のお土産に頂いたとありました。



そこでも製造元はわからないとしていますが、”有名な老舗が3店ほどが当番制で製造・・・”と噂レベルとして紹介されていました。

そこから”菊のご紋”とお菓子であれば第一にあげられるお店は”とらや”さん(参考URL)です。

お菓子の形状から残月がより近いと思います。
(頂いたお菓子は特注でしょうから、実際は市販の品と味、大きさが異なると思います。)

残月の紹介のページには
ホーム→左下”とらやホームページ”→左”焼菓子”→右下”「残月」詳細はこちら”で表示されます。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.toraya-group.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残月

うーん全く違っていました。

でも皆様の御意見参考になりました。

どうやら、一般で購入しようにも出来ないようです。

天皇皇后様とお会いしたとも言っていたので、やはり、特別だったんですね。

【ご親切に、Rikosさんtintagelさん、ありがとうございました!】

Rikosさんの紹介くださった物と本当に似ています。(似せて作られたのかな?)

お礼日時:2003/06/18 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!