プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂のカビ対策で、まめに換気扇(天井付け)を回しています。
(24時間ほとんど回しているといっても過言ではないです)
扉は折戸でガラリがついていますが、換気扇を回す場合は、
ガラリは開けておいたほうがいいのでしょうか?

また、下記質問があります。
(1)換気扇のモーターには、扉はしめっぱなしでは、負担がかかり寿命が短くなるような気がしますが合っていますでしょうか?
(2)電気代も取説には8Wと書いてありますが、それ以上の電力を使っているのでしょうか?
(3)ガラリをあけると、ガラリと換気扇の間で空気がショートカットして流動し、お風呂のそのほかの部分の空気の流れが鈍るのではないかとも考えています。これは間違っていますでしょうか?

ちなみにガラリをあけずに、折戸をロックしないで閉めておき、換気扇を回すと、折戸が若干開いて中央部が2cmいったくらいのところで止まります。つまりここが空気の流動のつりあいの位置ということで、そのほかからの空気の流入がないのがわかります。

どなたかご教示お願いします。

A 回答 (2件)

(1)24時間回していることの方が、はるかに負担が大きいでしょう。

(必要以上に回しても一定以上の湿気は無くならないと思います)

(3)入浴後の湿気の高い状態の時には、戸を閉めた方が効率が良いと思いますが、
 その後の湿気が少なくなった状態なら、扉を全開にした方が効果が
 有ると思います。
 (但し、洗濯用に朝まで湯を張ったままなら、他の空間に湿気が
  行かない様にその間は戸を閉めておいた方が良いと思いますが・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気をつけてみます。

>換気扇を回す場合は、

ガラリは開けておいたほうがいいのでしょうか?

開けてください
その為のガラリです

>(1)換気扇のモーターには、扉はしめっぱなしでは、負担がかかり寿命が短くなるような気がしますが合っていますでしょうか?

閉めるのが間違いなので、質問は意味がありません

>(2)電気代も取説には8Wと書いてありますが、それ以上の電力を使っているのでしょうか?

8Wです

>(3)ガラリをあけると、ガラリと換気扇の間で空気がショートカットして流動し、お風呂のそのほかの部分の空気の流れが鈍るのではないかとも考えています。これは間違っていますでしょうか?

仮にガラリが上にあるとしても、空気が対流しますので問題ありません
「空気がショートカット」思わず噴き出しました(^^ゞ
20畳を超えるようなお風呂場で、部屋の角に換気扇とガラリがあるなら心配かもしれませんね?

全ての前提がおかしいので、希望の回答にはならないと思いますが
お風呂を最後に出る人は、床に水をまいてから、床と壁の水滴を簡単に拭き取って、しばらく換気扇を回しておけばいいと思います
ガラリは開けてです
    • 0