アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

先日、コカコーラの製品が、食品衛生法で使用が認められていない物質が含まれている香料を使っているので自主回収をしているニュースがありました。

製品回収のニュースはよく聞きますが、たいてい自分には関係ないことでした。
しかし今回、我が家にその対象商品が1つありました!
(しかも、いつも買うポ○リがなかったので、かわりに購入したものであった…)

送っても、その回収先で処分するのだろうから、家で処分しようと思っているのですが
回収先に送ってみようかな…という好奇心もあります。

でも、たった1本なので、回収先の人の迷惑になるかな…と。
さらに、コカコーラのHPにあった文書を見ると『後日、品代をお送りさせていただきます。』とあって、
この一文が「送ろう」という気をそいでいます。

みなさまは、回収対象の商品が1つであった時、送りますか?
ちょっと訊いてみたくなったので、質問させていただきました。

A 回答 (9件)

ちょうど私と同じですね、私もこの自主回収の件を知った時にその対象商品が冷蔵庫の中に入っていました。

しかも飲みかけです(笑)、2リットルのもので500cc程飲んでしまった後でした。

でも私も#6,#7さんと同様の考えなので、送料受け取り人払いで送りつけてやりました。
(2リットルの飲料を箱に詰めるのって以外と面倒でした、都合のいい箱なんて無かったのでダンボールを切り貼りしてわざわざ作ったものですから・・・)

ajyapa-pasoさんも送ってみて、何が戻ってくるのか楽しみに待ってみてはどうでしょう?

この回答への補足

No.9様の補足欄をお借りしまして皆様に…

この質問の締切が遅くなりまして、まことに申し訳ございませんでした。

本日、コカコーラから郵便物が届きました。
お詫びの文書と定額為替でした。
+αはありませんでしたが、実際の商品の値段の倍以上の金額で驚いてしまいました。

なにはともあれ、貴重な体験ができて良かったです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おぉっ!! otaking様の冷蔵庫にもありましたか!!
しかも飲みかけ(笑←失礼しました…)

飲みかけでも返品されましたかっ!! 
私めだったら、飲みかけだった場合「もう…いいや…」と全部、飲んでしまうでしょうね。
外国でも認可されている香料みたいだし大丈夫だ…と(笑)

私めが送ろうとしているのも2リットルサイズです。
多少、手間ではありますが、何が戻ってくるのか楽しみにして送ってみようかと思います。

御回答いただきまして、ありがとうございます。

その時の気分しだいかな?

つまり、そう言う問題が発覚した時にどれくらいの怒りを感じるかで、
私は起こす行動を変えますね。
 たとえ購入した商品が1つしかなかった場合でも。
 “あっそーなの、ふーん” くらいなら、#6、#7の方のように品代
プラスアルファを期待して送り返しますね。
 でもメーカー側が、かつてのミ●ター■ーナツみたいな態度だったり
(バレるまでシラを切り通そうって感じで、バレたら急におとなしい態度
を見せるとか)したら、“ざけんな!” って怒って、商品をグチャグチャ
にしてゴミ箱へ投げ捨てますね。
 どんなに後々“何らかの形で消費者の皆様にお返しします” って
丁寧にされても、(消費者をバカにすんなよ、お詫びさえすりゃ何でも
丸く収まるとでも思ってんのかよ)って無視しますね。
 …私ってかなり性格歪んでるかなあ?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

『バレるまでシラを切り通そうって感じで、バレたら急におとなしい態度を見せるメーカー』

ありますねぇ、そういうメーカー(苦笑)
kuwachan21様の性格、歪んでなんかいませんよ~♪
なぜなら、私めもこの御意見にとても同意できるから…(笑)

不祥事などが発生して、それに対するメーカー側の態度によって、
こっち側(消費者)の印象も大きく変わることありますよね。

バレるまでシラを切り通そうとするメーカーも最悪ですが
記者会見などで見せる態度・発言なども、ひっかかる時があります。
そんな時はテレビ見ながら
「なにを言ってんだ?!こいつら本当に反省しとるんかいなっ!」
「わからなかったぁ~?! 間違えたぁ~?! な、わけないじゃん!!」
…とツッコミいれまくっております。
その後、どんなに低姿勢な態度になっても「もう遅い」であります。

ミ○ター○ーナツの件も「まったくもうっ!!」でありましたが、ドーナツ好きな私め、不買は一時的なもので終わってしまいました(笑)

今回のコカ・コーラは、さほどといいますか、全く怒りは感じていないので、大丈夫でしょう。(←なにが…/笑)

えーーっ、そ、そんな悩まないで、着払いで送りましょうよー

少なくとも「品代」は送ってくるわけですし
もしかして何か「オマケ」も同封されてくるかもよ

私はNo.6さんがおっしゃるように「ラッキー♪」と考える方です
回収品でなくても、明らかにおかしい商品は会社に連絡した上で送っています
分析結果の詳細報告と共に、代替品+アルファできちんと対応して下さいますよ

>たった1本なので、回収先の人の迷惑になるかな…と
 それほど気にすることないと思いますよ
 全販売地域から送られてきているはずですもの
    • 0
この回答へのお礼

いつもなら、全く悩むことのない私め。
今回は「めんどくさいなぁ~」という気持ちが強かったので悩むこととなりました(笑)

「少なくとも『品代』は送ってくるわけですし、もしかして何か『オマケ』も同封せれてくるかも」

そうですよねっ♪
対象商品に珍しくヒットしたことは、ラッキー♪…でありますね。

先程、コカ・コーラ製品受付事務局に電話してみましたが、
ほんと気にすることないな…と実感しました(笑)

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

品代だけを、送ってくる訳は無いと信じてわたしなら、送ります。

以前、聞いた話なのですが、お菓子に問題があったので送り返したら、お菓子の詰め合わせが届いたそうです。
企業側の誠意がそこに見えたといってました、

対象商品が1つでもあったということは、ある意味ラッキーなのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんと! 『品代+アルファ』な場合もあるのですねっ♪

さきほど、コカ・コーラ製品受付事務局に電話してみました。
「1本でも問題ないですよ。」…と丁寧に応対していただいたので、ちょっと嬉しい私め。(←単純おばか)

ただ「郵便為替にて…」という言葉に、+アルファーは期待できないかな…とちょっとガッカリ(笑)

でも、送ってみようかな…という気に、かなり傾いてきております。

たった一個なら、多分送らないと思います。

ただし、こういうことが一度でもあると、次からその会社の商品を使うかどうかに関しては悩みますね。
 もし、その商品をお気に入りで使っていて、贔屓にしていたなら怒って返すでしょうね。一個だったとしても。裏切られた、という気持ちが強くなりそうですので。
    • 0
この回答へのお礼

「次からその会社の商品を使うかどうかに関しては悩む」

そうですよね~。
かって雪○が不祥事を起こした後、私めの母上、いっさい雪○製品を買わなくなりましたっけ。

自分も、もう二度とこの製品を購入することはないと思います。
お気に入りではなかったのは、幸いです。
もし、お気に入りだったら、私めの場合もショックが大きかったと思います。
あまりにショックで脱力して、見るのもイヤになるかも?!

回収対象品をいままで買ったことありませんが、返品に値するものはいくつかあります。

(1)体調5センチくらいのイモムシが入っていた外国産キムチづけ(2)髪の毛の食い込んでいた豆腐(3)鴨肉の入ってなかった鴨なべセット。・・・
返品して、文句をいいたい気持ちより、めんどくさい気持ちの方が勝っていつもそのまま泣きながら食べてます。
    • 0
この回答へのお礼

返品に値する品々リスト、拝見させていただきました。

…すさまじいですね。
しかも、結構ヒットされているではありませんか…(涙)

小学生だった頃、学校給食では、そういった類のヒット率は高かったのでありますが(苦笑)
商品として売られているものには、幸い……あっ…思い出しました。
『チーズの入っていないチーズinちくわ』   泣きながら食べました……。

たとえ一つであっても許せないものであったら送ります!虫が入っていたとか、カビが生えていたとか。

ajyapa-pasoさんの場合ですと香料ですよね。
私も前にあったんですけど、(確かチョコパイ)、日本で認められてないとはいっても外国では認められているような感じでしたし、自分が面倒くさいのでおくりませんでした。食べました。

回収先の人の迷惑より、自分中心で考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

「虫が入っていたとか、カビが生えていたとか…」

うわあ…遭遇したくないですねぇ…(苦笑)

今回も外国では認められているけれども日本では認可されていない香料のようですね。
それなら大丈夫か…という気もあって、実は「飲んじゃえ」とう選択肢も自分の中にあるのですよ(笑)

「回収先の人の迷惑より、自分中心」
言われてみれば、ごもっとも!!
いくつかの選択肢、自分本位で考えたいと思います。

さっそく御回答いただきまして、ありがとうございます。

そのときの気分によって違うでしょう。

1.ヒマがなかったら、ゴミに捨てる。
2.近くに交換してくれるお店があったらとりあえずもっていく。
3.ためしに送ってみる。

たぶん、面倒なので 1の割合が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その時の気分しだい…私めも、おおいにその時での気分で選択肢が決まるかもしれません。

たいてい『1』の確率が高いのでありますが、今は、ノリノリなので『3』でしょうか?(笑)

さっそく御回答いただきまして、ありがとうございます。

たぶん、送りません。

それより、買った販売店に持っていって交換なり、返金をするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

『販売店に持っていく』…なるほど、そういう手段もありましたね。
う~む…しかしレシートがもう無いからなぁ…。
購入以来、その店に行ってないのですが、その旨の掲示物があると交換しやすいのでありますが…(←意外に小心者/笑)

さっそくにアドバイスいただきまして、ありがとうございます。