電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、ナビを交換することにしました。
既に車から出ている配線にエレクトリックタップが付いて古ナビと接続されていますが、交換するときはそれらの線・エレクトリックタップはどのようにするものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合は、エレクトロタップで配線を取り出したとき、必ず取り出した近くでギボシを付けます。

そうすれば不要になったときや別のものと替えるときなどは、そのギボシの部分で繋ぎなおせばよいですからね。

もし不要になったとしても、ギボシならかばーが付いていますから、はずしてても何も問題ありません。

ビニールテープで巻くとき、防食テープなどを使わず、安物のビニールテープを使うと、のりでべたべたになり、剥がれて来たりしますからね。

私がつかうビニールテープは、全て防食テープにしています。
1本100円強位しますけど、のりの後始末を考えれば確実に作業性が良いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

(車からの線)---[エレクトロタップ]---[1]
                  ---[2]---(旧ナビに接続)

今、上記のようになっていると思うのですが、[2]部分で配線をカットして、その部分にキボシ端子を取りつけて、新ナビに接続という事でしょうか?(エレクトロタップは旧ナビ用のものを使いまわす)

(車からの線)---[エレクトロタップ]---[1]
                  ---[キボシ]---(新ナビに接続)

※すみません、混乱しているんですが[1]の先は通常どこに接続されていますか? 接続されていない?

エレクトリックタップを咬まされた線は断線しやすい状態です。

(少し断線してるかも)
可能であればそこを切断して再接合してください。

面倒であれば、目立つ色のビニールテープを巻いておいて、
トラブった時に疑う箇所に指定しておきます。

分配はギボシ分配が基本なので、ご自分で作業できるならそういう仕様に直したほうがいいですよ。
    • 0

エレクトロタップは

トラブルの温床ですから
前後で切断してギボシで付け治してください。
    • 0

エレクトリックタップって配線に金属を打ち込んで分岐させるやつのことですよね。

要らなくなったらプラのカバーを外して、接続用の金属をプライヤーやラジオペンチで抜き取り、被服の破れをビニールテープで絶縁しとけばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

被服の破れをビニールテープで絶縁するだけでもOKなんですね。

ありがとうございました。