天使と悪魔選手権

こんにちわ、毎度お世話になります。
質問の前に前置きを。
僕は現在、県立の定時制高校に通っています。
今学期も終わりを向かえ、終業式ということでその日のLHRで仮の通知表(保護者に渡すものとは別のもの)をもらいました。
僕は今年度の始めから終業式まで皆勤賞を目標に通学してきました。事実今日までそのこと意識し、遅刻や欠席には必要以上に敏感になり、休まないよう遅刻しないよう通学してきました。
そんな僕がもらった通知表、欠課時数は当然0一色だろうと嬉々として目を通すと、なんと一科目、一時間だけ欠席の1が表記されていました。上記したような学校生活を送ってきた僕です、記憶に思い当たるものはありません。もちろん担任に伝え、教科の先生に確認をとってもらいました、その結果を伝え聞いたところ、「その一日遅れて教室に着いたと記憶している」とのことで、欠課ではなく0.2の遅刻だろうとのことです。なんども言いますが僕は遅刻欠席には最善の注意を払ってきました、曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できないわがままなものですが、とてもじゃないですが信じられません、そこで今度は直接お話をさせてもらうことになりました。

というところでやっと質問になります。
このような時、「曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できない」僕に、一度ついた欠課ないし遅刻の数字は取り消すことはできるのでしょうか?またできるのなら僕の立場でどのようなことができるのでしょうか?
向こうも遅刻を欠席と間違えているという曖昧なものですから、どうにかなるのではと思い質問させていただきました。
もちろん遅刻をしたということが事実で僕の行為は自分勝手なものなのかもしれません。でも、無遅刻無欠席を目標に、それにすがり付くことでなんとか怠けることなく通うことができていて、これからの学校生活もそれを目標にがんばっていこうと先を見据えていた矢先にこれです。完璧じゃなくてもいいと理解してはいるのですがもう頭の中がぐちゃぐちゃで、どうか御教授お願いします。

長々と失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。回答のほうもどうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

<向こうも遅刻を欠席と間違えているという曖昧なものですから、どうにかなるのではと思い質問させていただきました。

その可能性は低くないと思いますよ。

<「その一日遅れて教室に着いたと記憶している」
と、本当に曖昧な「記憶」に頼っているものです。記憶違いという事は十分にあり得るでしょう。
出欠でもとって記録してない事には証明のしようもないことです。
あなたが無遅刻無欠席にこだわって頑張ってきた気持ちを伝え、本当に間違いないのかどうか納得の行く説明を求めて良いと思います。
たった一回の遅刻など実際にはとるに足らない事かも知れませんが、本題はその先生との信頼関係の問題です。
十分話し合って納得行くようにしましょう。
ただ、それでも無遅刻と認められなかったからと言って必要以上に落ち込まないでくださいね。
あなたの真摯な気持ちが伝われば先生も今後は十分気をつけてくれることでしょう。

蛇足ですが、これは小学校の例なのですが、覚えのない欠席の記録を保護者が担任に指摘したところ、「付け間違いでした。すみません」とすぐに訂正したという事がありました。
指摘しなければそのままだったのか、また指摘されて簡単に変えるほど軽いものなのかと、その保護者は大いに疑問を持ちました。
実はその担任は脳の疾患で手術を受けていた経緯があり、記憶力に問題があったのです。
まあ記録は残っていたので本当に単なる付け間違いではあったのですが、言うべきことは言わないと始まらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

事例まで付けた丁寧な解答ありがとうございます。
冷静な意見を頂けたおかげで落ち着いて会話に挑むことができそうです、気持ちの整理もつきました。
その気持ちを伝えて、納得のいく話をしてきます。

いくらか不安も消えたように思います、本当にありがとうございました。