アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードをWin95マシンで読み書きしたく、USBライター/リーダードライバを入れたのですが、使えません。そのマシンは会社のものなのですが、Win95なのにUSBポートもあるし、デバイスマネジャ見るとドライバ入っているようなので、あとはそのライター/リーダーのドライバを入れるだけですよね?ところが「!」マークが付いて使えません。Win95ではだめなのですか?

A 回答 (7件)

そもそもドライバはWIN95に対応しているのでしょうか?

    • good
    • 0

正式にUSBをサポートしているのは、WIN98からです。


USBリーダー・ライターにもWIN95はサポートOSに含まれていないのではないですか?
    • good
    • 0

USBライター/リーダードライバはWindows95対応でしょうか。


USB自体はWindows95 OSR1からサポートされているようですが、まともに使えるようになったのはWindows98SEあたりからじゃなかったかな?無印98からだったかな?

この回答への補足

恥ずかしながらOSR1って初めて聞きます。なんですか?SR-1ではなくて、ですか?

補足日時:2003/06/17 22:18
    • good
    • 0

WIN95でも、SR2以降(ちょっと忘れましたが)のOSでないと!USBはサポートしていないと思います。

たしか、OEMバージョンだったと思います。
マイコンピューターから、プロパティでOSのバージョンを見てください。
末尾に、『A』がついていたら、OS自体が対応していないことになります。
あと、『!』が付いていることは何らかのエラーが出ているので、エラーの内容を書き込みしてもらえると助かります。
    • good
    • 0

Windows95のUSBサポートは


OSR2.3:英語版正式サポートだが不安定
OSR2.5:日本語版正式サポート
です。

しかし、問題はUSBポートを持つパソコンの方でです。
USBをサポートしていなかったOSR2向けに設計されたWindows95用のパソコンではUSBポートがついていても(たとえWindows98をインストールしても)USB機器がまともに動作しない物がかなりの数あります。
USBをサポートしたOSが存在しない状態で設計された訳ですから仕方ないでしょう。

Windows95OSR2またはOSR2.1でUSBを動作させるドライバを配布していたデバイスメーカーもあったようですがUSBポート自体がハリボテでは意味がありません。
パソコンメーカー、USB機器メーカーに問い合わせる事をお勧めします。
    • good
    • 0

OSRの用語については参考URLをご覧下さい。


簡単に言ってしまえば、Windows95のバージョン違いです。
バージョン番号とOSRの関係は(多分)次の通り。
4.00.950
4.00.950a(OSR1)
4.00.950b(OSR2.0/2.1)
4.00.950c(OSR2.5)
# 間違ってたらどなたかフォロー願います。

参考URL:http://e-words.jp/?w=OSR
    • good
    • 0

 カードリーダー/ライター自体、Win95に対応していないでしょう。

仮にWin95OS-R2以降で、USB端子が使えたとしても。
 95ノートならPCカードアダプター経由でSDカードも問題なく使えますが、それ以外はWin95デスクトップではPCカード用のボードでも組み込むのが早道でしょう。でもやっぱり売っているかな?自信なし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!