アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今度高校生になる者です。女子です。将来研究者になりたいと考えています。女性の研究者ってどれくらいいるものなんでしょうか?科学系や医学系の研究をしたいです。どんな所で働くのかや、研究者になる過程など、研究職についてできるだけ詳しく知りたいです。研究者として働いている人には特にいろんなお話聞きたいです。回答お願いします。

A 回答 (2件)

研究員の肩書きで企業にいる者です。



大学は農芸化学科で、40名ほどの同級生のうち半数が女性でした。
私が消息を知っている中で研究をやっているのは、私を含めて4人です。
一人は補助金プロジェクトの契約研究員、一人は大学の助手、私ともう一人は企業です。

4人とも、大学院修士課程修了者です。

学会に行けば、女性研究員にも多く会います。
企業の主任研究員から、大学の教授になっている女性もいます。

女性研究者は、決して少なくはないですよ。

大学のHPには、教授一覧と経歴や研究内容が掲載されています。
その中から、女性の教授を捜してみるのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女性の研究者も少なくないということで少し安心しました。

お礼日時:2010/03/29 00:52

こんばんは。



2年前くらいに、とある研究をしている大学の教授の講演を聞く機会がありました。
その時の話によると、基本的に、大学の興味のある学科に進学し、大学院まで入ることだそうです。
その研究室の人数比はだいたい男3:女1だそうです。
また、講演の実験を2名の大学院生徒の女性の方が手伝っていて、その女性の方々は大学院を卒業したら企業の研究室に入ることが決まっていたとのことです。

さすがに理系は女子が少ないですが、工業系でなければ全然居ないというわけでもないですよ。
まずは目標とする学科から大学を決めて、そこに向けて頑張って下さい。
やりたいことがあるというのは良い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!研究者になりたいのですが女性が少ないということに抵抗感を感じていました。研究者以外にも興味がある職業がたくさんあります。職業を選ぶことは自分がどういう人生を選ぶかという大事な選択です。後悔しないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/03/26 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!