アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
美大、芸大の大学院ってどういうことを学ぶのでしょうか?
大学院じゃなく、大学の授業も受けられるのでしょうか?
ある大学の2つの学部の授業を学びたいとき、大学院に進学すれば2つとも授業を受けられますか?
それともそういうところではなく、大学院用の授業があってそれだけを学ぶところなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちゃんと質問に答えられているのか不安ですが、私が知っている限りで、お答えします。

それぞれの美大、芸大にもよると思いますが、私が進学した大学では、大学院用の授業がありました。
基本的には、大学院の授業しか受けられませんでした。
しかし、この大学は、普通の学科(英語や体育など)と、実技があって、普通の学科なら、希望すれば、どの科目も学べましたが、実技はできませんでした。
というより、自分が専攻している科の実技で精一杯になる気がしますが・・・。
ただ、学びたい学部の教授に直接交渉して個人的に教えてもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学院用の授業があるのですね。
色々大学の先生に詳しく聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

所定の単位を履修して指導教授の指導のもと院の修了制作や論文等(専攻によります)を終えなければ

修了(卒業)できない(と思います)のでもちろん>大学院用の授業 がありますよ。

>ある大学の2つの学部の授業を学びたいとき、大学院に進学すれば2つとも授業を受けられますか?
個人的に先生にお願いに行けば違う専攻の授業に入れてもらえることもあるかもしれません(つまり潜りです)。
それはその先生によるのでは。
単位も欲しいなら院に在籍しながら学部の聴講生(科目履修生なのでしょうか)になれないか事務に相談してみるしかないのでは。
聴講生等が履修できるのは講義科目だけかもしれませんがそれは問い合わせれば教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその学校によるのかもしれません。
丁寧に教えていただきありがとうございました。