アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2000年式K11マーチ1.0 5速MTに乗っています。
CGA3DEハイオク仕様を購入してOHし、今のエンジンがOH時期にになったら載せ換えようと思っています。

排気量が上がりますので構造変更する必要がありますが、
CGA3DEエンジンが、AT、CVTのみの設定なので、すんなりマニュアルミッションに付くかどうかが心配です。

K11をいじっている方のWebを拝見すると、内部パーツごとの交換をされる方が圧倒的に多くて、CG10DE→CGA3DEへ換装している方のWebが見当たりません。
実際に経験のあるかたがいらっしゃいましたら貴重なご意見をいただければと思います。
MT→CVTへも考えられますが、100kg近く重くなるのは困り者です。

A 回答 (2件)

私の知人がもう何年も前にチャレンジしようと思っていろいろ調べた結果、断念したそうです。

1つはECUの問題。AT仕様のECUではM/Tの点火タイミング、燃調ができないから別途、サブコンで制御が必要。完全オリジナルで作るしかない。

もう1つは排気量アップによる構造変更が自分ではできないということ。当然ながら強度計算が必要になるわけでドライブシャフトやブレーキなどの強度計算を行うのが事実上不可能。

業者に依頼すれば可能だけど確か今から7~8年前の話で見積もりお願いしたらエンジン調達から載せ換え~車検まで最終的に100万以上かかってしまうので諦めたそうですよ。

そのへんの経緯を記したK11の友人のWebページもしばらくあったのですがすでになくなってました・・・。

今は状況が変わっているかもしれませんが、金額的には中古車1台分はまるまるかかると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか~ 非常に困難なんですね。

そもそもの発端は排気量がもっとも大きいCGA3DEに注目したのです。排気量だけであれば、素のままのCG10DEにボーリング加工し、CG13DE、もしくはCGA3DEのヘッドやその他パーツを組み込んでパワーアップしたほうがラクかもしれないですね。

そうなると、CG13DEとCGA3DEの違いの詳細を調べる必要がありますね。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

1番さんが仰る通りで、

弊社でも
100万~200万程度のおつもりを頂ければ
出来上がりの清算で
お引き受けいたします。

そう言うレベルであります。
    • 1