アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾いた舗装路でも4WDで走る必要って何ですか?
(すぐには締め切らないのでよろしくお願いします。)

A 回答 (13件中1~10件)

メーカーによって考え方が違いますが、三菱・ランサーエボリューション・シリーズの様に、スポーツ性能に特化した極限の走りを求める考え方と、ホンダ・レジェンド(もしかしたら、今は4WDの採用をしていないかも…?)の様に、上質な走りに運動性能をプラスしたいという考え方があるみたいです。



2駆より4駆の方が、走行安定性も増しますしね。
デフを3つ積むので、重量増は、仕方ないですが…

昔は、「4駆は曲がらない」と言われてきましたが、ランエボ(GSRの場合)は、AYC・ACD等の電子デバイスを搭載していますので、FRの様な曲がりを実現しています。

4WDの考え方は、やはり、メーカーの車に対する直向きさにつきると思います。
    • good
    • 2

必要ありません。



必要はないけど切り替えができないので、そのまま走っているだけです。

10年以上フルタイム4WDに乗っていますが、乾燥路で4WDの必要性はタイムアタックのような特殊な走行をしない限り必要性を感じません。

悪路を前提にフルタイム4WDを選んでいるだけで乾燥路だけなら不要だと思っています。

レガシィなどいまだにコーナーでのブレーキング現象が出ますのでデメリットしかありません。
    • good
    • 1

参考に:


乾燥路(ミューが高い)でフルタイム4WDで走るためには、カーメーカーに高度な機械的技術が要ります。
単純な初期の4WDでは、コーナーでのブレーキング現象で走行できません。

スバルでは、初期のレオーネ4WDを高速では4WD使用禁止事項としていました。
でも実際は、雨の高速道路で大変安定して走行できた。
(雨の高速と言う事で、タイアがマクロ的にスリップして走行が安定した、しかしそのままターマック乾燥路でタイトに曲がると、車が停止してしまった。W)

現在のフルタイム4WD車は技術の塊です。
    • good
    • 0

同じような内容の質問が有りましたので参考にして下さい。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/03/29 17:27

前回の質問で、


>公道のコーナーって制限速度+αキロまでの安全率上限で計算、設計されてますので制限速度内なら誰でも安定して走れるように出来ています。
とおっしゃっていますが、一切の揺れなく走れるという基準ではありません。
あなたはとにかく揺れる車と揺れない車、どちらに乗りますか?
そういう話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

大変良いご回答だと思います。

様々な状況になる公道はいつも+αとは限りませんから安定性の優れた四駆のほうが当然安全でいいですよね。

お礼日時:2010/03/29 08:54

私は HIJET のパートタイム 4WD を業務用で乗ってます。



2WD 時との 大きな違いは ・・・・

1)横風に強く 直進性能が高い。  高速で 大型トラックに追い抜かれた時に起こる ”風圧 ”でのハンドルの振れが無くなり 安心出来る。
2)2WDでは滑りやすい道路でも 走行出来る。

-1)燃費が多少掛かる。
-2)アクセルを踏まず(パワーオフ)で ハンドルを切ると 惰力運転が出来ず ハンドルがロックする。
   ・・・・ フルタイム仕様車ならコンピューター制御で この現象は起こらない。
-3)車両価格が高い。

なので 高速道路(自動車専用道路)では 晴雨に関わらず何時も 4WD を使って走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

大変良いご回答だと思います。

悪い点もありますがそれにも増して良い点があり決して見栄などのためではありませんよね。

お礼日時:2010/03/28 15:51

フルタイム4WDの意味ってわかりますか。


常時4WDで走るということなのですよ。

それなら乾いた舗装路だろうが雪道だろうが常に4WDで走るという事になります。
だから、乾いた舗装路でも4WDで走る必要って何ですかって質問は変ですよね。
必要とか不必要とか以前に運転しているドライバーは4WDでしか選択の余地は無いのです。

だから、こういう質問する必要って有るのですか。
現実的に全く意味の無い質問だということがわかりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

大変良いご回答だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5773819.html?ans_cou …
上記のような質問は全く意味がないということですね。

お礼日時:2010/03/28 15:49

パートタイムの4WDに乗っていますが、雨の日の高速道路を走る場合にはやはり安心感は大きいですね。


雪道でもただの圧雪なら問題なくても雪の轍を越える場合にはFRでは怖いですし。
4WDの恩恵を受ける事は少なくともそれなりにあると思います。

…が、質問の内容だと乾いた路面での話ですもんね。

周りの一般の車と同じ流れに乗って制限速度を守っていれば、私は一切必要性は感じられません。
背の高い車ならしかたないのかな?って気もしますけど、背の低い普通車で4WDの恩恵を受けると感じるには常識的な速度から大きく外れると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

大変良いご回答だと思います。

安心感がとても高いフルタイム4WDに乗ることは見栄などのためではないですよね。
いつも雨や雪ではありませんから1の方がおっしゃるように乾燥路もそのまま走るのは当然のことですよね。

お礼日時:2010/03/28 09:59

FFやFRと比べて


乾いた舗装路でもフルタイム4WDは直進安定性が高い。
乾いた舗装路でもフルタイム4WDはコーナリングの限界性能が高い。

モアセーフティーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

大変良いご回答だと思います。

直安や限界が高いフルタイム4WDに乗ることは見栄などのためではなくとても重要である安全性のためなのですね。

お礼日時:2010/03/28 09:57

アウディのクワトロに乗っていますが、雨の日などは2駆とは比べ物にならないほど安心感があります。

また今まで一度もスタッドレスを履いたことがありません。ただし、夏タイヤも山が残っていないと滑りやすいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

大変良いご回答だと思います。

二駆とは比較にならないほど安心感があるフルタイム4WDに乗ることは見栄などのためではなく実用的なものなのですね。

お礼日時:2010/03/27 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!