dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「もし、私が脳梗塞になったら、面倒みてくれる?」 と親に聞かれたら どう思いますか?
また、なんと答えますか?

A 回答 (6件)

実際に家の母が脳腫瘍と脳梗塞になり、面倒を看た事があります。

現在は回復して大丈夫ですが、脳腫瘍になる数日前に聞かれた事があります。当初は冗談を言わない母が何でこんな事を言うんだろうと思い、その時は「悪い冗談言うな」と返答をしました。

実際に異変に気付いたのは当時同居していた妹で、呂律が回らないので近所の医師に診てもらった後に入院となりました。その間に家族で交代で看病をし、家庭からは明るさが消え、癒されるのは家で飼育していた金魚やメダカ以外では癒されませんでした。今思えばこの時に祖父が他界し、父が酒に溺れる等で家族が悲惨の時でした。

その時は2ヶ月程の入院で手術をしましたが、その10年後にまた、同じ事を聞かされた時には「心配するな」と答えたのを覚えています。それから数日後に今度は脳梗塞で入院し、やはり半月位入院した際には、前回の教訓がありましたので上手くいきました。この時は祖母(市電の車掌をした)の看病疲れが原因で、翌年に祖母は他界しました。

あれから10年経ち母は現在、後期高齢者の仲間入りをする歳まで問題なく来ました。現在は地下鉄の乗降以外は一人で車椅子等を使わなくても良い状態に回復し、遊びに出歩ける様になりました。
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験されたことを教えていただきありがとうございました。

自分の親の性格を考えるとそんな事聞かれることはないと思いますが。

「できることをする」と答えるしかないかなあ、と思います。

介護疲れで無理心中というニュースが絶えませんが、そこまで無理してやるものでは絶対にないと思うからです。
でも実際に目の前に介護を必要とする親がいたら、きっと無理してしまうんでしょうね。
でも生活や体を壊してまで介護する事を親は望んでいないでしょうし。
自分の気持ちをうまくコントロールして一人で抱え込まないで周囲の協力を得ながら自然体の介護ができたら理想的だな、と思います。
限界を越えてまでする事が親孝行とは思えません。その時は施設に入ってもらう事も考えると思います。
なので「できることをする」と答えるしか。たぶん私の親もその答えを望むと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

まず聞かれること自体に違和感を感じられたのですね。

できることを ですか…。無理は良くないですよね。

ご回答ありがとうございます。

ウチの弟は親に「老後はみてくれるの?」と聞かれ、「子供なめるな!」と答えたらしいです。

まぁ、「みてくれない」と思われるよりは・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ナメるな…ですか。 男らしい感じですね。回答ありがとうございます。

はじめまして 二児の母です。

受け側の年令等にもよりますよね。

私自身、実母に《面倒見て貰える?》って言われました。
私は『ボケなければね』って伝えました。

ボケてしまったら、ガスも心配、5分でも目を離せば何処か行ってしまう可能性もある、、面倒看てあげたいけど私にも家庭があります。
守らなくてはならない家庭、育てなければならない子供達がいますから、ボケたら看れませんから。
病いは、、、実際、実母は闘病生活を経て 4年前他界しました。
入退院を繰り返しましたが、最後の入院は1ヶ月、医師は限界だったでしょう、と言いました。(余命宣告が家族だけにあったので)

そして、先月、実父に癌が見つかりました。
今、治療を開始する手続が終ったところです。

病いって 好きでなる訳ではないから、病いになったら不安でしょう。
その不安を取り除いてあげる事は 多分不可能です。
だけど 軽減させる事は 家族にしか出来ません。
自分がその時、その時に精一杯尽くしても、絶対に悔いが残ります。
面倒看なかったら、、、もっと悔いが残ると思います。
ただ、それは 今迄の その人と自分の経緯によりますけどね。
親が親らしい事をしてなかったのなら 面倒看たく無いと言っても 私はその人を責められないって思ってます。例えそれで悔いが残ったとしても、その人はその悔いも受け入れる覚悟で《面倒看たく無い》と決断したと思いますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

精一杯尽くしても悔いは残りますね。ペットの死を思い出しました。

ボケなければ ですか… ボケてしまうと確かに大変ですね。

丁寧な回答をありがとうございます。

「死ぬまで面倒見てやるぜ

安心して倒れてな」
と本心から言いますね
    • 0
この回答へのお礼

心強い言葉ですね。ご回答ありがとうございます。

「喜んで!」と答えてあげましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。