アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前より排卵日になると体重が一気に増加します。食事量を落としても減りません。生理前の体重増加はよく聞きますが、排卵日には聞いたことがなく疑問です。どうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

身体がむくむせいで体重が増えているんだと思います。

筋肉と筋肉が重なり合う部分のところに水がたまることで身体がむくむと、聞いたことがあります。
そのせいで身体に水分が多いので、体重が増えるんだと思います。
一気に皮下脂肪を蓄えるなんて不可能です。
    • 15
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

こんにちは。

私もそうですよー。
というか、ここ数年前からです。
私はもう45歳ですが、若い頃は人並みに生理前に浮腫んで体重が減りませんでしたが、これは黄体ホルモンの作用でした。
しかし、最近は排卵前-排卵日にものすごく身体が重いです。この時期は食事量を減らしても運動しても無駄です(^^;)
私なんか、基礎体温もつけてないし、排卵痛も排卵出血もありませんが、これを目安に排卵したのが判るくらいです(笑)
どういう変化なのか私にもよく判りませんが、同じような人もいますよー。
あっ、ちなみに。私、45歳ですが、まだまだしっかり排卵していて生理も超順調ですー。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました