アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacゴミ箱を空に出来ません。

iMacにInternet Explorerをインストールしたかったので、
ネット上からダウンロードしたのですが、Internet Explorer 5 しか
ダウンロード/インストール出来ない様子だったので、そちらを
インストール、そして、いざ利用してみようとすると、
不具合が出たので、アンインストールのやり方が分からず、
フォルダから削除方式で削除しました。
しかし、いくつかゴミ箱に入れて、他の物はゴミ箱の中を空に出来るのに
最後に余ったInternet Explorer というタイトルのフォルダだけが
削除出来ません。
いつもゴミ箱の中に存在しています。

色々、調べて以下の通り全て試しましたが、全くゴミ箱が空になりません。

?再起動してからゴミ箱を空にする
?オプションキーを押しながらゴミ箱を空にする
?ターミナルを利用する
?以下のアップルホームページからの引用、
  対象となる項目が他の種類のファイルであったり、上記の方法でうまくいかない場合は、次の手順に従ってください:
  1. ファイルを「remove.rtf」という名前に変更します。
  2. テキストエディット (TextEdit)(/アプリケーション/テキストエディット)を起動します。
  3.「ファイル」メニュー>「別名で保存」を選択します。
  4.「別名で保存」フィールドに「remove」と入力します。
  5. ファイルを保存する場所を選択します。
  6.「保存」をクリックして、ファイルを入れ替えます。
  7. テキストエディットを終了します。
  8.「remove.rtf」をゴミ箱にドラッグします。

上記の項目全てを試しましたが、まだゴミ箱が空になりません。

難点なのは、「ゴミ箱に存在しているその消えないフォルダを、デスクトップ上にドラッグして
移動させても、コピーされるだけで、ゴミ箱から移動する訳ではありません。」

なので、上記の最後の項目も全く適用されませんでした。

後は、アップル社の下記のページ通り、
http://support.apple.com/kb/TS1988?viewlocale=ja …
ページ内の「解決方法」というのがあるのですが、そこのMicrosoft Internet Explorer 5 に適用される方法を
試さないといけないなと思っているのですが、
既に、Internet Explorer 5 を削除してしまっているので、この方法を試すには
また再インストールしないといけませんが、
次に正しいアンインストールの方法が分かりません。

もし、お分かりになる方で、最後の方法以外でゴミ箱の中を空にする方法をご存知の方、
ご教示よろしくお願いします。

また、やはり最後に書いた方法を一通り辿っていってからゴミ箱を空にするを試みないと
いけないとおっしゃる方は、 Internet Explorer 5 のアンインストールの方法をご教示下さいます様、
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5です

シングルユーザモードで起動すると、GUI(グラフィカルユーザインターフェース)ではなくCUI(キャラクタユーザインターフェース)となりUNIXコマンドの知識が必要となります。
ターミナルで操作するのと同じく、コマンドを打ち込んで操作する必要が有ります。

私もあまり詳しくは有りませんので、インターネットで調べてやってました。

シングルユーザモードで起動すると、ローカルディスクがマウントされておらず書き込みもできませんので、マウントする必要が有ります。
そのコマンドは、画面上にも表示されていると思いますが、
mount -uw /

その後は、cdコマンドでディレクトリを移動して、削除するファイル(フォルダ)を指定して、rmコマンドで削除をすることになります。

自信がないときは、あらかじめインターネット等でコマンドの使用方法等をよく勉強してから実行してください。

rmコマンドは問答無用で削除されてしまいますので、誤って大事なファイルを削除してしまうと起動できなくなる可能性も有ります。

不安なときはやらない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡るご丁寧なご回答どうもありがとうございました。
実は…アップルのディスカッションにも書き込みし、回答を頂いた方の通り、
鵜呑みにし実行したら、なんと、初期化されてしまいました。
しかも、ゴミ箱の中には、消去したいファイルがまだ残っているままです。。。。

今から、アップルサポートに電話で聞いてみようと思っています。

私もターミナルでrmコマンドでも削除できないファイルがあって困っていましたが、いろいろな方にアドバイスをいただきどうにか削除できました。

私の場合シングルユーザモードで起動し、rmコマンドで削除することができました。
 なお、シングルユーザモードで起動するとCUIになりますので注意をしてください。

シングルユーザモードでの起動方法等は下記のとおりです。

“シングルユーザ”モードで起動する手順
1. コンピュータの電源が入っている場合は、コンピュータの電源を切ります。
2. パワーボタンを押してコンピュータを起動します。
3. すぐに「Command (Apple ⌘) 」キーを押しながら次のキーを押してください:「S」キー
4. シングルユーザモードを終了するには、次のように入力します:reboot
5. Return キーを押します。

画面上に白いテキストが表示されたら、“シングルユーザ”モードでの起動は成功です。

注意:
1. ソフトウェア開発を行っていない場合、“シングルユーザ”モードは、起動時のトラブルシューティングのときにのみ必要となります。

2. コンピュータの所有者または管理者が Open Firmware パスワード保護を有効にしている場合は、シングルユーザモードに入ることはできません。

3. シングルユーザモードに入っている場合、キーボード配列は US English になります。

参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/message/10052 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみました。シングルユーザモードを立ち上げると、ご教示頂きました通り、
黒画面に白の英文字のテキストがずらずら並びました。
しかし、ずらずらと出てくるのが止まったなと思ったら、それ以上は動きが何もありません。
そこから、どうなるのでしょうか?
普通にデスクトップの画面が出てくるのを期待しておりましたが、
黒画面に白のテキスト状態で止まってしまったため、
何もせずにrebootを入力し、終了させました。
2回行いましたが、2回とも同じ結果でした。
他のサイトを見て、fsck-fyを入力と書いてあったので実行しましたが、
こちらもそこから何も起こらない状態でした。
ちなみに、 「Open Firmware パスワード保護、有無」の件については、
imac を購入してから、それについて何もダウンロード等した事がありませんので、
デフォルトのままだと思います。

#1です。

mainmenuは最近フリーウエアではなくなってシェアウェアになってしまいました。

onyXでもゴミ箱のクリアができますので、こちらをお試し下さい。

http://tokyo.secret.jp/macs/Mac_OSX_speed_up_Ony …

お使いのOSのバージョンでダウンロード先が違うのでお間違え無く・・・

それと、ゴミ箱の強制消去以外は良く理解されてから実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に2度に渡って、ご回答頂きどうもありがとうございました。
貼付して頂きましたホームページから
ダウンロードページに移動してみましたが、エラーが出ました。

#1さんの方法が無効の場合ですが

・「フォルダ」は作った覚えがないのに存在している
・付属のインストールDVDや別のHDDなどから起動するとゴミ箱は空になっている
・「ゴミ」は名前を変えたり移動したりといった当たり前の操作ができない
・ターミナル操作を受け付けない
・アクセス権の修復や各種テストを行っても解決しない

以上が当てはまる場合、削除の途中で何らかの不具合が生じ、残ったものが「扱えない変なもの」になった可能性があります。

こういうときはHDDを消去して(必要なものは当然バックアップして)再インストールか Carbon Copy Cloner を利用して起動ディスクを丸ごと他のディスクにバックアップ、起動ディスクを消去してから復元した方がいろいろ試すより結局時間がかかりません。Carbon Copy Cloner の丸ごとバックアップではこの「奇妙なゴミ」は扱えないらしく、扱えないから拾いだせないという性質を利用します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

質問と外れますが、何故IEをインストールしようとされたのでしょうか?

また、iMacの型番やOSのVer.は如何ほどでしょうか?
IE5 for Macは既にMicrosoftがサポートを打ち切っており・技術面でも古い為に現在のWeb環境
ではきちんと表示出来ない事もあります。
Safari/Firefox/OperaのOSが対応する最新版を使われて下さい(OSが10.3以前であれば、10.4
以降にVer.upするか・Mac本体の買い換えをされて下さい)。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示頂きましてどうもありがとうございました。
書くのを忘れていましたが、osは10.5.8です。

mainmenuというフリーウェアーをお使いになると簡単にクリーニングできます。

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-255.h …
    • 0
この回答へのお礼