性格いい人が優勝

夫婦って? うちはまだマシな方ですか? 長文です。
こんにちは。今年1月に見合い結婚した者です。私は35。旦那は41。今私は仕事していませんが、4月から仕事します(8時30分~5時の月~金仕事)
結婚した時から、聞いていた話と大分違う点はあったのです。
・一人暮らしが長い(16歳から)ので 食事等家事はまぁ大丈夫 → 掃除機もかけたことない。料理は3種類くらいしか出来ない。金銭感覚はない!おかげでこの年で貯金0でした。(借金はないです)部屋が汚くても全く気にならない(私が掃除しないでほっておいてゴミ屋敷になったとしても本人は大丈夫と言い切ってる)→だからか、家事を全く手伝わない。何かと「え~ どうせ出来ない」とか。「別にいいじゃん」とか。夕ご飯の準備をする時間になると嫌なのか散歩か本屋へ出掛ける。
・好き嫌いはない何でも食べる → 実際に嫌いで食べない物があった。嫌いな物や創作料理というかちょっと工夫してある料理とかは嫌いでそういうものは食べない。本人曰く 嫌いな物は今まで出なかった。こんな食材は知らない。食べたことない。だから嫌いじゃない!そうです・・・
今は私は働いてないのでそんなに苦にはならないんですが、仕事始めてもこの調子では・・・と心配してます。 
うちは旦那が朝早く出るのとお弁当を作って欲しいという希望もあり 朝5時30分に私が起きてお弁当と朝ごはんを準備して旦那は6時15分頃起きてきて6時40分に出て行きます。私は仕事始めたら7時30分に出ることになります。 仕事をすることは旦那の希望でもあるし、私も家で遊んでるだけではなんなので仕事はしたかったので決めました。前は「家事とか手伝うよ~」と言ってくれたんですが、最近時々ですが「これから〇〇(私の名前)は忙しくなるね~」と他人事の様に言うので、「手伝ってくれるんじゃなかったの?」と言うと、「いや~手伝うよ」と絶対やらないだろう!という返事です。。 実際にも私の方が気づくのでやってしまうことにはなると思いますが、感謝が足りないというか。。 やらないくせに文句だけは一人前。子供と同じですね。 せめて感謝してる様な素振りでもあればいいんですが、食事の片付けもお茶碗運ぶだけで、後は布団に入ってゲームしたり・・・ 
金銭感覚と貯蓄するという考えはないので、フラっと出掛けたらいつもお菓子やら本やら何か必ず買ってきます。お小遣いで足りなかったら どうも親がくれた財産から足しているようで・・・ 

友人に相談すると、まだマシな方だよと言われます。中には更に綺麗好きで文句は凄いって人もいるから、部屋が汚くてもいいって楽なんじゃない?と言われます。。。金銭感覚はどうしようもないけど、子供は作らない方がいいかもね。と言われました。でも別の友達は 子供が出来たら父親になるからもうちょっとマシになるよ」とも言われます。。。
それと旦那は周りの意見を全く聞きません。いつもマイペース。あまりに言うと怒ります(怒るというか不貞腐れる)直そうという気はない! 年齢的にも体の事言うと自分はまだ若い!と本気で言い張る。20代と同じ食事量、体力だと本気で思っている。でも病院大好き!薬大好き!

もし仕事始めても手伝ってくれる素振りもないようなら言いますが、しばらく実家から通おうかとも考えてしまってます。。仕事場へは遠くなりますが、うちは父と姉だけですが、父の方が旦那よりいろいろ手伝ってくれるので・・・

マイペースでご飯の時間になっても帰ってこなかったり、メールもくれません。以前言いましたが、「めんどくさい」で終わりました。今は時々気が向いたらメールくれます。
なんか夫婦って感じがしなくて・・・ 何回か話し合っても旦那は全く気にしてないようで「えっ何が?」みたいな感じです。。

うちみたいな旦那はマシな方でしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

あなたは減点主義でご主人を見始めました。

恋人のときは加点主義だったと思います。
新婚1年間は朝起きたら起きる前にセックスをする、朝出かける前にセックスをする、帰ってきたら
玄関でセックスする、ごはんを食べたらセックスする、寝る前にセックスする、寝てからセックスする
休みの日は一日中一緒に寝ている。こんな生活があなたにありましょうか
これが新婚さんです。少なくとも1年間は。これで裸の付き合い夫婦になります。
あなたはセックスが上手魅力的ですか、彼はどうですか、チンチンは元気ですか
元気でないとすると元気にする方法を二人で工夫しようとしていますか
あなたが突然風呂から素裸で出て来て抱きつきますか
ビックリするようなセックスアピールな寝巻又はパンティで迫ることがありますか
あなたも彼も、お互いが義務感からではありませんか
これで裸の夫婦、心からの夫婦になり何でも主張出来るようになります。
お互いが全てを出し合っていないので無いですか
主人はインターネットで外で色々な女性感を持っているのにあなたはそれを知らずに形式を
見ようとしていませんか
私は28歳で結婚し今72歳で子供は二人です。当然孫もいます。
私の妻は形式主義、外見主義、義務的主義です。人がどう見るかが価値観です。自分がどうしたいかは我慢主義です。私は自分主義です。外からどう見られるかは結果であり、作るものでは
ありません。仲が本当に良ければ外部は仲が良いとみるでしょう。
仲を良く見せるだけの行動が重要で自分たちが仲が良いのは二次的では本当に不満です。
私は今、毎日妻のスカートに手を入れて抱きつきます、しかし妻は人が見るから、こんな歳で
、こんなことは普通で無いとか言って義務的に応ずるだけです。このとき私のチンチンを易しく
掴むとか、かゆい所をかくような奉仕の心があったらどれだけ楽しいかと思いながら
いつも不満です。だから、私は外で浮気をするのも当然で何人の女性とも親しくしています。
あなたはこのようなときどうしますか すぐにケンカ、離婚、鬱になるのではありませんか
大手を広げて、大股を開いて、心を開いて大口を開けて家庭では心ヲオープンにして倫理も道徳も
時には捨てる変化行動が必要でしょう。
こんな刺激的な提案をどう思いますか 多分、彼は望み、そのうえで家事の手伝いを要求し
買物も一緒に行くこと、ドライブもする、音楽も聞きに行くことになりませんか
    • good
    • 0

こんなに回答ついたのに、まだ締め切ってないんですねー。


しかもお礼も補足もなし。

一番の問題は、ご夫婦間に「愛」も「情」も無いことでしょう。
「お互いのためにがんばりたい」という気持ちが、どちらにもないことが文章から伝わってきます。
他の夫婦と比較しても仕方ないでしょう。
一般的に他の夫婦は、間に「愛」と「情」があることのほうが多いですから。
    • good
    • 0

いろいろ不安がおありだどうと


思います。でもね、旦那の欠点(粗)
探しばかりしていても、仕方ありませんよ。

旦那を尻に敷いても、家庭を切り盛りしていこうと
いう意欲が貴女にないと...

長い時間かけて、旦那を洗脳していくしかないです。
いいですか、洗脳ですよ!!教育使用なんと考えたら
ストレスたまりますよ。教育して、よくなるほど人間は
甘くないです。
    • good
    • 0

いろいろご不満があるようですが、家事が不満のポイントの一つなのでしょうか。


大概の男性は、家事ができないんじゃなくて、する気がないのです。
する気がない人は、一人暮らし経験があろうがなかろうが一緒です。
質問者様が専業主婦として家事に専念するのならまだしも、
働かれるのであれば、当然、家事負担も分担しなければ、一方的に質問者様に負担が押し寄せるだけです。
世間の女性は、男性は家事をしないもの・できないものと思ってる人が多いのか、
がんばって一人で仕事も家事もしてしまう人が多いように思えますが、
そのことが返って家事をしない・できない男性を増やしているかも。
家事なんこと、めんどくさいから誰かがやってくれたらあえて率先してしたくないし、
でもそもそもやる気になれば誰でもできると思います。
どうせうちの亭主は家事なんてできないから、とあきらめないで、
サボタージュでもなんでもして亭主を教育する!ぐらいの気概があってもよいかと。
だいたい「手伝うよ~」とか言われた段階で、
「手伝うじゃなく、おめーもやれよ!」ぐらい言ってもよいかと。
ちなもに私は男性ですが^^;
子供のころとか、ばあちゃんに「男は台所に入ったらあかん!」と言われてたくらいで、家事について特に何も教育されませんでしたが、
大人になって必要に駆られれば何でもできるようになりましたよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

KITCH-sora様。
結婚前と後で知る『性分』は多少どの夫婦でも相違はあるものと思います。まして家事ができないといってやろうともしないご主人は世の中には山ほどおられると思います。もちろん精力的に協力的なご主人もおられるでしょう。
私の主人も全くですよ(笑)病院大好き!お薬大好き!は全く一緒なんで思わず笑っちゃいました。ちょっとしたことで大騒ぎしてホント子どもと同じですよ。先日なんて朝起きれないから『なんか薬ないかなぁ?』とか言ってました。気の持ちようだっちゅ~の!!!とは思いましたが『疲れてるんだね・・・早く休めるように、ゆっくり休めるように私も協力するわ♪』とだけ言っておきました。
世の中にはいろんな男性、ご主人がいるわけですが自分の夫との夫婦関係を築いていくほかないのだと思います。
どうしても家事を手伝ってほしいならおだてる方法が一番効果的です。うちは全くしないので出産を機に子どもの入浴とゴミ捨てだけ今やってもらってます。
子どもの入浴では『やっぱりパパの手は大きいから安心するんだね~。すっごく喜んでるね!』等々・・・疲れるくらいほめ倒します。でも結果喜んで進んでやってくれるのでいいか~みたいな感じです。
ゴミ捨ても同じ。子どもを置いてマンションの下まで出るのは無理だしどうせ出勤するついでにゴミくらい捨ててくれて当然じゃんとかホントは思っているのですが『ホント助かるわ~!パパ優しいよね~。』って言ってます。
今では『今日は不燃ごみかな~?』と自分から言ってくれるようになりましたよ。
まだまだこれからもっと手伝ってもらいたいと思っていますが徐々に、あせらず、気持ちよく手伝ってもらうにはどうしたらいいかを常に考えてます。
どうせやってもらうなら気持ちよく引き受けてほしいですものね。
食べ物の好き嫌いにしても同じですね。とりあえず食べられるように一からです。
環境の違う二人。相手を変えようとすると本当に大変ですが相手の気持ちを尊重しつつ、お願いする形でうまくやれば意外と思い通りになるものです。尊重が一番大切ですね。もちろんお互いに、がベストですがすぐにそうならないからと言って焦る必要はないと思います。
時間をかけて素晴らしい夫婦になっていくのが家庭生活のプロセスだと思うからです。
些細な問題でも大きな問題でも相手を尊重して気持ちを伝えれば必ず理解を示してくれること、私は信じていますよ。一緒に頑張りましょうね♪応援しています。
    • good
    • 0

>うちは旦那が朝早く出るのとお弁当を作って欲しいという希望もあり



これだけは勘弁して、ということで話してみてはいかがでしょう。
ご主人だって「めんどくさい」で終わらせていることがあるわけですから、
あなたもあまり気負わず、「早起きとお弁当は負担だからしたくない」と
言ってしまった方がいいと思います。だって働くんですもんね。

マシかどうか……という部分については、
浮気や借金、暴力などで苦しめられるよりはマシってことでしょうか。
    • good
    • 0

>今年1月に見合い結婚した・・・



まだ新婚さんですよね。

>結婚した時から、聞いていた話と大分違う点はあったのです

「お見合い結婚」そのものって感じですね。
周囲にせっつかれてあれよあれよという間に結婚させられたのでしょうか?

私も旦那とはお見合いみたいなもので、結婚情報サービスで知り合ったんですけど、
交際期間があったので相手の性格や価値観はある程度予測できました。

ほら、「結婚前には両目を開け」と言うじゃないですか。
付き合ってると口ばっかりで行動が伴ってないとか。
相手の部屋にもお邪魔するんで、
目に見えない場所、たとえばトイレにホコリが積もってたりすると「掃除はあまりしないな」とか。
彼の部屋で料理を作る時に食器やべがそろってなければ
「料理は作ってない・・」とか。
食べ物の好き嫌いや食べ方にも育った家庭のしつけが出るし。

大抵はそうやってある程度は自分で相手のことを探ってから結婚するような気がします。
だから結婚しても「聞いてたのと話が違う」とはあまり感じない。

つまり、ご主人が云々というより、結婚するには交際期間が短すぎたような印象を受けます。

それに・・・
書いてある内容がとても新婚さんとは思えないんですよね。
何年もたって恋愛の情熱も冷めてしまった夫婦みたい。

誰だって結婚して子供も生まれれば、夫に対して不満もでてくるでしょう。
いつまでもラブラブ気分が続くわけじゃないから。
男性特有の頑固で子供っぽい面も見えてきますし、
何か言えばもっともらしい理屈をこねて逃げようとするし、
そういう意味ではどこの旦那も似たようなものだと思います。

でもね、別れないのは愛せるからですよ。
一緒にいるとたくさん話したくなるし、ほっとできるし元気になれる!
時々は腹の立つこともあるけれど、やっぱりこの人と一緒にいたいと思う。
だから夫婦でいられるんじゃないかなあと思います。

ご主人がマシかどうかが問題じゃない、
あなたご自身がどこまで許せるのか、ではないでしょうか。
    • good
    • 0

マシかどうかは知らないけれど、これから先一緒にやっていきたいなら


あなたが発想の転換をするしかないんじゃないの?
お友達の言うように、神経質でうるさいこと言うよりは楽だとか、自分の感覚が
すべてではないと言うことも受け入れないといけませんよ。
それと自分で始めようと考えた仕事、実家から通おうなんて最初から逃げてたんじゃ
先は思いやられる気がします。
朝5時半に起きてお弁当作ってフルタイムで働いて子育てしている人だってたくさんいますよ。
旦那さんの不満ばかり述べていないで、発想の転換でがんばってください。
    • good
    • 0

家と状況似てますね~。


我が夫も家事出来ない、マイペース、金銭感覚がない…です。
質問者さんのご主人と違うのは好き嫌いがない事と意見を(いちおう)聞くところ、ですかね…。

結婚して半年は私が専業主婦だったので、家事を手伝ってもらわなくても気になりませんでしたが、
その後フルタイムで働くようになり、しかも夫とたいして収入も勤務時間も変わらない、
プラス会社のストレス(クレーム対応など多いので‥)&家事の疲れで大爆発しました。

夫が家事ができないのは分かってるので、洗濯しろとか料理作れとかはムリなので、
ご飯を食べたらすぐに食器を流しに持って行く、服は脱ぎっぱなしにしない、(電気代がもったいないので)こたつで寝ない。
これだけはちゃんとしろと言っているのにできないのでキレました。

甘えるな!
所帯を持ったと言う自覚がなさすぎる。
私は嫁であって母親ではない。
こんな状態でもし私が死んだらどうするつもりか?
私も毎日仕事をしているが家事も行っている、それを当然と考え少しも手伝わないのは思いやりがないのではないか。
こちらも全てをやれとは言っていない、これだけやってくれと譲歩している、それすらもできないなら考えさせてもらう。

とブチギレました。
ビビってました(ごめん、夫よ…)。
それからはすぐに食器をさげるようになりましたし、服も脱ぎ散らかさないように見張っています。
こたつで寝そうになったらすぐに部屋に行かせます。
面倒くさいです、でも将来子供が出来た時の躾の練習と思ってやってます…。
金銭感覚に関しても、あなたの金銭感覚はおかしいです、と結婚前に説教し(本当にごめん、夫よ)、
お金の管理は全部任されてます。
夫は貯金額も私の収入がいくらかも知りません。
お小遣い制にして、限られたお金の中でやりくりする、という小学生でも知ってるのではないかと言う基本的な事を、30代半ばにして今さら学んでいます。
最初はオーバーして「お金貸して~」と情けないことを言ってましたが、最近はオーバーしなくなり、
節約してほしい本を買ったりしてるようです。

でも私も何だかんだずぼらなので(夫が私を上回るずぼらぶりなので、私がしっかりするしかない状態)、
ルーズな夫で良かったのかも、とも思います。躾は疲れますが。
これがきっちりした夫であればムリです…。

マシかマシじゃないか、と言われると、それは個人の感覚の違いなので分かりませんが、
私は家の夫はマシだと思ってます。
誰かと比較するとうんざりしますし、比較しても家の夫が良くなるわけでもないですし、
かと言ってそのよそのデキのいいご主人と交換できるわけでもないですし。
とにかくしつけるしかないです。
デキの悪い子ほどかわいい、なんて言いますから。疲れるけど…。
    • good
    • 0

マシといえばマシですね…。


昔の父はもっと何もしない人でした。
大学時代1人暮らしをしていたはずなのに、作れる料理は3種類どころか素麺をゆでることだけ!
私が小学生の頃、母は保母として働いていた時期があったのですが、
買い物には行きたくない、料理はできない。
掃除はしない、洗濯機は昔と型が違うから操作がわからないと言い訳。
母が帰宅してから全ての家事をやっていました。
朝はお弁当も作っていましたし。
食器を下げるなんて上等の行為です。父は食器を下げないどころかテレビの前でビールを飲んだら缶はそのまま放置!
炬燵でお菓子と珈琲を飲んだら空き袋もカップもそのまま放置!です。
空き缶くらい片付けろと言ったらテレビの後ろに隠すようになりました。
買い物と料理については進化しましたが、潔癖ではありませんがしばらく掃除してないと「うわあこの家はゴミ屋敷だぁ~」と叫びます。
自分でやればいいのに。

金銭感覚は…どうしようもないのでお小遣い以上のものは与えないで放置するしか。親の財産もそのうち尽きるでしょうし。
子供ができると変わる人と変わらない人がいるのでそこに賭けるのは危険な行為だと思います。
家事は「できない」と言われたら「じゃあ教えるから今やってみて」と父に教えました。
料理と米を研いだりしかけたりはできるようになりました。
買い物も行くようになりました。
やってくれたときには褒め殺して「またお願いね!」とつけます。
やりたがらない時には放置しました。「あなたがやらないと私はやらないからね」放置したもん勝ちです。

ご飯の時間に帰って来ない件については「時間に帰ってこなければ片付ける」か、ほっといて1人で食べる、その代わり遅れた時には自分で皿を洗えという約束をとりつけるといいと思います。
口約束ではのらりくらり逃げると思うので、誓約書を書かせて冷蔵庫などに貼っておくと効果的です。
カッとなった時に破られる可能性があるのでコピーを取っておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!