電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚が公立小学校の教員をしています。

その人が、本を出版したいと言うことなのですが、

公務員なので、副業に当たるかもしれないと心配しています。

本の出版も公務員はいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公立学校(特に小学校)の教員をやっていて、なおかつ児童文学の作家の人って、少なくないですよ。

公務員も、副業をする場合は「許可を得なければいけない」だけで、完全に禁止されているわけじゃありません。
特に公立学校の教員の場合、教育系の本なら、任命者の許可は出るようです。
いずれにしても「本来の業務に支障がない範囲」という条件はあるようですが。

親戚の方が出版しようとしている本が、どんな分野(内容)の本なのか分かりませんが、いずれにしても「副業にあたる」可能性はあります。だから、「許可なく行うこと」は、本の出版でも、公務員は駄目だと思われます。
しかし、許可を得れば問題ありません。よほど問題のある内容でなければ、公立学校の教員への本の出版は、許可が出る可能性は高いです。
    • 0

校長(または教育委員会)に届出をして、許可がもらえれば可能だと思います。

「本の出版」といっても、どのような本なのでしょうか?

この回答への補足

知り合いに、すばらしい生き方をしている音楽家がいて、その人の生き方について書きたいそうです。

• 0