アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチセッション非対応のルータでのフレッツスクエアへの接続

LD-BBR4M3 + AirMac Extremeを使ってBフレッツでインターネット接続しているのですが、この度、無線LAN経由でフレッツスクエアにアクセスできなくて困っています。

ルータ→ http://www2.elecom.co.jp/products/LD-BBR4M3.html
AirMac ベースステーション→ http://plaza.rakuten.co.jp/egaareba/diary/200904 …

Macのプロフィールは MacBook Core2 Duo 2.0GHz メモリ2G OS10.4.11 です。

http://flets.com/square/single-session_router.html
↑このページを参考に、↓この、ルータのマニュアルの14ページのやりかたで設定をしました。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/r …

PPPoEアカウントに「guest@flets」、パスワードに「guest」と入れてルータを再起動し、ルータは参考画像のように接続済であることを表示して接続時間も刻み始めたのに、依然としてフレッツスクエアのトップページにアクセスしようとすると「見つかりません」となってしまいます。

ちなみに、Bフレッツの 終端装置にMacを直接LANケーブルで接続してMacのPPPoE機能で接続すればフレッツスクエアに入れるので、問題はルータかAirMacのベースステーションかなと思っています。

ELECOMのサポートに電話で問い合わせたところ、「そのフレッツスクエアというのはIPv6で接続するサイトですか?こういった古いルータではIPv6に対応していないですから、そのせいではないでしょうか」との回答でした。
しかし、その後で自分でIPv6とはなんぞやと調べてみたところ、確かに私のルータはIPv4で接続するしか出来ない機械のようなのですが、フレッツスクエアはIPv6バージョンのページもあるけれどIPv4でもアクセスできるように解釈できる情報に行き当たりました。

結局のところ、どうなのでしょう? やはりLD-BBR4M3ではフレッツスクエアにはアクセスできないのでしょうか?
できるとすれば、どこをどう設定したら接続できるか教えて頂けないでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

「マルチセッション非対応のルータでのフレッ」の質問画像

A 回答 (6件)

時間開いたのでもう見てないかもしれませんが別の質問で


該当しないかもしれませんが
こんな情報があったので一応書いて見ます(知らなかった)

#1さんの回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5805716.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに時間が経ってもお心に留めていらして下さってありがとうございます!

ご紹介頂いた情報を拝見して驚きました。
まさにこの問題でした。

昨年引越しをしたのですが、「光回線も引越し先で使いたいのですが」とNTTに申し込み、区内での短距離引越しだったので接続環境も変わっていないと思っていたのにBフレッツから光ネクストになっていたようで、ご紹介頂いた情報のように光ネクスト用のフレッツスクウェアへの接続方法を試してみたところ、接続に成功しました。

それにしても、NTTにも「スクエアに接続できないんです」と連絡した時もルータのせいにされて終わりだったのに…。

おかげさまで本当に助かりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/08 21:09

東か西か分かりませんけど、東なら


手動でDNSを設定して試してみてはどうでしょう。

http://flets.com/square/sq_dns.html

西も指定があるかもしれませんが知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。それも手段かなと思ってやってみてはいたんですが、やっぱり解決しなかったんです…。

お礼日時:2010/03/30 09:11

>そこで、実験的に、PPPoE アカウント欄に「guest@flets」を入れて


>PPPoE パスワード欄にメチャクチャなパスワードを入れて
>接続ボタンをクリックしてみたのですが、それでもIPアドレス、
>サブネット マスク、ゲートウェイの各欄には数字が入り

DNSが0になるのがおかしいのではなく上の状態でIPなどが取れる
という現象の方がおかしいような気がします
状況だけ聞くとそのルータが????な仕様なのかも知れませんね

普通はPPPoE設定をプロバイダからフレッツ用に変更するだけでつながるはずですので

関係ないと思いますが残りはファームのアップデート確認ぐらいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答どうもありがとうございます。

ファームウエア、過去に一回アップデートしたことがあったのですが、最新(何と2004年)のものかどうか自信がなかったのでやってみたところ、接続時にDNSは0.0.0.0でなくフレッツスクエアのものが入るようになりました。
しかし、相変わらずhttp://www.flets/は繋がらず…

> 状況だけ聞くとそのルータが????な仕様なのかも知れませんね

2ちゃんねる等にも、「LD-BBR4M3でフレッツスクエアに繋がらない!」という相談やぼやきがいくつか見つかっているので、確かにそういう結論なのかもしれません。

誰か知人に別の機種のルータを借りてテストでも出来ないかと考えて始めました。

お礼日時:2010/03/30 09:09

>また、私はこの度のご回答を頂くまで「クラスA」とか「クラスB」


>とかいう区別を知らなかったのですが、調べてみたところ、
>クラスBというと、IPの最初の区分の部分が191までとのことですね。

>先程アップさせて頂きました画像でご覧頂けると思いますが、
>接続情報だと、222.224.59.34とのことなので、クラスCということですよね?
>これは私の理解がおかしいでしょうか?
ローカルIPについてのつもりで書いたのですがかなり違います
ただ自分で触れるフレッツ環境で確認してみましたが
ローカルIPで構成されてたような気がするということ自体が大嘘でした
のでその辺りは忘れてください

でもって貼り付けられた画面を見て気になるところが一つ
システム情報としてDNSが0.0.0.0になっているのが気になります
(右側のDNSサーバはどこから持ってきた値でしょうか?)
通常自動取得でいいはずなので自分で設定した値なら消してみてください

その他とっても気になることとして
>試してみまして、ベースステーションをLANから外してLD-BBR4M3にMACを1対1で有線で繋いでもインターネットには接続できますが、フレッツスクエアには、やはり繋がりません。

インターネットにつながっているということはフレッツにつながらなくて当たり前です
(インターンネットとフレッツ網は別物です 同時にアクセスするために必要なのがマルチセッション対応となります)
其処から考えると基本的なPPPoE設定が出来てないのではないかと思われますのですが
初めの質問だとそうでもないような感じもします

以下補足 DNSが参照できていないだけだと仮定してもし東日本
であるならば http://220.210.194.4 としてフレッツが開くか見てみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

>システム情報としてDNSが0.0.0.0になっているのが気になります

あ、確かにそうですね。 これは私はどこにも何も入力していないのです。

> インターネットにつながっているということはフレッツにつながらなくて当たり前です

はい、もちろん、設定は変えています。
インターネットにアクセスする時はルータでPPPoE アカウント欄にプロバイダの接続IDを入れてPPPoE パスワード欄にプロバイダのパスワードを入れて再起動して接続して接続成功、フレッツスクエアにアクセスを試みる時はPPPoE アカウント欄に「guest@flets」を入れてPPPoE パスワード欄に「guest」を入れて再起動して接続して接続不能ということです。

PPPoE アカウント欄にプロバイダの接続IDを入れてPPPoE パスワード欄にプロバイダのパスワードを入れて接続した時は、そのDNS欄にプロバイダのネームサーバのIPがカンマで区切られて2つ並ぶのですが、PPPoE アカウント欄に「guest@flets」を入れてPPPoE パスワード欄に「guest」を入れて接続すると、あのDNS欄は0.0.0.0になってしまいます。
ご指摘頂いて初めて気がつきましたが。

そこで、実験的に、PPPoE アカウント欄に「guest@flets」を入れてPPPoE パスワード欄にメチャクチャなパスワードを入れて接続ボタンをクリックしてみたのですが、それでもIPアドレス、サブネット マスク、ゲートウェイの各欄には数字が入り、接続時間も刻み始めました。そして、やはりDNS欄は0.0.0.0になってしまいます。

正しいパスワードを入れてもメチャクチャなパスワードを入れても接続時間を刻み始め、DNS欄は0.0.0.0ということは、はやり、正しいアカウントとパスワードを入れてもDNSが取得できていないということなんですね、きっと…。

ちなみに、こちらは千葉市なので、ご提示頂いた「http://220.210.194.4」でのアクセスも試みたのですが、やはり「サーバが見つかりません」でした。

お礼日時:2010/03/28 20:18

お話だけでは良く分かりませんけど、LD-BBR4M3にMACを有線で繋いで


インターネットやフレッツスクウェアに繋がるのでしょうか?
まずはこれを試してはいかがでしょう?

また説明を見ると、
AirMac Extremeもルータのようですけど、今どんな設定になっているのでしょうか?
2段ルータになっているのでしょうか?
もし2段ルータにしているならもう一度設定を見直してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LD-BBR4M3は私が無線LAN対応のMacを持つ前に導入したもので、Dos-V機2台とMac2台をつないで使っていたのですが、PowerBook G4を購入した時に無線LANでWeb接続をしたいと思ってベースステーションを購入しました。
ベースステーション購入時にショップで「これって、ルータ機能があるということは、もうLD-BBR4M3は要らないんですよね?」と尋ねたところ、「いや、ベースステーションはルータと言ってもルータの意味が違うからダメなんです」と、今になって思えば訳のわからないことを言われて、結局

終端装置 ── LD-BBR4M3 ── AirMacベースステーション …… MacBook

という使い方をしております。
そして、長く使う内に、ベースステーションにルータ機能があることは忘れてしまっていました。

ルータ+ルータというのはどういうことが起こるのか私にはよくわからないんですが、とりあえず、上図の使い方でWeb接続や、LANに繋がった他のPCとのファイル共有は問題なく行ってきました。

> LD-BBR4M3にMACを有線で繋いで
> インターネットやフレッツスクウェアに繋がるのでしょうか?
> まずはこれを試してはいかがでしょう?

おっしゃる通りでした。

試してみまして、ベースステーションをLANから外してLD-BBR4M3にMACを1対1で有線で繋いでもインターネットには接続できますが、フレッツスクエアには、やはり繋がりません。
私は家にある各マシンに手入力でIPを振って使ってきたのでLD-BBR4M3のDHCP機能はOFFにして使っていたのですが、これをONにしても、フレッツスクエアには、やはり繋がりませでした。

昨日は「ルータは参考画像のように接続済であることを…」と書いたのに画像のアップを忘れてしまいましたので、改めて画像を上げさせて頂きました。
これだけではおわかりにならないかもしれませんけど…

MacBookを直に終端装置に繋いでPPPoEでフレッツスクエアに繋がるのLD-BBR4M3にMACを1対1で有線で繋いつながらないということは、やはりルータのせいですよね?
設定画面のどの項目をどういじったらいいものか…

お礼日時:2010/03/28 14:26

MACについては一切知らないので助言になりませんが


フレッツスクエアにアクセスするだけならIPv4となります
(特定サービスでIPv6が必要になってくるだけです)

>ルータは参考画像のように接続済であることを表示して接続時間も刻み始めた
ということなのでルータの問題ではないのではないかと思います

フレッツとインターネットで違うところとして考えられるのは
IPアドレスがクラスBのセグメントで構築されていたような気がします
(フレッツスクエアがクラスBで構築されてたはず)

その辺りでIPがかぶっているなどの問題は無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> フレッツスクエアにアクセスするだけならIPv4となります

やっぱりそうですよね。そこのところを確かな情報として教えて頂けただけでもありがたいです。
また、Macのことがおわかりでなくとも、私はLANの中にWindowsXPのマシンも組んで使っており、そちらのPCでも結局フレッツスクエアに接続できないので、ご回答を頂いてありがたいです。

えーと、すみません。「参考画像のように接続時間を刻み始めました」と書きつつ、画像をアップするのを忘れてしまっていましたので、遅ればせながらアップさせて頂きました。
TCP/IPの設定画面は有線LANに切り替えてみた時のものですが。

そして、このような設定でAirMacをネットワークから外して有線LANで接続しても、やはりルータでは接続済の表示になるのにフレッツスクエアにはアクセスできませんでした。

また、私はこの度のご回答を頂くまで「クラスA」とか「クラスB」とかいう区別を知らなかったのですが、調べてみたところ、クラスBというと、IPの最初の区分の部分が191までとのことですね。

先程アップさせて頂きました画像でご覧頂けると思いますが、接続情報だと、222.224.59.34とのことなので、クラスCということですよね?
これは私の理解がおかしいでしょうか?

いずれにしましても、そのフレッツスクエアのIPに対して私のPCではどう設定すればいいということなのかよくわからないのです。
恐れ入りますがもう少し教えて頂けないでしょうか…

お礼日時:2010/03/28 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!