電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、少しジャンルが違うかもしれませんがヨロシクお願いします。
私の質問にある資格というのは、難しい資格とかではなくよく世間にある「そんな資格があるんだ!?」というような面白い資格・珍しい資格についてお聞きしたく質問させていただきました。

たとえば、麒麟ビールにあるドラフトマスターなどといった一般の人はあまり利用しないが持っていると便利?な資格も世間には色々とあると思うのですが、このような資格としては他にどのようなものがあるでしょうか?

試験有無・費用・講座の有無などに関係なくヨロシクお願します。

A 回答 (4件)

技能検定国家試験は世の中の有りとあらゆる職業の試験があります


手延べそうめん、蒲鉾製造、漆塗り等
中には名前読んでも何の試験か分からない様な物まで・・
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/syokunou/gin …
    • good
    • 2

こんにちは。



そのものズバリ
「ちょっと変わった資格のページ」です。



参考URL:http://www.shikakude.com/paje/kawattashikaku.html
    • good
    • 0

面接官をした時の履歴書の資格欄にあった珍資格


「温泉旅行検定」
「時刻表検定」
「初生雛鑑別士」(ヒヨコのオスメスを見分ける資格)
あと
「箱根細工技能士」
「村上木彫推朱彫刻士」
など何だコリャ?という謎の資格も見たことあり。
    • good
    • 2

http://www.shikakude.com/index.html
ここにいろいろと変わった資格がでていますよ。
宝石研磨士、 初生雛鑑別士(ひよこの雄雌を見分けるやつです)、発破技士(ダイナマイト)、などなど…

参考URL:http://www.shikakude.com/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!