アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室の一階2階について。美容室独立開業で今まさに物件を決めるという段階になりました。 店のコンセプトもきまり、メインターゲットは20歳から40歳でヘッドスパや最新式のナノスチームやメニューの豊富さで他店と差別化をかんがえています。そこでなんですが一階の路面店か2階で落ち着いた感じかで悩んでます。一階なら家賃が高めですがお客様が通ると一目で宣伝になり2階なら家賃がやすいですがかなり興味がでるチラシをくばらないと宣伝にはなりません。出すのはこれから発展していくところで駅から5分ですが、最近検討物件の近くにちがう美容室が路面店でオープンして閑古鳥がないてる状況です。(一階の宣伝としては逆効果か?)2階検討なのですが、飲食店や雑貨店とちがい美容院なら2階の物件でもまだ不利はすくないですか?またお客様として2階の美容室は落ち着きますか?入りにくいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、一見さんの獲得が最優先です。

固定客での運転は幻想と考えたほうが良いです。一号店なら一階が良いでしょう。二号店以降はたとえ二階でも、集客が多少は容易ですから。他店と差別化を図れるなら、その強みを立地に生かしましょう。

ご存知だと思いますが、居抜き物件を優先的に検討し、初期投資を抑えることが大切です。長期間テナントが入っていない様子でしたら、ぜひ入居したい旨伝えると同時に、オーナーあるいは(仲介業者)に家賃の値下げをしつこく迫ることも可能です。この不況下でテナントを確保するのは至難の業なので、貴重な入居希望者を逃すわけにはいかないからです。

不動産に詳しい立場から申し上げると、これから発展する地域で出店というのは正直疑問です。なぜなら、十分に集客を期待できる環境に発展するまで、資金的に耐えられない例が多いからです。近隣に大規模な開発が進んでいて、1~2年内で人通りの倍増が予想されるなら話は別かも知れませんが。

実店舗の運営では、初期投資の大小で勝負が半分決しますよ。あと、雇用関係の補助金を活用することも大事です。
    • 0