アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共料金の支払いを、銀行引き落としからカード払いにしたく思っています。
とりあえず、ネット上でNHKの受信料をカード払いにする手続きをしてみました。
最後の画面に、手続きに1・2ヶ月かかると出ました。

そこで、素朴な質問です。

手続きが完了するまでの間は、銀行引き落としになるのでしょうか。
また、カード会社の手続きが完了したら、銀行引き落としを停止するための手続きが必要になるのでしょうか。またそうなら、それをすべき時期を、どうやって知ることができるのでしょうか。

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すべての公共料金をクレジット扱いに変更しましたが 支払先から支払い方法の変更通知がきたように記憶しております。

5~6年前なのであいまいな表現で申し訳ありませんが そのことによるトラブルはありませんでしたのでスムーズに移行できはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただいて、ありがとうございます。
いまどき便利になったものですね。

ガス、電気、NHKをJCBカード払いにしています。

>手続きが完了するまでの間は、銀行引き落としになるのでしょうか。

そのとおりです。

>また、カード会社の手続きが完了したら、銀行引き落としを停止するための手続きが必要になるのでしょうか。

何もする必要は有りません。
カード払いになると銀行の引き落としはされなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

明快なお返事、とてもわかりやすいです。
ありがとうございました!

>手続きが完了するまでの間は、銀行引き落としになるのでしょうか。

現時点では「NHK→口座引落データ→銀行」で請求引落されています。
変更後は「NHK→請求→カード→口座引落データ→銀行」になります。
もちろん、カード払いに変更完了するまでは、前者の口座引落です。

>カード会社の手続完了後は、銀行引落の停止手続きが必要か?

不要です。
手続きが完了すれば、NHKから引落データが行かなくなるので、
口座引落はされなくなります。 銀行にもよりますが、一定期間
引落データが届かなくなると、口座引落契約は無効になりますので、
あえて契約者自身が解除の手続きをしなくても大丈夫です。

なお、NHKの口座引落(口座振替)は、2か月分を偶数月26日に
引き落としを掛けるので、次回は4/26(月)に引落されるかどうか
で、カード払い設定が完了したかどうかが判断できるかと思います。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/how_pay.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただいて、ありがとうございます。
WEBサイトも拝見しますね。

基本的に、請求は請求するタイミングでどちらの手続きになっているかによると思います。

手続きが完了するまでは、以前の手続きで(この場合は銀行引き落とし)
手続き完了後は、手続きされた方法で(カード払い)

2重に請求が来ることは無いと思います。
(私は利用カードをAからBに変えるなどしますが、こういったことでも両方のカードに請求が来るなどといった事は今まで発生したことがありません)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そう、二重に支払ったら嫌だな、というのがそもそもの質問動機でした。
安心しました^^