アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識がなくて申し訳ないのですが、先日、家のほうに業者の方が見えられて、屋根や漆喰がだいぶ痛んでいるので修理しませんかと営業に来られました。

その時家に主人はいなかったため話を聞くだけでしたが、確かに来年あたり屋根等を直さなければいけないと話していました。

その営業の方の話を聞いていると、火災保険でお金が下りるから、お金が下りたらそれで直せますよと言われました。
屋根や漆喰の修理に火災保険からお金って出るんですか?
あまり保険の事には詳しくないので教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

その業者は悪徳業者です。

今後一切「夫がシナイと言ってる」で追い返して下さい。
屋根や漆喰の修理に火災保険からお金って出るんですか>特別な修理積み立て保険なら出るかも知れませんが、普通の火災保険は出ない。

次回、来たら名刺だけ貰って、後で消費者センターに連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また来ると言っていたので、断ることにします。

そういう仕事は流しの営業を相手にしてはいけません。

彼らは歩合で仕事をしているだけですから、うまいことを並べて注文をとろうとしていますが、後々の責任には殆ど期待できません。

こういう仕事は地元で根を張って(店を構えて)アフターサービスが期待できるお店にしないと後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談して、今度来たときにしっかりお断りしようと思います。
やはり、ちゃんとした工務店さんとかに頼むほうがこちらも安心していられますよね。

保険の専門家です。

単なる経年劣化の屋根や漆喰の修理費用が、
火災保険で出ることはありません。
保険金詐欺であれば出すことは可能かも
知れませんが捕まります。
火災保険は事故の被害により破損した場合に適用するものです。

飛び込みセールスではなく、
地元で長年業を営んでいる工務店に
依頼される方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

そうですよね、火災保険でそんな修理費が出るなんてないですよね。
次に来られたときは、「もう頼んであるところがあるので」とでも言ってお断りしようと思います。

まあ、彼らに見積もりさせると同時に、他の工務店でもさせたらいいでしょう。

彼らには「相見積もりですけどいいですか?」と、釘刺しときゃいい。そこでごねたり、辞退するなら、悪徳業者でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前回答是として (当方設計コンサル)

受注営業会社或いは飛び込み訪問営業 何れにしても断るのが良策だと思います
見積もりでも取って利用しようとすると 反って煩わしい事態になるでしょう
当方にさえ「近くでやっているので」「目立つ家なので見本として」とかサービスしますと言う
見積もり出させたら 単価低くして数量を増すとか 必要ない部位を壊すとか 工事を拡大する
営業専門会社=イナゴ集団;食い尽くして移動して行く;自社から遠い処で受注する
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当初の予定通り、工務店さんに頼むことにします。
今度来られた時にしっかりお断りさせていただこうと思います。