痔になりやすい生活習慣とは?

マイカーがもうすぐ車検切れです。(4月2日金曜まで)
まだ、なじみのディーラーには頼んでいません。
ユーザー車検はやったことがないので今回もディーラーに頼む予定です。
連絡するのは明日の予定です。
車を取りにくるのは早くて明日、遅くても車検が有効な金曜日までは受け取りに来てもらえるでしょう。よって引取りの際は車検有効期間です。

さて質問です。
もしディーラーさんが金曜日までに車検場に持ち込むことができなかった場合、車検切れの期間が発生することになりますが、それを理由にして公的な費用(自賠責、車検場へ支払う公的な費用)や私的な費用(ディーラーがユーザーに請求する各種工賃・部品代など)が変化することはありうるのでしょうか?
私の知識ですと、車検場へ運送することを理由・目的にすれば車検切れの車を公道を走らせることはできる。つまり、車両運搬車や牽引車の必要はない。よって、車両運搬車や牽引車の費用は請求されない(されたら断ってもよい)と記憶しておりますが。

まあ、ディーラーが
「当社は車検切れの車両の車検の際は、すべて工賃・部品代は2倍いただくことになっております。これが当社の方針ですので。何がご不満がおありで?」
とかいわれたらそりゃ仕方ないんですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問の回答は大筋で出ていますので別の面から一言。



>私の知識ですと、車検場へ運送することを理由・目的にすれば車検切れの車を公道を走らせることはできる。つまり、車両運搬車や牽引車の必要はない。

・・・これ間違ってますよ。車検の為だろうが何だろうが無車検車両を公道で運転する事は出来ません。必ず臨時運行許可証(いわゆる“仮ナンバー”)を借りて装着して下さい。これをしないと検切れだけで無車検6点、自賠切れまであると無保険で+6点、併せて12点の大技ですよ。因みに他の車で牽引するのもアウトです。

尚『民間車検指定』を持っていないただの『認証工場』のディーラーの場合は通常の車検同様陸運支局に持ち込みになりますので、積載車が無い等の場合は仮ナンバー代が掛かる事があります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>必ず臨時運行許可証(いわゆる“仮ナンバー”)を借りて装着して下さい。

そーそー、それのことを言いたかったのです。

お礼日時:2010/03/30 10:11

基本的には、金額は変わりません。



ただ、特殊な場合(良くあることですが・・・)には自賠責が足りなくなるので
1ヶ月余分に入る事があります。
(24ヶ月ではなく25ヶ月入ることがあります)
その事で、1000円ぐらい追加される事があります。

これは、民間車検の場合、
民間検査場で合格後、陸運局に提出するのに2週間の猶予が有ります。
この間に車検満了の日が来てしまう場合です。
車検満了日までに陸運局に提出できればいいのですが、
出来ない場合は自賠責が足りなくなる事があります。
この場合に25ヶ月のほけんが必要になります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 10:10

他の方が言われている通りですが、車検が完全に切れてから車検に出しても、大きな変化は無いはず。


もし、質問で書かれているようなことがあれば、客がどんどん逃げていくということもあります。

ただ、手元で車検が切れてしまうと公道を自走できないので、搬送費用がかかるかも、程度の話ですね。
2台以上の車を持っているのでしたら、家族に頼んで牽引して整備工場まで持ち込むという手もありますね。


自営で車を数台所有していますが、仕事の都合で車検に出すのが有効期限の満了日なんて言うことは良くありますけど、それを理由にとやかく言われたことはありません。
ただ、車検整備の完了が満了日前だと車検証が入っていて、窓のステッカーもキチンと貼られて帰ってきますが、前日などに出すと整備を完了した時点で車検切れとなり手続が変わるのか、仮の標章が貼られ、後日とどきます。
結果的に、車検の満了日が少しだけ伸びることになります。

1年車検のトラックを10年くらい持っていたことがあるのですけど、最終的には車検が2ヶ月くらいずれました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 10:09

いなかのくるまやです。



一部の軽自動車ディーラー等を除いて、ほとんどのディーラーの
サービス工場は指定工場(民間車検工場)になっていますので、
車両を国の検査場へは搬入せず「自社工場」にて検査を行います。

後日書類提出のみで陸運支局や軽自動車検査協会へ出向きます。

よってディーラーへ搬入時が車検有効期間内であったのなら、
たとえ整備日数を数日要したうちに車検有効期限を超えたとしても
もはや検査場への車両搬入はしませんので追加費用等は発生しません。

ちなみに4月1日以降は「重量税減税」の恩恵を受けられます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検切れに気付かず。その間を咎められますか?

所用で車を使っていない間に車検が切れていました。
取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか?
何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。
当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。
事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。
丁度、年末年始を挟んで、気付いてからは乗っていません。

取り立てて証拠も無いので、私が車検が切れてから乗ったこと。乗っていないこと。どちらも証明出来ません。
車検切れの車に乗ることは問題なので、やはり先に警察を通さないとダメなのでしょうか?
それとも、事故もしくは現行犯でないと逮捕出来ないので、そのまま車検に出して大丈夫でしょうか?
車検にそのまま持って行って、車検が切れてることを別段咎められますか?

本当に困っているので、煽りや虚偽の回答はお控下さい。
それではお手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

所用で車を使っていない間に車検が切れていました。
取り敢えず、近くの自動車を整備してくれるところに連絡しないといけないワケですが、車検切れの車をすんなりと整備してくれるものでしょうか?
何やら、車検の切れた車に乗ってたら、免停30日、罰金が30数万と聞きます。
当然、車検が切れてからの依頼になりますので、その間に乗ってないか?と咎められそうな気がします。
事実、車検が切れてから数回乗っていて、つい先日「ヤバい。切れてる」と気付いた次第です。
丁度、年末年始を挟んで、気付いてから...続きを読む

Aベストアンサー

車の免許は咎められますが車検切れは問題ないですよ。

車屋へ早く行き車検を受けて下さい。ペナルティーなど何もありませんよ。問題はこのままにしておくのが問題です。
安心して車検を受けて下さいね。

Q大型二輪 車検切れ後の再検査について

自分なりに色々と調べたのですが、不明な点がある為質問させて頂きます。

現在、大型二輪を所有していますが車検切れの状態となっています。
○廃車・休止等の手続きは行っていません
○重量税は納付しています

この度、再度バイクに乗りたくなった事で手続きを行いたいのですが、その過程での質問です。

○以前もユーザー車検を経験しているので今回もユーザー車検で行いたい。
○自分で整備を実施して自賠責保険に加入。
○市区町村にて仮ナンバーを取得し陸運支局に持ち込む。
○テスター屋にて予備検査を行う。

ここまでは良いと思うのですが、陸運支局にて行う検査はこの場合「継続検査」になるのでしょうか?
又、その場合、登録用紙の様式や記載等通常の「継続検査」として行うのでしょうか?

分かりづらい文面及び初歩的な質問で恐縮ですが、御知恵を頂ければかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ですが、

検査には
継続検査・新規検査・予備検査の3種類があります。
(テスター屋の検査は検査では有りません。単なるテスターによる調整です)
(紛らわしいので、予備テスターとか言った方が良いでしょう)

ナンバーが有れば継続検査
ナンバーが無いものは新規検査(新規登録検査)
ナンバーが無く登録もしない物が予備検査(3ヶ月有効)

予備検査は遠方で登録とか、
検査に受かるか分からない車両を売るわけに行かないので、「検査に受かりました」の証拠としての検査です。

それから、ツッコミですが
>○重量税は納付しています
車検が切れているので、前回収めた重量税は切れています。
車検を受けていないので、まだ収めていません。
自動車税のつもりですよね!

Q車検期限が過ぎてから車検に出すと違法ですか?

はじめまして。 車検期限が来年3月6日にあります。困ったことに、1月15日から3月14日まで海外に行く計画を立ててしまい、どうしようかと思っています・・詳しい人に聞いたら、車検は40日前以降に出さないといけないらしい。それを、40日前以前に車検に出して、40日前以降に出したということに出来ないこともない・・そうしたら、車検期間が短くならなくていいとも言っていました。でも、それって…違法ですか?どうやって細工するんでしょう?

車検期限が満了した後でも車検に出すことは可能。ただ、その車に乗ってはいけないので、車検業者に取りに来てもらわないといけないとのこと。

車は実家に置いていくので、親に車検に出してもらうとすると、高い業者に出されてしまうので、出来れば自分が戻ってから、車検業者に取りに来てもらおうかと思っています。車検期限が過ぎてからの車検は違法ですか?取りに来てもらうのに、一般的にいくらぐらいかかりますか?

詳しい方教えてください!!

Aベストアンサー

私が質問者なら実家において海外から帰って自賠責証書の日付を確認して(大抵3月6日車検切れなら自賠責は4ガツ5日辺りまで有るはず)近所の市役所や役場などに出向いて臨時運行許可証(俗にリンバンと言うもの)を750円支払って質問者が目的の整備工場まで移動(これは引き取り以来しても良いです、遠隔地でなければ料金はサービスだったり色々日頃の工場との付き合い次第)ただしディーラーは知りませんよ。

もしくは質問者がリンバン付けて知識が有れば持ち込み検査(ユーザー)と言うことも出来ますがいずれも持続検査です(ナンバー切らない限り)したがってしては行けないのは臨時運行許可証の目的外使用と何もしないで車検切れの状態で乗ることです。

基本的に臨時運行許可証は誰でも借りれますし(役所が開いてないと無理です)整備や車検の目的で借りるものですから簡単に借りることが可能です(車検証、有効な自賠責保険証書、認め印、身分証明でこれは免許でOK、その場で運行経路や目的地など申請用紙に書く)もちろん750円(全国一律か確認してないですが当地ではこれで3日借りれます)又目的が達したときはすみかに返却義務が有ります(紛失等結構厳しい罰則も有り)

と、言うことで質問者の心配は基本的に杞憂ですしもし有効な自賠責証書が無ければ25ヶ月加入してから借りれば良いだけです(1ヶ月の余裕が有るのでよほどの事がない限りその間に整備できないなんて無いと思います)

私が質問者なら実家において海外から帰って自賠責証書の日付を確認して(大抵3月6日車検切れなら自賠責は4ガツ5日辺りまで有るはず)近所の市役所や役場などに出向いて臨時運行許可証(俗にリンバンと言うもの)を750円支払って質問者が目的の整備工場まで移動(これは引き取り以来しても良いです、遠隔地でなければ料金はサービスだったり色々日頃の工場との付き合い次第)ただしディーラーは知りませんよ。

もしくは質問者がリンバン付けて知識が有れば持ち込み検査(ユーザー)と言うことも出来ますが...続きを読む

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q自動車の車検切れに自賠責も切れていた。

会社で使用のバンなのですが車検が1ヶ月前に切れており、
自賠責も3日前に切れております。
(来週から仕事が始まるので今日の朝に荷物の積み込みをしていて
車検シールを見て気付きました。)o(´д`;)o

ここ数ヶ月、仕事が暇で車に乗る事がなく、車を動かしていないので
車検が切れていることに気付きませんでした。
(他の事情でバタバタしてしたのもありますが。)

そこで明日にユーザー車検を通すのに車検予約いたしました。
(毎年ユーザー車検を受けておりました。)
ですので今日するべき事は自賠責保険加入と仮ナンバーを役所に借りに
行く事だと思っています。

仮ナンバーは自賠責保険に入っていないと借りられないので
自賠責保険に加入する場合どこで加入したらいいのでしょうか。

いつも陸運局でニッセイの保険に入っておりましたが同じ保険に
入らなくてもいいのでしょうか?あと会社によって保険金額なども
変わるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自賠責はオートバックスや自動車整備工場でも加入可能です。
あるいは車やバイクの販売店でもほとんどが扱っていますよ。

自賠責だけでなく任意保険も加入しているのでしょうね?
それも切れていませんか?
無保険で事故を起こせば、そこには地獄が待っていますよ。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q車検切れのワンボックス。車検を通すにはどうすればいい?

ご覧いただきありがとうございます。

大変恥ずかしい話なんですが、10ヶ月ものあいだ自家用車のワンボックスが車検切れなのに気づかずに運転していました。今日ひょんなことからその事実に気づいて慌てて書いてる次第です。

すぐにでも車検を通したいのですが、いくつか疑問点があります。
車はトヨタのマスターエース(ディーゼル)で毎回ユーザー車検で通してました。
今回もユーザー車検で通したいと考えています。

1・有効期間の喪失している車両の車検は、継続手続きと同じ手続きでできるのか?

2・有効期間を喪失していて、かつ廃車手続きのしていない車両は陸運局ではどのような扱いになっているのか?

一度継続を切断した車両の再車検は継続検査とは別の検査(もっと多岐にわたる検査)があるのでは?と心配しています。その場合は私の手には負えないのでディーラーなどに依頼し、大出費を覚悟せねばなりません。

どなたかお詳しい方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

まず第一にんな事言わなくてもわかると思いますが車輌の使用は即刻中止しましょう
無車検は無免許級ですよ。ゴールド免許でも即刻免停になります
もちろん保険も切れているはずなので事故でも起した日にゃ…最悪です

で、じゃあどうやって検査場まで持って行けば良いのか?ってなりますね
1.積車で行く
2.仮ナンバーで自走
以上のどちらか都合の良い方を選択して下さい
仮ナンは市役所で借りられます。仮ナンを借りる場合には自賠責が必要なので自賠責は予め入っておいて下さい

あとは普通の継続検査と同じ要領でOKです
この説明でわからなければ検査については検査場に、仮ナンバーについては役所に電話でもして問い合わせて下さい

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q車検満了日まで、一週間位しかないです。

忙しくてなかなか車検の予約ができずにいました。気付くともう車検満了日まで一週間足らずになってしまって焦っています。
満了日の前日とかに予約日を設定するような状態になりそうなのですが、それでも平気ですか。車検切れてしまいますか?初めてなので、わからないことが多くて焦っています。
車は軽自動車なんですが・・・。

Aベストアンサー

オート○ックスはおすすめしません。

うまい人、ダメな人、スキルの差が激しすぎるからです。

私は、整備は評判のいい人にできるだけお願いしますが、
車検はとても任せられませんね。

私は車検のコバックをおすすめします。下記質問でもおすすめしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279321

新車からはじめての車検であれば、
「スーパークイック車検」という超速・超安のプランでもよいですが、
そうでなければ、「スーパーセーフティー車検」で確実に点検してもらってください。

どこも人気なので、予約が埋まっていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.kobac.co.jp/index.asp

Q車検を受ける時自動車税の納税証明書が必要なんですか?

自動車税の納税証明書って車検を受ける時に必要なのでしょうか?。いつも車検は近所の車屋さんにまかせているのですが納税証明書が必要ですと言われたことは1度もありません。納税証明書はいつもなにも気にせずに捨てていました。たまたま今日自動車税を払いに行こうとして納付書の裏を見たら納税証明書は車検時に必要ですので大切に保管しておいてくださいと書いてありました。よくわからないのですが一応保管しておいた
ほうがいいのでしょうか?。

Aベストアンサー

もちろん必ず必要です。
絶対に必要で、無ければ全く車検を受ける事が出来ません。

普通車の場合、陸運局の敷地の中に県税事務所がある場合が多く、
車検依頼先さんが
サービスで証明書の再交付をしてくれているだけです。

特に今の時期は
納付後間もないので
県税事務所で納税証明車を上げることが出来ません。

ですので、証明書がないと全くどうしようもなく車検が出来ません。
一切方法がありませんので
絶対にお手元に証明書をお残し下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング