電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公共機関の優先席は、必要としている人がいなかったら座ってもいいんですよね?非常に混んでるときに座ってくれないと困るんですが、優先席に座ることを躊躇しますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

酷く疲れていたら座りますが、基本優先席なら対象の方がこられたら、即、席を譲りますね。

ラッシュ時の帰宅通勤バス、いつもその時間帯にはお年よりは皆無。
本当は優先席などなくても、譲り合えたらよいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
譲り合う心は大事ですよね。しかし、お年寄りに席を譲ったら「そんな歳じゃない!」と怒られました。難しいところもあります。(笑)

今はもう髪も少なくなっていますので堂々?と座っていますが、4,5年前まではよほど空いていない限り座りませんでした。

それは、他の回答者様の言われるように年寄りが来ると立たなければならないのが面倒だからです。年寄りの中には年寄りであることを“特権”のように思っている人もいますから大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
特権だと思わないで「ありがとう」の気持ちをもってくれれば、気持ちよく席を譲れますからね。

専用ではなく優先ですので対象者がいなければ誰が座っても良いのです。

私はあまり乗りませんが、躊躇したこと無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!