プロが教えるわが家の防犯対策術!

外陰部に潰瘍ができました。

潰瘍は片側の大陰唇にできていて、有痛性、直径1cm程度で中心が白くえぐれています。
陰部潰瘍ができるのは初めてです。だんだん痛みが増してきているような気がしますが、排尿困難なほどではなく、今のところ日常生活に支障はありません。
性交はここ半年間なし。
もともと口内炎はできやすいですが最近は半年ぐらいできていません。今もありません。

ベーチェット病??急性外陰部潰瘍??ヘルペス??あるいは他の病気でしょうか??

いくらなんでもこんな情報だけでは診断しきれないとは思いますが、なんせこんなところに潰瘍ができるのは初めてなもので、とてもびっくりしましたし、若干ショックです・・・

すぐに婦人科に駆け込むべきでしょうか??(できれば病院には行きたくない派です・・・)
それとも、日常生活に支障はないのでもう少し経過観察すべきでしょうか??

悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すぐに病院に行ってください。

外陰部に潰瘍が出来る病気はご自身でおっしゃってるようにいくつかあると思いますが、
その他にも梅毒などがあります。

ヘルペスなどであれば放置していても数週間で治り、時々再発するぐらいですが
梅毒だと、数週間~数カ月で見た目は完全に治り平穏な毎日を送っているように見えますが
体内では菌が悪さをしており、その後数年たってから
第三期に入ると体の各部に異変が起こり、その頃に大きな異変で病院に行くと思いますが
菌自体は抗生物質を飲めばすぐに死滅するものの起こった異変が後遺症となる可能性などあります。

その他にもいくつかあると思いますが、素人判断は出来ないので病院に行って検査を受けてください。
    • 0

だれが責任を持った回答が出来ますか。

また情報があったとしてもこのサイトで診断など出来ません。

病院へ行くか経過観察をするかはあなた自身で決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、わたしはこの場で確定診断してほしいわけではありません。当たり前のことです。
わたしは回答者の方に責任を追及したりしませんよ?
もちろん、病院に行くか行かないかは最終的に私自身が決めます。
みなさんの意見を参考にしたかっただけです。
ご忠告ありがとうございました