アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張のため車を一ヶ月乗らないのですが壊れないようにするためにどのような対策をおこなえばいいか誰か教えてください。

A 回答 (8件)

僕も去年入院する前心配でしたので、バッテリー-ターミナルを抜き、ガソリン満タン、タイヤの空気圧( 自分の場合、2.1k→2.4k )を少し高めにしていました。



この位ですかね?

その他では、ボディに汚れや水垢が付着するのも嫌だったので、親水性のコーティングをして起きました。


1ヶ月入院して10日間退院、そして入院と…

これを3サイクリング行いましたが、車は何とも無かったです。

気をつけて行ってらっしゃいませ(^o^)/
    • good
    • 4

車庫保管が望ましいのでしょうが、1ヶ月程度で壊れることもないと思いますよ。


それよりも、1ヵ月後にエンジンをかけるとき、アイドリングを少し長めにとった
方が良いですね。理由はピストン内部のオイルが落ちきっているからです。
    • good
    • 6

俺は2年間放置していましたが別に問題は無かったです。



バイクだって冬場は乗らなくて半年間は放置している人
多いですよ~。

ただバッテリーが弱っていると1ヶ月間放置で放電しち
ゃうかもしれませんからバッテリーの端子だけ外せば
間違いはありません。
    • good
    • 1

状況が違いますが、入院した親族の車を管理したときの経験です。



三ヶ月、管理してましたが、
・たまにエンジンをかけ、軽く走行してバッテリー充電(二週間程度の間隔で。)
・上記記載の時に、ついでに洗車(走行でバッテリー充電と、防犯の為、埃まみれの車では荒らされそうなので…。)
・車内清掃(臭いのチェックなどをしてました。)

これぐらいですが、一ヶ月間「動かさない」「エンジンをかけない」など、放置してると
・バッテリー上がり。
・黄砂の多い時期ですので、一週間も放置してたら、暫く乗ってない車両と判断され
「カーナビ」「車外ホイール」等は、窃盗犯に目を付けられる可能性が…
・黄砂の積もったボディに落書き…
等が考えられますね^^;

出来るなら、信頼できる友人・親戚にメンテ&洗車を頼んでおくと良いかもしれません。
最低限、窓だけは数日間隔で拭いてもらうとか。

壊れる・壊れない で言えば 一ヶ月程度ならば機械的には壊れないと思いますよ^^
    • good
    • 2

たった1ヶ月程度なら、そのままで何ら問題ありません。


もしバッテリが古いと、1ヶ月のうちに上がってしまうかもしれないので、バッテリを外しておけば大丈夫です。
新し目のバッテリなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

一か月ですよね?



何もしなくてOK。

何なら乗らなくなるであろう日から2~3日前に昼間20キロ程度のドライブしておきましょう。

これでバッテリーも十分でしょう。

しなくてもいいけどねw

あと、洗車くらいかな。

車の中の湿気を発生させるであろうモノも出しておきましょう。
(濡れてる雑巾とかね)

洗車して車体カバー(あればね)しておけば十分です。
    • good
    • 0

箱に入れて、家の中にしまっておく

    • good
    • 3

何もしなくていい



 んな1月乗らなくたって壊れませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!