プロが教えるわが家の防犯対策術!

常習累犯窃盗についてお聞きします。常習累犯窃盗は1つ常習として窃盗罪又は窃盗未遂罪を犯したことと2つ目に今回の犯行以前の10年間の間に3回以上、懲役刑の判決を受けていることですが、初犯で余罪が追起訴された場合追起訴前に懲役刑を受けた事になり常習累犯窃盗になりますか それともいままでに何度か捕まり前科がついている場合のみ常習累犯窃盗になるのですか教えてください。

A 回答 (3件)

>ちなみに初犯とはどんなに余罪がいっぱいあっても初めて捕まった場合は初犯になるのですか?

初犯というのは,あくまでも法定の定義があるわけではありませんが,刑事裁判を以前に受けたことがないことをいうのが一般的なようです。
したがって,余罪がたくさんあろうと,初犯となります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答していただきありがとうございます。ちゃんと理解できましたありがとうございます。

>ようするに前科が無ければ常習累犯窃盗にはならないという考えでよろしいのでしょうか?

そうです。
要は,6か月以上の懲役刑の執行を受け,または執行を免除されたことが10年以内に3回必要ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。度々すみません。ちなみに初犯とはどんなに余罪がいっぱいあっても初めて捕まった場合は初犯になるのですか?私のまわりにはあなたのような法律に詳しい方がいないものでよろしくお願いします。

初犯ということは,今までに裁判を受けていないということですよね?

とすれば,余罪で追起訴されたとしても,それらは単に併合罪となるだけで,常習累犯窃盗にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学校の宿題で出たのですが、文を見ても理解出来なかったので賢い方に分かり易く説明していただけるととてもありがたいです。ようするに前科が無ければ常習累犯窃盗にはならないという考えでよろしいのでしょうか?