プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在職探しをしている者です。

私は7年ほど前に突然原因不明の顔面神経麻痺にかかり、顔の左半分だけが全く動かなくなりました。
入院して投薬なども行いましたが全く効果が出ず、鍼治療を勧められて治療を受けたところなんとか一見しただけでは分からないほどに回復しました。
しかし、完全に治ったわけではないので、人には言われずとも自分で鏡を見たら左右の違いが分かりますし、写真を見ても分かってしまいます。
左の口角は上がらず、笑うと不自然になってしまったりもします。
年を追うごとにやはり筋肉が衰えていく所為か、左右の違いが顕著になってきています。
現在でもずっと鍼治療を続けていて、恐らく今以上に元に戻ることは無いだろうと言われているのですが、
治療を続けなければ左だけ衰えていってしまうため、続けて通った方がよいと言われている状態です。
一番酷いときは瞬きもできず、ものを口に含むこともできず、耳も聞こえないなどの症状があったので、改善はしなくとも最低限現状維持のために治療には通い続けたいと思っています。

現在、週に一回土曜日に、若干遠方へ通っています。
(顔に鍼ができる人は限られているそうで、信頼している先生の元へずっと通い続けています)
その為、治療に行くのは一日がかりです。
日曜は鍼灸院がお休みのため行けません。

それをふまえ、職探しの時に、どこまで説明すべきか悩んでいます。
内臓疾患のように健康に問題がある、というのではありませんから、
健康状態は良好ですか?と訊かれて「はい」と答えるのは嘘ではないと思うのですが、
例えばサービス業などで、土日も出勤できますか?と訊かれ、土曜は毎週用事があるので休みたいです。だけで済むでしょうか?
もし理由を訊かれたらなんと答えたらよいものか…と思っています。
治療に…と言ったら、健康上問題があるのか?と思われるのは自然ですし、
いえ、顔面神経麻痺で…と言ったら、まず病気の説明をしなければならないかもしれませんし、
一見して分からなければ、本当に病気なのか?とか、治療が必要なのか?とか、
そこまで訊かれたら上手く答えようがありません…。
ましてや通い先は所謂「病院」ではありませんし、鍼と言えば、「肩こりとか治すんでしょ?」って感じで、治療と言うよりリラクゼーションみたいなものだと思ってる方も多いので…
一応、医療費控除の対象にもなっているものなのですが。
何処までつっこんだ質問をされるか分かりませんが、そうなった場合が心配で、ずっと悩んでいます。
どこまでをどのように伝えるのがベストでしょうか?

勿論、土曜に素直にお休みが取れる仕事や、正直に話しても採用してくださる仕事に巡り会えれば一番良いのですが、
この就職難に加え田舎なので、なかなか職が無く、ちょっとでも良いと思うものが有れば受かりたいのが正直なところです。

持病などお持ちで就活された方や、何か経験・ご存じの方など、
アドバイス・感想等なんでもいいので書き込んでいただけると幸いです。
必要なデータがありましたら追記いたしますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

自分にとって不利な事は言う必要は有りません


通常勤務が出来ればOKですよ
土日休みでない所では通院と言えばいいのではないですか
何処が悪いのですかと聞かれたらリハビリですと言えば良いのでは
ないですか、何処がと言われたらその時言えば良い事ですよ
あまり突っ込んで聞かれないと思いますよ
そう思います
就職活動頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
早速面接に行きましたが、結局話さざるをえないような状況になり、全部話してしまいました…

お礼日時:2010/04/02 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!