dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows7にウイルスバスターをインストールしようとしたところ、インストーラが起動せず、作成されたフォルダのSetup.exeも反応せず。
サポートへ問い合わせたところ、インストーラが他のソフトと
競合しているのではないかと言われ、スタートアッププログラム等を全て消した上でインストーラを起動したが、同様の症状。

最終的にWindows Installerを再インストールするよう言われたのですが、公式HPを見たところWindows7に対応したインストーラがないような感じでした。

Windows7でウイルスバスターを入れることは出来るのでしょうか?
インストールが出来た方などいればご教授いただきたいです。

A 回答 (4件)

> Windows Installerサービスがあがってないとはどういう状態でしょうか・・・。



[スタート] → [コンピューター](右クリック) → [管理] → [サービスとアプリケーション] → [サービス]
の詳細ウィンドウで [Windows Installer] のスタートアップの種類を見てください。
通常は「手動」ならOKです。(インストーラ起動時に、状態が「開始」になります。)

もしgo19go19さんのPCも「手動」の状態なら、試しに右クリック → [開始] でサービスを開始させてからsetup.exeを実行してみてください。

後は、、、インストーラを直接実行するぐらいしか思いつきません。
コマンドプロンプトで「msiexec /?」でオプションを確認して、直接実行してみてください。
(コマンドプロンプトかイベントログにエラーが出たら少しは絞り込めるかも。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開始にしましたが、やはり同様の症状でした。
コマンドプロンプトでの操作はよく分からないため、実行していません。
さすがにもうこの状態は面倒なため、別のウイルスソフトを入れることを検討してみます。
色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/04/05 22:53

エラーメッセージも表示されないし、イベントログにも何も出力されていないですかね?


後は、Windows Installerサービスが上がっていないとか。。。(それは無いと思いますが)

その状態だと、クリーンブートするぐらいしか思いつきません。。。
http://support.microsoft.com/kb/929135/ja

この回答への補足

Windows Installerサービスがあがってないとはどういう状態でしょうか・・・。
また、その対策等のサイトがあれば教えていただきたいです。

クリーンブートは何度か行いました・・・。
全てのスタートアッププログラムを停止して試しましたが、ダメでした。

補足日時:2010/04/02 21:31
    • good
    • 0

よく分からない状況ですね。

。。
お力になれないかもしれないですが、念のため教えてください。


>新しく組んだPCにWindows7を入れただけの状態なので、他のアンチウイルスソフトは入れてない状態です。
>ただ、Windows7をインストールすると備え付けのアンチウイルスソフトがある等あればわかりませんが・・・

自作PCに、通常パッケージ版のWindows7を新規インストールしたということでしょうか?
(DSP(OEM)版ではなく、アップグレードでもない?)

そして、Windows7はどのバージョンですか?(さすがにRC版ということは無いでしょうが。。。)


サポセンに問い合わせているということは、このあたり↓はもうチェックされてますかね?
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207577 …
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207554 …

この回答への補足

7のバージョンはUltimateで、自作PCにインストールしました。

リンク先については、確認しましたが、
まずインストール自体されてないため、削除するフォルダが存在してないため、操作していません。

補足日時:2010/04/01 22:12
    • good
    • 0

ウイルスバスター2010ならインストールできます。


http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207515 …

他に気になるのは、こんなところでしょうか。
・Administrator権限をもったユーザで実行してますか?
・CPUに合ったバージョン(32bit版 or 64bit版)を使ってますか?
・他のメーカーのものも含めて、アンチウイルスソフトは完全にアンインストールしてますか?
 (これはsetup.exeが無応答なのとは関係ないですが)

この回答への補足

・Administrator権限をもったユーザで実行してますか?
>Administrator自体での実行、権限をもったユーザでの実行共に同様の症状でした。
・CPUに合ったバージョン(32bit版 or 64bit版)を使ってますか?
64bit版を間違いなく使用しています。
また、bit数が違う場合は、エラーが出るため特に問題ないと思われます。
・他のメーカーのものも含めて、アンチウイルスソフトは完全にアンインストールしてますか?
新しく組んだPCにWindows7を入れただけの状態なので、他のアンチウイルスソフトは入れてない状態です。
ただ、Windows7をインストールすると備え付けのアンチウイルスソフトがある等あればわかりませんが・・・

補足日時:2010/03/31 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!