人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Windows7を買いました。ご他聞にもれず、マイドキュメントとライブラリの考え方にこんがらがっています。
というのも、このサイトのほかの人同様に、これまでXPではCドライブにシステム、Dドライブをマイドキュメントそのものにして、いろいろなファイルを入れていました。基本的には、そのような設定をしたいのですが・・・。
1.単純にマイドキュメントをDドライブにすると、どうやら以下の不具合が発生するようで、回避方法はないものでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5557869.html
2.そもそもライブラリフォルダにある、ピクチャー、ミュージック、ドキュメント、ビデオのフォルダは一体なんなのでしょうか?マイドキュメント(というかアカウント名のフォルダ)にも、同じようにドキュメント、ミュージックなどのフォルダがあるのに、混乱してしまいます。
3.スタート横のエクスプローラをクリックすると、ウィンドウが開きますが、ここから「おきにいり」「ライブラリ」「マイコンピュータ」などは、左側の一覧からワンクリックでそれぞれのフォルダへ行けますが、肝心のマイドキュメントへは、なんかいろいろ遠回りしないといけなくて、やりにくいです。これもなんとかならないでしょうか?
すみませんが、なんとかご協力よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私的なファイル・フォルダをドキュメンツと呼ぶのです。

従って、ご質問の様には構成できません。 
  外付けドライブにて、フォルダを構成してください。 

知る権利と共に多様性を求める時代には、マイ・ドキュメントと言う名前では対処できない。 
  Documentsが、新しい名前です。元々、ドキュメンツと言う名前が相応しいものを、共有フォルダと区別して、名付けたのが発端です。 
  ユーザー名で管理する様に組み替えたので、ご承知の様に、ライブラリが有る。 

知る権利と判っていただきたく思います。 
  引っ越しツールは、使わない方が良いでしょう。ime2003を導入すると、ime2010が使えない事態も予想されます。おっと、その前にご購入でしたね、これは失礼。 
  先ずは、ユーザー・アカウントを、日本語でなく、半角英数字で作り直してください。そうすれば、ライブラリも判る様になります。不具合が起こる、蓋然性の問題です。 
    • 0

>"太郎"フォルダへのショートカットは、E:\太郎へのリンクにはならないですよね?考えるに、C:\ユーザー\太郎が開くと思います。

その通りです、
XPの時は、マイドキュメントのターゲットを、D、とかEドライブへ変更したと思います。
Vistaからは、マイドキュメントは、単にドキュメント類のフォルダになりました。
ピクチャやミュージックと同格になり、「ユーザー名」の中のフォルダになりました。
そして、それぞれの場所を設定できるようになったのです。
それぞれのフォルダのプロパティを開きますと、「場所」タブが有りますので、置きたいドライブへ移動できます。

C:\ユーザー\太郎を、E:\太郎へ移動させるのです。
そうすると、スタートからの太郎のリンクは、E:\太郎になります。

移動の際は、システムファイルの*.iniも移動させてください。
すべてを移動させるか聞かれますので「はい」で移動します。

ライブラリも、この操作で、変更されます。

ドキュメントだけでなく、ピクチャやミュージックも移動させることができます。
お気に入りも、移動させれば、IEのほうも、移動先を見に行きますので、置きたいドライブのフォルダへ移動させることができます。

XPのときは、マイドキュメントだけだつたのが、Vistaからは、ドキュメントは、純粋にドキュメントになり、マイドキュメントのなかの、ピクチャやミュージックが独立したと、考えてください。
    • 0

> E:\太郎 というフォルダを作って・・・

この場合、7に合わせるのであれば、
E:\太郎\Documents
E:\太郎\Music
E:\太郎\Picture
E:\太郎\Video
とするのが良いと思います。
色々なフォルダを作るのは、E:\太郎\Documentsの下ですね。
書いた名前は一例ですので、お好きな名前にしたらいいです。
日本語でもいいでしょう。
    • 0

XPのマイドキュメントに違和感が有りませんでしたか。

マイドキュメントの中に、ピクチャー、ミュージック、ビデオが有るのが、です。
ドキュメント類は、どうしていましたか、
私は、マイドキュメントに、「Documents」との名前でフォルダを作成して、各種ドキュメントを入れていました。
つまりマイドキュメント内のドキュメントフォルダです。

仕事用のドキュメントと個人用のドキュメントが有りましたので、仕事用はDドライブ個人用のドキュメントはEドライブへ保存していたので、
共有のドキュメントは、「Documents」へ、仕事用、個人用はショートカットを作成して、「Documents」へ置きました。

その他のピクチャー、ミュージックも同じように管理していました。
つまり、目的のファイルを選択するのには、マイドキュメント->Documents->それぞれのショートカット->ファイル名です。

7の場合は、ドキュメントライブラリで、フォルダ->ファイル名です。
ピクチャーの場合も、ピクチャーライブラリ->フォルダ->ファイル名ですね。

ライブラリには、ドライブに関係なく(C、D、E、Fドライブでも)追加できますし、LAN内で共有しているフォルダも追加できます。

すっきりして、管理しやすくなりましたよ、ドキュメント類のフォルダがDドライブだけで、一つしかない場合は、あまり感じないでしょうが、
数ドライブに分散していて、数フォルダ、有る場合はこの機能がないと、不便ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃることは少しずつ理解できてきましたが、上記にも書いたとおり、私のしたいフォルダ構造の構築ができません。なにとぞ、ご協力くださいますようお願いします。

• 0

WindowsXPからWindows7になり、ライブラリの概念が非常にスッキリしたと思っている者です。

マイドキュメントの引越しは、手作業が良いように思います。

1)Dドライブにフォルダを作成。
2)ドキュメントに作成したフォルダの追加
 ドキュメントを選び、右画面の上の対象フォルダ「2か所」の部分をクリックして追加する
3)Cドライブのフォルダ内容をDドライブのフォルダにコピーする。
4)Cドライブのドキュメントフォルダをドキュメントから削除。

例えば、私はビデオは4つのドライブにそれぞれフォルダを持ち、それぞれにビデオが入って
いますが、WindowsXPのマイドキュメントではこれらをまとめることが不可能です。

今は、ライブラリ→ビデオ→の下にVideo,video2,video3,video4と別々のドライブの
フォルダを一括で表示が可能です。
これが出来るのもマイドキュメントの中からビデオを外出しした効果でしょう。

ドキュメントなどもバックアップを別ドライブに持ったとしても、Backupフォルダを
ドキュメントに追加することで、バージョン管理も見やすくなるのではないでしょうか。

なので、XPのマイドキュメントは7ではライブラリと言う名前に変わり、各ライブラリの
中には複数の別ドライブでも構わないフォルダを追加出来る、ということではないでしょ
うか。

この回答への補足

触りながら少しずつわかってきた気がしてますが、いまだ違和感がぬぐえません。
少なくとも私がしたいのは、Eドライブ(システムの入っていないフォルダそのもの)をXPでいうところのマイドキュメントにしたいだけなのです。今、C:\ユーザー\太郎 という形になっており、太郎フォルダの中に、いろいろなフォルダが作成されています。
つまりは、E:\太郎 というフォルダを作って、C:\ユーザー\太郎の中のフォルダを全ていったんコピーして、コピーした先をライブラリのリンクを張り、元のフォルダを削除すればよいということでしょうか?
ただ、まだ疑問が残ります。
1.まずお気に入りフォルダです。このフォルダって、IEとのリンクがあるのでしょうから、これはやっぱり移動しないほうが無難ですよね?
2.スタートボタン押して右上にでてる"太郎"フォルダへのショートカットは、E:\太郎へのリンクにはならないですよね?考えるに、C:\ユーザー\太郎が開くと思います。これはどうしたらよいのでしょうか?
大変お手数ですが、なにとぞ、お付き合いくださいますようお願いします。

• 0

> 肝心のマイドキュメントへは、なんかいろいろ遠回りしないといけなくて、やりにくいです。

これもなんとかならないでしょうか?

添付画像のように「ドキュメント」をクリックするか、「マイドキュメント」をクリックすればワンクリックで到達しますので、遠回りには感じないはずだと思いますが...。
なお、「マイドキュメント」右クリック->「フォルダの場所を開く」を行なえば場所が(フォルダのPATH)が解ります。
これはエクスプローラの機能ですから、基本的にはXP,Vistaの場合と変わりません。

> そもそもライブラリフォルダにある、ピクチャー、ミュージック、ドキュメント、ビデオのフォルダは一体なんなのでしょうか?

リンクフォルダという考え方を理解されるのがいいでしょう。
WIN7のヘルプにて「ライブラリ」で検索して、関連説明を読むのがいいと思います。
「マイドキュメントとライブラリ」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます。まだ少しこんがらがってます。
まず最初に断っておきたいのですが、私はXPユーザーで、マイドキュメントといえば、その中に、マイミュージックやらマイビデオやらのフォルダがあるのが基本の頭です。
で、確かに、おっしゃるとおり、ご指示どおりの方法で、マイドキュメントは開けますが、これは、マイドキュメントの中のドキュメント(文書専用のフォルダ?)の中を示しており、いろいろなフォルダが存在するXPでいうところのマイドキュメントにはたどり着けませんよね?
あとさらにわからないのが、図のマイドキュメントは、私のPC上でもマイドキュメントとの表記になっているのですが、このフォルダは、個人用フォルダ(スタートボタンおして右上にあるやつで、私の名前でフォルダ)と同じ中身との理解であってますよね?
なぜに、わざわざ名前を変えているのか・・・。

• 0