人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Windows7を買いました。ご他聞にもれず、マイドキュメントとライブラリの考え方にこんがらがっています。
というのも、このサイトのほかの人同様に、これまでXPではCドライブにシステム、Dドライブをマイドキュメントそのものにして、いろいろなファイルを入れていました。基本的には、そのような設定をしたいのですが・・・。
1.単純にマイドキュメントをDドライブにすると、どうやら以下の不具合が発生するようで、回避方法はないものでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5557869.html
2.そもそもライブラリフォルダにある、ピクチャー、ミュージック、ドキュメント、ビデオのフォルダは一体なんなのでしょうか?マイドキュメント(というかアカウント名のフォルダ)にも、同じようにドキュメント、ミュージックなどのフォルダがあるのに、混乱してしまいます。
3.スタート横のエクスプローラをクリックすると、ウィンドウが開きますが、ここから「おきにいり」「ライブラリ」「マイコンピュータ」などは、左側の一覧からワンクリックでそれぞれのフォルダへ行けますが、肝心のマイドキュメントへは、なんかいろいろ遠回りしないといけなくて、やりにくいです。これもなんとかならないでしょうか?
すみませんが、なんとかご協力よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私的なファイル・フォルダをドキュメンツと呼ぶのです。

 
  従って、ご質問の様には構成できません。 
  外付けドライブにて、フォルダを構成してください。 
   
 知る権利と共に多様性を求める時代には、マイ・ドキュメントと言う名前では対処できない。 
  Documentsが、新しい名前です。元々、ドキュメンツと言う名前が相応しいものを、共有フォルダと区別して、名付けたのが発端です。 
  ユーザー名で管理する様に組み替えたので、ご承知の様に、ライブラリが有る。 
   
 知る権利と判っていただきたく思います。 
  引っ越しツールは、使わない方が良いでしょう。ime2003を導入すると、ime2010が使えない事態も予想されます。おっと、その前にご購入でしたね、これは失礼。 
  先ずは、ユーザー・アカウントを、日本語でなく、半角英数字で作り直してください。そうすれば、ライブラリも判る様になります。不具合が起こる、蓋然性の問題です。 
    • good
    • 0

>"太郎"フォルダへのショートカットは、E:\太郎へのリンクにはならないですよね?考えるに、C:\ユーザー\太郎が開くと思います。



その通りです、
XPの時は、マイドキュメントのターゲットを、D、とかEドライブへ変更したと思います。
Vistaからは、マイドキュメントは、単にドキュメント類のフォルダになりました。
ピクチャやミュージックと同格になり、「ユーザー名」の中のフォルダになりました。
そして、それぞれの場所を設定できるようになったのです。
それぞれのフォルダのプロパティを開きますと、「場所」タブが有りますので、置きたいドライブへ移動できます。

C:\ユーザー\太郎を、E:\太郎へ移動させるのです。
そうすると、スタートからの太郎のリンクは、E:\太郎になります。

移動の際は、システムファイルの*.iniも移動させてください。
すべてを移動させるか聞かれますので「はい」で移動します。

ライブラリも、この操作で、変更されます。

ドキュメントだけでなく、ピクチャやミュージックも移動させることができます。
お気に入りも、移動させれば、IEのほうも、移動先を見に行きますので、置きたいドライブのフォルダへ移動させることができます。

XPのときは、マイドキュメントだけだつたのが、Vistaからは、ドキュメントは、純粋にドキュメントになり、マイドキュメントのなかの、ピクチャやミュージックが独立したと、考えてください。
    • good
    • 0

> E:\太郎 というフォルダを作って・・・



この場合、7に合わせるのであれば、
E:\太郎\Documents
E:\太郎\Music
E:\太郎\Picture
E:\太郎\Video
とするのが良いと思います。
色々なフォルダを作るのは、E:\太郎\Documentsの下ですね。
書いた名前は一例ですので、お好きな名前にしたらいいです。
日本語でもいいでしょう。
    • good
    • 0

XPのマイドキュメントに違和感が有りませんでしたか。


マイドキュメントの中に、ピクチャー、ミュージック、ビデオが有るのが、です。
ドキュメント類は、どうしていましたか、
私は、マイドキュメントに、「Documents」との名前でフォルダを作成して、各種ドキュメントを入れていました。
つまりマイドキュメント内のドキュメントフォルダです。

仕事用のドキュメントと個人用のドキュメントが有りましたので、仕事用はDドライブ個人用のドキュメントはEドライブへ保存していたので、
共有のドキュメントは、「Documents」へ、仕事用、個人用はショートカットを作成して、「Documents」へ置きました。

その他のピクチャー、ミュージックも同じように管理していました。
つまり、目的のファイルを選択するのには、マイドキュメント->Documents->それぞれのショートカット->ファイル名です。

7の場合は、ドキュメントライブラリで、フォルダ->ファイル名です。
ピクチャーの場合も、ピクチャーライブラリ->フォルダ->ファイル名ですね。

ライブラリには、ドライブに関係なく(C、D、E、Fドライブでも)追加できますし、LAN内で共有しているフォルダも追加できます。

すっきりして、管理しやすくなりましたよ、ドキュメント類のフォルダがDドライブだけで、一つしかない場合は、あまり感じないでしょうが、
数ドライブに分散していて、数フォルダ、有る場合はこの機能がないと、不便ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃることは少しずつ理解できてきましたが、上記にも書いたとおり、私のしたいフォルダ構造の構築ができません。なにとぞ、ご協力くださいますようお願いします。

補足日時:2010/03/31 22:03
    • good
    • 0

WindowsXPからWindows7になり、ライブラリの概念が非常にスッキリしたと思っている者です。



マイドキュメントの引越しは、手作業が良いように思います。

1)Dドライブにフォルダを作成。
2)ドキュメントに作成したフォルダの追加
 ドキュメントを選び、右画面の上の対象フォルダ「2か所」の部分をクリックして追加する
3)Cドライブのフォルダ内容をDドライブのフォルダにコピーする。
4)Cドライブのドキュメントフォルダをドキュメントから削除。

例えば、私はビデオは4つのドライブにそれぞれフォルダを持ち、それぞれにビデオが入って
いますが、WindowsXPのマイドキュメントではこれらをまとめることが不可能です。

今は、ライブラリ→ビデオ→の下にVideo,video2,video3,video4と別々のドライブの
フォルダを一括で表示が可能です。
これが出来るのもマイドキュメントの中からビデオを外出しした効果でしょう。

ドキュメントなどもバックアップを別ドライブに持ったとしても、Backupフォルダを
ドキュメントに追加することで、バージョン管理も見やすくなるのではないでしょうか。

なので、XPのマイドキュメントは7ではライブラリと言う名前に変わり、各ライブラリの
中には複数の別ドライブでも構わないフォルダを追加出来る、ということではないでしょ
うか。

この回答への補足

触りながら少しずつわかってきた気がしてますが、いまだ違和感がぬぐえません。
少なくとも私がしたいのは、Eドライブ(システムの入っていないフォルダそのもの)をXPでいうところのマイドキュメントにしたいだけなのです。今、C:\ユーザー\太郎 という形になっており、太郎フォルダの中に、いろいろなフォルダが作成されています。
つまりは、E:\太郎 というフォルダを作って、C:\ユーザー\太郎の中のフォルダを全ていったんコピーして、コピーした先をライブラリのリンクを張り、元のフォルダを削除すればよいということでしょうか?
ただ、まだ疑問が残ります。
1.まずお気に入りフォルダです。このフォルダって、IEとのリンクがあるのでしょうから、これはやっぱり移動しないほうが無難ですよね?
2.スタートボタン押して右上にでてる"太郎"フォルダへのショートカットは、E:\太郎へのリンクにはならないですよね?考えるに、C:\ユーザー\太郎が開くと思います。これはどうしたらよいのでしょうか?
大変お手数ですが、なにとぞ、お付き合いくださいますようお願いします。

補足日時:2010/03/31 21:51
    • good
    • 0

> 肝心のマイドキュメントへは、なんかいろいろ遠回りしないといけなくて、やりにくいです。

これもなんとかならないでしょうか?

添付画像のように「ドキュメント」をクリックするか、「マイドキュメント」をクリックすればワンクリックで到達しますので、遠回りには感じないはずだと思いますが...。
なお、「マイドキュメント」右クリック->「フォルダの場所を開く」を行なえば場所が(フォルダのPATH)が解ります。
これはエクスプローラの機能ですから、基本的にはXP,Vistaの場合と変わりません。

> そもそもライブラリフォルダにある、ピクチャー、ミュージック、ドキュメント、ビデオのフォルダは一体なんなのでしょうか?

リンクフォルダという考え方を理解されるのがいいでしょう。
WIN7のヘルプにて「ライブラリ」で検索して、関連説明を読むのがいいと思います。
「マイドキュメントとライブラリ」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます。まだ少しこんがらがってます。
まず最初に断っておきたいのですが、私はXPユーザーで、マイドキュメントといえば、その中に、マイミュージックやらマイビデオやらのフォルダがあるのが基本の頭です。
で、確かに、おっしゃるとおり、ご指示どおりの方法で、マイドキュメントは開けますが、これは、マイドキュメントの中のドキュメント(文書専用のフォルダ?)の中を示しており、いろいろなフォルダが存在するXPでいうところのマイドキュメントにはたどり着けませんよね?
あとさらにわからないのが、図のマイドキュメントは、私のPC上でもマイドキュメントとの表記になっているのですが、このフォルダは、個人用フォルダ(スタートボタンおして右上にあるやつで、私の名前でフォルダ)と同じ中身との理解であってますよね?
なぜに、わざわざ名前を変えているのか・・・。

補足日時:2010/03/31 21:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7のマイドキュメントについて

Windows7を利用しています。
以前はXPを使っていたのでライブラリという機能?が増えて最初は少し戸惑っていましたが、
気にせずに使っていました。すると、最近違和感を感じ始め、なにかなと思っていたら、
マイドキュメント内にあるマイピクチャとスタートメニューやライブラリの一覧から見れるマイピクチャの内容が違うんです。バックアップをするためにライブラリピクチャの方の画像を整理していたら気づきました。ライブラリの方のマイピクチャはちゃんと整理したままになっているのに、マイドキュメントからアクセスした場合は中身がめちゃくちゃなままです・・・。7の仕様では二つ存在するんでしょうか?それとも私の手違いで同じフォルダが存在しているだけでしょうか?

何かを保存する時や、バックアップするときなど(ちなみにバックアップの際はドキュメント・ピクチャ・ビデオそれぞれまるごとコピーするようにしてます)、かなり混乱するのではっきりさせたいです。ある程度検索はしましたがいまいちよくわかりませんでした。
どういう仕組みになっているんでしょうか。
また、可能なら煩わしいのでどちらかを削除・もしくは統合したいと考えています。

知識がないので説明不足な点があるかもしれませんが、改善方法やアドバイス等も含めわかりやすく説明していただけるようよろしくお願いします。

Windows7を利用しています。
以前はXPを使っていたのでライブラリという機能?が増えて最初は少し戸惑っていましたが、
気にせずに使っていました。すると、最近違和感を感じ始め、なにかなと思っていたら、
マイドキュメント内にあるマイピクチャとスタートメニューやライブラリの一覧から見れるマイピクチャの内容が違うんです。バックアップをするためにライブラリピクチャの方の画像を整理していたら気づきました。ライブラリの方のマイピクチャはちゃんと整理したままになっているのに、マイドキュメントから...続きを読む

Aベストアンサー

Windows7のマイドキュメントの下位フォルダーには、
標準でマイピクチャーやマイビデオ等はありません。
おそらく、XPのバックアップを7に移されたのでしょう。
win7のマイピクチャーなどは、ユーザー名のフォルダ以下にあります。
マイドキュメントやマイピクチャーなどは、全て同じフォルダー内(同じ階層)にあります。
XPは、マイドキュの中にいろいろありましよね?
win7は、概念が変わりました。
マイドキュが入口じゃなく、マイドキュは、文書を保管する場所、
ピクは、写真、ミュージックは音楽、と完全に孤立化しました。

なので、マイドキュのなかのフォルダ内の”ファイル”を正しい場所に移動してください。
正しい場所は、ライブラリーの場所なので、各ライブラリーに、、、
現マイドキュ内のマイピク内のファイルをライブラリーのピクチャへ、
現マイドキュ内のマイビデオ内のファイルはライブラリーのビデオへ、
現マイドキュ内のマイミュージックは、ライブラリーのミュージックへ移動し、
マイドキュ内の各フォルダは削除してください。
マイブック無いので、そのままの場所でも良いです。
また、ライブラリーの概念を把握していないと戸惑うこともあるので、
ライブラリーがどんなものかは、ヘルプ機能などで見ておいた方が良いですよ。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/libraries

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=win+7+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC

Windows7のマイドキュメントの下位フォルダーには、
標準でマイピクチャーやマイビデオ等はありません。
おそらく、XPのバックアップを7に移されたのでしょう。
win7のマイピクチャーなどは、ユーザー名のフォルダ以下にあります。
マイドキュメントやマイピクチャーなどは、全て同じフォルダー内(同じ階層)にあります。
XPは、マイドキュの中にいろいろありましよね?
win7は、概念が変わりました。
マイドキュが入口じゃなく、マイドキュは、文書を保管する場所、
ピクは、写真、ミュージックは音楽、と完全...続きを読む

Qwindows7でマイドキュメントをDドライブに移動させようとし

windows7でマイドキュメントをDドライブに移動させようとし
と試みたら変な風になってしまいました。

マイドキュメント右クリック、プロパティの場所タブで移動とやったのですが、移動先をD:に設定してしました。(その結果マイドキュメントというフォルダはどこにもなくなった)

元に戻そうとDドライブを右クリックしプロパティを開き
場所タブの標準に戻すを押すと元のマイドキュメントの場所が表示されるのですが移動させようとすると
エラー(フォルダのリダイレクトリが失敗しました)とでます。

どのようにしたら元に戻せますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPのように、「システムの復元」ははないですか? あれば操作以前に。

移動はこちらにしたがって・・・記述はVistaですが7でも同じです。
http://www.cosmosoft.org/Works/Vista/Documents.htm

Q「マイドキュメント」と「My Documents 」について、

Windows XPですが、
「マイドキュメント」と「My Documents 」の違いがよく解りません。
普段は、マイドキュメントで違和感無く使用していますが、

ファイル内の検索をする時に、「My Documents 」のフォルダが出てきます。
この二つはどのように違うのですか?
まだ、初心者なので、よく解りません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両者は同じものを指します。
Windowsエクスプローラ上で特殊フォルダ扱いされた表示の結果が「マイ ドキュメント」(「マイ」と「ドキュメント」の間に半角スペースが存在します)です。

「特殊フォルダ」の定義はMicrosoft内でもあいまいで、はっきりとした定義をしていません。狭義では「スタート メニュー」「デスクトップ」「コントロール パネル」「マイ ドキュメント」のように、Windowsエクスプローラ上での表示が実際とは異なるものを指しますが、広義では
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/folderlist.htm
で紹介されているように、「フツーと違うフォルダ」と解釈していいと思います(珍しい例ではMicrosoft Office Outlookが作るデスクトップアイコンも「特殊フォルダ扱いのアイコン」と呼ばれます)。

その特殊フォルダとしての特徴の一つとしてすべての階層構造の頂点に「デスクトップ」が存在し、「デスクトップ」の直下に「マイ ドキュメント」が存在するように表示されるという特徴がありますが、これはWindows3.1の頃からの仕様で、ユーザーが管理しやすいようにそう見せかけているだけです。実際は「デスクトップ」も「マイ ドキュメント」も便宜上の位置表示ですし、その名称さえも便宜上のものです。

本体は「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」で
shell:DesktopFolder
と入力してEnterキー押下でそのときログオンしているユーザーの「デスクトップ」フォルダのターゲットがWindowsエクスプローラで開きます。
同様に
shell:Personal
と入力してEnterキーを押下すると、そのときログオンしているユーザーの「マイ ドキュメント」のターゲットがWindowsエクスプローラで開きます。
このときの「マイ ドキュメント」という表示は当該フォルダの直下に存在する desktop.ini という隠しフォルダで指定されています。このiniファイル、本来のフォルダとは異なる表示にする場合に作成される隠しファイルで、そのiniファイルに記述されている内容にしたがってWindowsはフォルダを表示させます(名称だけでなく、アイコンも)。
特殊フォルダとしての機能は他にもあり、例えば「マイドキュメント」フォルダにあるdesktop.ini は、他のユーザーアカウントからそのフォルダを見ると「<さっきのユーザー名> のドキュメント」と表示する機能もあります。

両者は同じものを指します。
Windowsエクスプローラ上で特殊フォルダ扱いされた表示の結果が「マイ ドキュメント」(「マイ」と「ドキュメント」の間に半角スペースが存在します)です。

「特殊フォルダ」の定義はMicrosoft内でもあいまいで、はっきりとした定義をしていません。狭義では「スタート メニュー」「デスクトップ」「コントロール パネル」「マイ ドキュメント」のように、Windowsエクスプローラ上での表示が実際とは異なるものを指しますが、広義では
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/fol...続きを読む

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWin7でアクセスを拒否されました」が表示される

モノ好きでPCをXPからWindows7に移った(現在併行)のですが、操作に右往左往しています。
そのうちの一つ。
ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることが出来ません。
例えば、ライブラリのドキュメントの中のマイドキュメント、My Weblog。
パブリックのドキュメント
ホームグループの中のcookies,MyDocument,スタートメニュー等々です。
見られる処もあります。
保存した先を見つけられない現象が度々あり困っています。XPではエクスプローラーでフォルダーをたどるとほとんど見られました。
W7に於いて、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックでOK。


エクスプローラーでツリー状に展開するには

(1)フォルダを開き左上にある整理をクリック→
プルダウンメニューのレイアウトの
ナヴィゲーションウィンドウにチェック

(2)コントロールパネルからフォルダーオプションをクリック、
全般タブのナビゲーションウインドウの
自動的に現在のフォルダーまで展開するにチェックを入れればOKです。


7はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」とタスクバーにショートカットが
使い勝手が良くて気に入っています。

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセー...続きを読む

Q複数のマイドキュメント

先日XPから7にアップグレードしました。
データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。
起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。

そこでちょっと問題がありまして。
マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。

PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント)
CとDは別ドライブです。

ふとファイルを保存しようと思ったときに、
DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。
Cドライブの使用容量もかなり少なくなっていたので、中身を確認すると、

・Cドライブ→ユーザーフォルダ→自分の名前フォルダ→マイドキュメント
・Dドライブ→マイドキュメント
・他にもパブリックというフォルダの中にできたりもしてました。

と複数にわかれています。
マイドキュメントは引越し前にDドライブの中の自分で作成した
フォルダにするよう設定してました。

全てがDドライブのマイドキュメントと一緒ではありませんが
一部のフォルダ・ファイルがÇドライブのマイドキュメントにあります。

削除すればいいだけのことと勝手に思い削除していましたが、
何度も削除してもマイドキュメントのフォルダが出来てしまいます。

Dドライブのマイドキュメントに統一したいのですが
どのようにしたら良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

先日XPから7にアップグレードしました。
データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。
起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。

そこでちょっと問題がありまして。
マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。

PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント)
CとDは別ドライブです。

ふとファイルを保存しようと思ったときに、
DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。...続きを読む

Aベストアンサー

そのOSのそのユーザーにとっての真の「マイ ドキュメント」フォルダは、WindowsキーとRキーを同時に押下し、「ファイル名を指定して実行」を起動し、
Shell:Personal
と半角で入力してOKボタンを押下して開くフォルダです。

おそらくCドライブのユーザーフォルダ直下の「マイ ドキュメント」フォルダがターゲットになっていると思います。
スタート→ユーザー名とたどって開くと「マイ ドキュメント」が複数あるかもしれませんが、それらのうち、右クリック→「プロパティ」タブに「場所」タブがあるものが現在認識されている「マイ ドキュメント」フォルダですので、その「場所」タブから場所を望む場所(ご質問の場合はDドライブの「マイ ドキュメント」フォルダ)に設定し直して統合してください。
______________________

「ライブラリ」の方は仮想フォルダです。
スタート→ドキュメントを右クリックするとドキュメントライブラリに属するフォルダ群が確認できます。
ややこしい機能ですが。
http://macvista.seesaa.net/article/126383887.html

そのOSのそのユーザーにとっての真の「マイ ドキュメント」フォルダは、WindowsキーとRキーを同時に押下し、「ファイル名を指定して実行」を起動し、
Shell:Personal
と半角で入力してOKボタンを押下して開くフォルダです。

おそらくCドライブのユーザーフォルダ直下の「マイ ドキュメント」フォルダがターゲットになっていると思います。
スタート→ユーザー名とたどって開くと「マイ ドキュメント」が複数あるかもしれませんが、それらのうち、右クリック→「プロパティ」タブに「場所」タブがあるものが現在認識...続きを読む


人気Q&Aランキング