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新車の発表前の「予約注文特典」をどう思う?
少し前に三菱から新型RVRが発売されたけど、発表前に予約注文すると10万円のサンルーフが無料で付くっていうキャンペーンやってたけれど、こういうのどう思う?
つまり、実車を見れない、試乗もできない状態で注文すると特典が付くって事なんだけど。
買う側が発表前に注文するのは勝手だけど、メーカー側がそれを推奨するようなやり方ってどうなの?
こういうのって普通によくある事なのかな?
僕は必ず試乗する人間なので、疑問を感じてしまう・・・。

A 回答 (5件)

トヨペット系列の車は、年間走行距離が2000キロ以下の客が多く、5年目の車検の前にセールスが新型車のカタログを持参して”タイヤがひび割れているので交換が必要です。

この際車を買い換えては”なんて言うと、実車も見ずに契約してもらえる場合が多いそうです。
当然車の開発も、力が入るのは、写真写りだとか、カタログで人目を引く新しい装備(実際には全く役に立たない場合がほとんど)です。ろくなテストもされず、基本性能は、コストダウンが進んでお粗末になるばかりで、恐ろしい限りです。
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高い買い物なので、ユーザーはじっくり検討して買うのがベストと思いますが、メーカーは発表とともに受注台数を多くして勢いをつけたいのでしょうから、いたし方なしではないでしょうか?


雑誌でスクープ情報も一杯載っていますし、新型を発表、即納車したいユーザーもいるでしょうから。そもそもクルマ販売は、お客の顔見て、値引き額を決めたり、年度末に値引きするなど、価格がぶれて、ゴネ得みたいなところが、私は嫌ですね。
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元ディーラーで整備士をしてました。


私の意見としましては避けたほうが無難だと思います。理由は発売してから半年~1年は細かなマイナートラブルが多発します(年改区分A)、それらが出尽くして改良されたのがマイナーチェンジ(年改区分B)として発売されますから、私だったらそれを購入します。メーカーによってはマイナートラブルが書類の厚さにして30cmにもなるほど出る物もあるそうです。ですから発表仕立ての新型車に飛びつくのは避けるほうが賢い選択でしょう。
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別にそれはそれでよくやっていることだと思いますよ。



発表前であっても、デザインは見えるわけで。
ま、いろんな人がいるってことですな。
高級車を電話で注文する人もいるし。
大体、発表日=発売日なものが殆んどですし。
(モーターショー出品を除く)
キャンペーンなぞしなくても売れるレクサスハイブリッドや
新型プリウスも発表前に殺到してたしね。

>メーカー側がそれを推奨するようなやり方ってどうなの?
→別に推奨しているわけではないですよ。
営業の一環としてやっているだけで、
・メーカー側は初期出荷台数の見込みが望める
・ユーザー側はオプションサービスがある
両方にとってメリットがあるでしょ?
先に上げた新型プリウスだったら”早く手に入る”が
ユーザー側のメリットだし。

極端な話だけど、ゲームソフトだって事前予約したら
価格5%くらいの値引き若しくはポスターとかおまけがつく
でしょ?
10万だって5%以下じゃん。それと同じでしょ(^^;
他の人よりも早く手に入るのもおまけちゃうんかな。

私は契約書にハンコを押した後で試乗した人間ですから(笑)
それも、営業に”そういえば試乗してませんよね(笑)、
せっかくだから乗りますか?”と聞かれて気がつくとか。
もちろん、試乗しないとだめな方が大半だと思いますけれど。
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まちまちでしょう。



人気車種は
発売前のご商談は常識ですし
発売後のご発注では納期が3倍も4倍もかかります。

クラウンやかつてのセルシオやLS等は
3年毎に乗り換えるユーザー様も多く
大概は
「いつもの頂戴」という会話だけで
ご商談が完了いたします。

なじみの居酒屋で
「オヤジ、いつものくれぃ!」
と言うのに近い感覚ですね。
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