映画のエンドロール観る派?観ない派?

私はあと少しで高校一年生の中三です。
私は入学する高校でバスケ部に入ろうと思っています。

中学の時は陸上部で中距離と幅跳びを主にやっていました。
800mの自己ベストが2′34″でした。
短距離はフツーで14秒台後半です。
持久力と体力には自信があります。
受験シーズンが終わり毎朝、ランニングをしています。

ホントは2′30″以下で最後走り切りたくて、それが悔しくて高校でも陸部入ろうかな、と引退した日に思いました。

でも、バスケもいいなと思ったのは
私の小学校からの友達が中学でバスケ部で、身長が150cmの小柄なコなのに、背の高い同級生を差し置いて部長にまでなって頑張っている子がいました。
夏にその子が学校で他校と練習試合をしているとき、たまたま体育館に行って他の陸部の子たちとバスケの試合をしばらく見ていたら
ひたすら、走って、ボール追いかけて、相手チームにファウルされてアザができても、ただひたすら走ってるその子に魅入っちゃいました。
マンガでもあるような、身長とか関係なしで頑張ってる友達にスッゴイ憧れて自分もあんな風になりたい!と思いバスケしたいなと思いました。

私はバスケットボール買ってゴールのある公園で早朝にシュート30本の練習もしています。
バスケの勉強もちょっとはしました。

でも、不安なのは陸上みたいな個人競技してた自分にチームでなんてできるのかな、って言うのが不安です。
そこまで強い公立高校ではないです。

長いんでまとめると・・・。
・友達にあこがれてバスケやりたいなんておかしいですか?
・こんな私でもついていけるでしょうか?

高校からバスケの体験談なども聞いてみたいです!

A 回答 (4件)

上手い下手にかかわらず、本当にバスケをやりたいと思うのなら挑戦してみればいいのではないでしょうか。

決して無駄にはならないとおもいます。がんばって(^-^)!!
    • good
    • 1

身長が低いと目立った動きができないので、きついです。


2次成長が終わって、身長の伸びが止まっているか、止まっていれば、筋力をつける運動ができますので、本格的にバスケが可能です。

ルールは知っているけれども、動きがめちゃくちゃというのが、大多数の中学生のバスケット経験者で、指導者が悪いと変な癖を持っているために、この癖を取り除くのにかなり時間を掛けてしまう場合があります。

教育者がしっかりしていれば、高校ではじめた人だけを引き連れて都道府県ベスト10ぐらいは入れます。

バスケは、常に三角形(ボールを持っている人を頂点とした正三角形)を作る必要があります。つまり、ボールを持っている人が身体をちょっとねじるだけで、3-5m瞬時に移動する必要があります。試合時間1-二時間の間10m短距離走をしつづける必要があります。これを維持できるかどうか、維持しつづける練習が必要になります。すると、かなりの運動量になりますので、大会に出ようとすると結構きついものがあります。

最後に、近所の高校の場合、「大会の日だけ部員」ということで、陸上とバレー(バスケ・サッカー)を掛け持ちの人がいました。1名足らないので陸上部からのスケットで確保したのです。いつも1会戦で負けて帰ってきます。
    • good
    • 0

私の友達の話ですが、彼女も中学は陸上で高校からバスケをはじめました。


やはりはじめは陸部だけあって体力トレーニングまでは順調だったのですが、
ボール練の時など1人だけずっーと個人練習やマネージャーなどをしていたそうです。
そして試合、大会には出してもらえず、やがて後輩が入ってきて試合とかも出るように
なりました。でも大体の人は小学生からやっていますし、後輩と言ってもバスケ暦では
先輩ですし仕方ないのかもしれません。結局、顧問の薦めもあって彼女は辞めてしまいました。
試合には出れなくても結構練習はつらいので、勉強などついていくのは大変だと思います。
はじめはバスケが好きだ!!と言っていた彼女は辞めた時、もうやりたくないと
言っていました。
きっとすごく毎日つらかったのでしょう。

高校からなにかスポーツを始めるなら
初心者が多い部活がいいと思います。
それとあなたは陸上でも結構すごいほうだと思うので
続けてみるのもいいと思いんじゃないですか?

ながながとすいません。参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

全然問題ないです。


むしろ中学の時にやっていた陸上の経験が生かされるでしょう。
プロ選手でもバスケに限らず高校から初めた人は大勢います。
やはり中学の時とは違う部活でもそこで基礎の体力作りなどが生かされるみたいです。

自分も高校生に戻りたいw
高校生活楽しんで下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報