出産前後の痔にはご注意!

私はあと少しで高校一年生の中三です。
私は入学する高校でバスケ部に入ろうと思っています。

中学の時は陸上部で中距離と幅跳びを主にやっていました。
800mの自己ベストが2′34″でした。
短距離はフツーで14秒台後半です。
持久力と体力には自信があります。
受験シーズンが終わり毎朝、ランニングをしています。

ホントは2′30″以下で最後走り切りたくて、それが悔しくて高校でも陸部入ろうかな、と引退した日に思いました。

でも、バスケもいいなと思ったのは
私の小学校からの友達が中学でバスケ部で、身長が150cmの小柄なコなのに、背の高い同級生を差し置いて部長にまでなって頑張っている子がいました。
夏にその子が学校で他校と練習試合をしているとき、たまたま体育館に行って他の陸部の子たちとバスケの試合をしばらく見ていたら
ひたすら、走って、ボール追いかけて、相手チームにファウルされてアザができても、ただひたすら走ってるその子に魅入っちゃいました。
マンガでもあるような、身長とか関係なしで頑張ってる友達にスッゴイ憧れて自分もあんな風になりたい!と思いバスケしたいなと思いました。

私はバスケットボール買ってゴールのある公園で早朝にシュート30本の練習もしています。
バスケの勉強もちょっとはしました。

でも、不安なのは陸上みたいな個人競技してた自分にチームでなんてできるのかな、って言うのが不安です。
そこまで強い公立高校ではないです。

長いんでまとめると・・・。
・友達にあこがれてバスケやりたいなんておかしいですか?
・こんな私でもついていけるでしょうか?

高校からバスケの体験談なども聞いてみたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上手い下手にかかわらず、本当にバスケをやりたいと思うのなら挑戦してみればいいのではないでしょうか。

決して無駄にはならないとおもいます。がんばって(^-^)!!
    • good
    • 0

身長が低いと目立った動きができないので、きついです。


2次成長が終わって、身長の伸びが止まっているか、止まっていれば、筋力をつける運動ができますので、本格的にバスケが可能です。

ルールは知っているけれども、動きがめちゃくちゃというのが、大多数の中学生のバスケット経験者で、指導者が悪いと変な癖を持っているために、この癖を取り除くのにかなり時間を掛けてしまう場合があります。

教育者がしっかりしていれば、高校ではじめた人だけを引き連れて都道府県ベスト10ぐらいは入れます。

バスケは、常に三角形(ボールを持っている人を頂点とした正三角形)を作る必要があります。つまり、ボールを持っている人が身体をちょっとねじるだけで、3-5m瞬時に移動する必要があります。試合時間1-二時間の間10m短距離走をしつづける必要があります。これを維持できるかどうか、維持しつづける練習が必要になります。すると、かなりの運動量になりますので、大会に出ようとすると結構きついものがあります。

最後に、近所の高校の場合、「大会の日だけ部員」ということで、陸上とバレー(バスケ・サッカー)を掛け持ちの人がいました。1名足らないので陸上部からのスケットで確保したのです。いつも1会戦で負けて帰ってきます。
    • good
    • 0

私の友達の話ですが、彼女も中学は陸上で高校からバスケをはじめました。


やはりはじめは陸部だけあって体力トレーニングまでは順調だったのですが、
ボール練の時など1人だけずっーと個人練習やマネージャーなどをしていたそうです。
そして試合、大会には出してもらえず、やがて後輩が入ってきて試合とかも出るように
なりました。でも大体の人は小学生からやっていますし、後輩と言ってもバスケ暦では
先輩ですし仕方ないのかもしれません。結局、顧問の薦めもあって彼女は辞めてしまいました。
試合には出れなくても結構練習はつらいので、勉強などついていくのは大変だと思います。
はじめはバスケが好きだ!!と言っていた彼女は辞めた時、もうやりたくないと
言っていました。
きっとすごく毎日つらかったのでしょう。

高校からなにかスポーツを始めるなら
初心者が多い部活がいいと思います。
それとあなたは陸上でも結構すごいほうだと思うので
続けてみるのもいいと思いんじゃないですか?

ながながとすいません。参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

全然問題ないです。


むしろ中学の時にやっていた陸上の経験が生かされるでしょう。
プロ選手でもバスケに限らず高校から初めた人は大勢います。
やはり中学の時とは違う部活でもそこで基礎の体力作りなどが生かされるみたいです。

自分も高校生に戻りたいw
高校生活楽しんで下さい!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校からバスケを・・

 小学4年生からいままでずっと野球をしてきたのですが、心機一転、バスケを始めようかと思っています。
 しかし最近バスケ部に入ると言っている人達のプレーを見て自信を無くしました。高校から始めてもレギュラーを取るのはかなり厳しいだろうし、試合にもでれないのでは・・・と。
 今から始めるのはどうなんでしょう?3年間でどれくらいのレベルになるんでしょうか?教えてくだい!!僕のように高1からバスケを始めた人もどしどし意見ください!!
 ちなみに、身長175cm、体重56kg、50m6.8秒というすべてにおいて微妙な奴です・・・笑 

Aベストアンサー

こんにちは。

私も高校からバスケットを始めました。それまではスポーツらしいスポーツは何一つやっていなかったのですが、心機一転、体を鍛える目的で入りました。
おっしゃるとおり、経験者に比べてまったくのどしろうとなので、先輩や同級生には冷ややかな目で見られてました。しかしそれがかえって刺激になり、「絶対見返してやる!」的なのりで続けました。練習前や練習後にパスやシュートの練習を続けていたところ、3ヶ月位経った頃からある程度練習試合でも出させてもらえるようになりました。日頃努力している姿を見ている人は必ずいるようで、他の部活の友達もかなり増えました。

正式な試合ではあまり出させてもらえませんでしたが、それよりも3年間を通して頑張った分、友人や仲間、なによりやり遂げた充実感や精神的な強さを手に入れることができました。これは仕事をするようになった今でも役に立っています。

地区がイベントで行う3on3にも参加できましたし、得られたものはかなり多くありました。
身長も165cmから171cmまで伸びましたしね!!

スポーツをやるのに年齢や経験は関係ありません。というより向上心があれば必ず上達します。
野球が好きなら野球、バスケが好きならバスケ、それでいいんじゃないでしょうか?

ただ、レギュラーや試合参加したいのならそれなりの努力が必要です。それを乗り越えてでもやりたいのであれば是非やるべきです。

ちなみに真剣に取り組めば6ヶ月位でかなり上達します。基本的なテクニックに付け加えて基礎体力を付けるために、練習とは別に1日に最低5kmは走ったほうがいいですね。

こんにちは。

私も高校からバスケットを始めました。それまではスポーツらしいスポーツは何一つやっていなかったのですが、心機一転、体を鍛える目的で入りました。
おっしゃるとおり、経験者に比べてまったくのどしろうとなので、先輩や同級生には冷ややかな目で見られてました。しかしそれがかえって刺激になり、「絶対見返してやる!」的なのりで続けました。練習前や練習後にパスやシュートの練習を続けていたところ、3ヶ月位経った頃からある程度練習試合でも出させてもらえるようになりました。日頃努...続きを読む

Qバスケを高校から始めます。

僕は中学3年からバスケが好きになり、はまりました。
今現在、社会人と練習されてもらっています。
すごくはまったので 高校から始めようと思っています。
高校はすでに決まっており、そこは結構強くて厳しいそうです。

それにたくさん他校から経験者が来るので 僕にとってはプレッシャーが強いです
僕は3年から初めて基礎も全然できてませんし、経験も少ないです。
体力もないし、筋肉ない、身長169です。
ドリブルは上手くない、パスは遅い
得意技はシュートぐらいです。友達にはフォームきれいでキレイにはいるねって言われました。
確かに僕自身もシュート(ミドル)は、練習中はあまり落とさないし スパって入るから自身はあります。
いつかは3Pをうてるようになりたいと思っています(届かないけど・・・)
こんな馬鹿みたいな僕が高校からバスケをやって、うまくなれるんでしょうか
今までやってなかったのでうまくなれる自身がないです。

それとシュートってのは立派な武器になるんですか?

Aベストアンサー

バスケットボールって、ホントに楽しいですよね♪
私は現役を卒業していますが、やっても楽しい、見ても楽しい、そんなスポーツだと思います☆

basket-yaroさんのように、もっともっとたくさんの子がバスケの楽しさを知ってもらい、始めてくれればと願います。

高校から始めて活躍しているプレーヤーはたくさんいます。
楽しく、決してあきらめないで続けていれば、もしかしたら経験者よりも上手になる可能性は高いのでは?と思います。

経験者は、自分が今までやってきた「クセ」みたいなものがついており、指導者の意向と違う動きをしてしまったり、悪いクセからケガをしてしまったりする選手も多くいます。
その点、basket-yaroさんのように高校から始めた選手は、その指導者の考えしか知らないので、指導者が望むプレーに違和感を感じず、素直に動くので指導者から信頼されるプレーヤーになりやすいと思います。
また、「初心者」というコンプレックスがあるので、人よりも多く努力すると思われ、その意識が経験者を上回れば、立派な選手になれると思います。

シュートは一番の武器です。
私が高校生だった頃、他校(私立の強豪校)に高校から始めた友達がいて、その友達は中学はテニス部だったのですが、高校では立派なシューターになりました。「ここ一本欲しい」という時に交代選手としてコートに立ち、セットプレーから3ポイントを高確率で決め、また一番に速攻へ飛び出して流れを掴む選手になってました。その選手は身長が168cmくらいでした。

高校は7号ボールになり、さらに新年度(2011年4月)から3ポイントエリアも今より60cm下がるので、試合の中で3ポイントを決めるには本当に努力が必要だと思いますが、ボールもエリアも「なれ」だと思うので打ち込みをたくさんしてがんばって欲しいです。

それに、あせらないで欲しいです。
みんなに遅れをとっていると感じたときでも、あせらずに、「1年後に絶対追いついてやる!」くらいの気持ちで長期に見た方が良いと思います。でも、毎日の継続をどれだけできるか?にかかってると思いますので、日々努力してがんばってください!
ダルビッシュ投手が、「毎日素振りを30回続けたら、一年間で1万回を超える。この積み重ねが大切」というように、やはり継続だと思います。


ぜひ、楽しくバスケを続けて下さい!
応援しています。

バスケットボールって、ホントに楽しいですよね♪
私は現役を卒業していますが、やっても楽しい、見ても楽しい、そんなスポーツだと思います☆

basket-yaroさんのように、もっともっとたくさんの子がバスケの楽しさを知ってもらい、始めてくれればと願います。

高校から始めて活躍しているプレーヤーはたくさんいます。
楽しく、決してあきらめないで続けていれば、もしかしたら経験者よりも上手になる可能性は高いのでは?と思います。

経験者は、自分が今までやってきた「クセ」みたいなものがついており、指導...続きを読む

Q高校からバスケ始めました、初心者です。

僕は今年高校一年になり、バスケを始めました。
最初は始める気はなかったんですが、背が180近くあるので勧誘されました。
ですがバスケなんて、遊びで適当にやってた程度…。
全くわかりません。

バスケ部に入部して、シュートフォームは先生に教えてもらい、少しうまくいくようになりました。
レイアップも友達から教わり、少しうまくいくようになりました。

ですが、問題は
・ジャンプシュート
 (ジャンプしてどのタイミングでボールを投げればいいかわからない)
・ドリブル
 (右手は少々できるけど、左手は全然駄目。しかもできる右手は少々…。)
・ディフェンス
 (適当にやってます、やり方なんて知りません;)

これらの事、詳しく教えて下さる方は是非お願いします。
ちなみに、ドリブルには色々な種類がありますよね?やり方や、練習方法なども教えてもらえたら嬉しいです。
直接じゃなく、勉強になる良いサイトがあれば、それを教えて貰いたいです。お願いします。

Aベストアンサー

初めまして^-^
・ジャンプシュート・・・基本的には一番高い点でショットすると思います。(その他アレンジしていくと、ディフェンスをかわしたり?? リングに向かったり・逆に引いたりのような?? 別なタイミングもあると思います。) // 変なクセが付き易いですから、慌てずシッカリした基本動作(手だけでなく、足の運びなども)を教えてもらってください。
・ドリブル・・・これは練習に練習を重ねるしかないと思います。ゴムボールさえあれば、家の前の道路でも玄関先でも出来ますから♪ あと・・・皮ボールも購入して、家ではいつも触って慣れるようにするのも良いでしょうね? ドリブルというと手だけでやろうとするのが普通ですが・・・体の使い方(体でボールをガード!!)も大事です^-^♪
・ディフェンス(多分マンツーマンですよね??)・・・相手がボールマンかどうか??ボールがどの位置かで間合いを変えて、A..B..C..なんて表現すると思います~  Aはボールマンに対して1アームの距離?? Bは2アーム程度?? Cはもうちょっと大きく空けて?? (B..Cは三角定規のような人配置を想像してください・・・) いずれにしても相手方に対してプレッシャーを与えることの出来る距離感です!!
ABC・・・小まめに切り替わるわけで、フットワーク力も大事です。一番はボールを見失わないこと?? ボールに背を向けない場所取り?? だと思います。

以上・・・言葉足らずですけれど・・・(WEBサイトは検索するとたくさん出てきます♪)
初心者に大事なのは、変なクセをつけないこと!! 格好良いと思ってマネするのも大事ですが、まずは基本動作!! と思ってください^-^

初めまして^-^
・ジャンプシュート・・・基本的には一番高い点でショットすると思います。(その他アレンジしていくと、ディフェンスをかわしたり?? リングに向かったり・逆に引いたりのような?? 別なタイミングもあると思います。) // 変なクセが付き易いですから、慌てずシッカリした基本動作(手だけでなく、足の運びなども)を教えてもらってください。
・ドリブル・・・これは練習に練習を重ねるしかないと思います。ゴムボールさえあれば、家の前の道路でも玄関先でも出来ますから♪ あと・・・皮ボール...続きを読む


人気Q&Aランキング