プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方沖縄在住で最近一戸建ての貸家に移転してきました。
家の前、東北方向斜面に草ぼうぼうのたて5メートル×横10メートル位の土地がありますのでお花を植えたいのですが全く土を触ったことがなく、かといって業者さんに頼むお金もないので何とか自分で・・・と思っています。
どんなお花を植えお手入れはどうすればいいのかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ランタナ 関東なんかでは一年草扱いで売られている熱帯性花木です 四季咲き性が強く


 ほぼ年中咲きます

沖縄なら 花木として売られているかも 挿し木で簡単に増やせます

1年に1ー2度切り戻し

花を咲かせ続けるのには 土作りと 適度な追肥が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランタナ、よく聞くお花ですね。
熱帯性なら沖縄むきかもしれませんし
どんなお花か園芸店で見てみます。
「切り戻し」や「土作り」のやり方も
解らないのでもう少し勉強してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 13:06

まずは草取り!その後、草が生えないように


防草シートを貼ってから作業すると
後の草取りが楽ですよ。
少々高くつきますが、黒くて水は通すというものです。
貼ってしまうと固形肥料がやれないので草取りした時に撒いておきましょう。
耕すと斜面なら土が流れちゃうかもしれないので気をつけて!
シートに穴を開けて植栽します。
沖縄ならブーゲンビレアとか綺麗なんじゃないでしょうか?
トゲがあるから後でめんどくさいかもしれませんが。
周囲のお家を見て、見栄えがして、手入れの簡単そうなものを選ぶと良いと思いますよ。
北東ならちょっと日陰に生えているものを選ぶと良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
草取りしなきゃ始まらないですもんね。
防草シートってよく畑なんかでみかける黒いシートですね。
お花の時にも使えるんですね。知りませんでした。
そういえば近所には門扉近くにブーゲンビレアを
咲かせてるおうちがよく目に付きますが、
これから気をつけてご近所を観察してみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!