人生のプチ美学を教えてください!!

二次不等式をやっているんですが、同類項を整理する段階でわからなくなりました。

x二乗+4x+a(3a-2)<-x二乗+7a
と言う式の右辺を左辺に移項させてまとめると回答では、
2x二乗+(-7a+4)x+a(3a-2)<0
となっていました。

わからない部分は一つ目のかっこの(-7a+4)xの部分です。
移行する前は7aなのに、移行した後は-7aにもxがかかってますよね。この部分がわかりません。

何故こうなるのかわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問題の式か、解答か、どちらかが間違っているだけですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、なんか引っかかってたんですよね。
その後の問題でも不等号の向きが逆だったりしていたので、そこらへんはきちんとしていてほしいです。

お礼日時:2010/04/01 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!