アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校に入った後の休みについて☆

ウチは夫婦で自営(サービス業)なので、土日祝日・年末年始は休みがありません。

普段の休みは平日の1日のみです。

保育園時代は、仕事の休みの日に保育園も休ませてました。
今月子供が入学しますが、これからお勉強とかが始まるので、平日に休ませるのに抵抗があります。
男の子なので、父親との時間もとても大事だと思っています。

サービス業のおウチの方、どのようにしていますでしょうか?

考え過ぎず、休ませる時は休ませてもいいのでしょうか?

それとも、親が休みだからと言って、安易に休ませないようにした方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近は結構多いですよ。

お休みする人。けれどみなさん行事など入って異な時にいっています。

小学生の間なら1日休んでも授業に遅れるなんてことありませんよね。
だって親が教えることくらいできます。。
我が家は自営で土日祝日、お盆。ゴールデンウィーク。正月などのお休みはありません。月に1度すら休みのない月がたくさんあります。

こちらの地域は有名観光地。世の中のみんながわいわい遊んでいる時期にこちらは働く状況。子供の夏休みや春休み、冬休みなんて一番の書き入れ時で休業することはでません。そのような家庭ばかりなので普段から平日に旅行へいく方も多いですし、学校も「家族の時間を大切に」と言うことで快く送り出してくれます。
子供なんて親元に居るのはそんなに長い時期ではありません。

私はそんなにがちがちに生活したくないですしなんのために子供を産んだのかわからなくなってしまいます。ですからいける時は平日にいくようにしました。
せっかく子供を産んでどんなに長くいても18年。たった18年しかないのですから色々なところにいきたいと思っています。
別に休ませてよいと言うものではありませんがこの世の中みんながみんな子供の休みの時に仕事を休めるわけではありませんので各家庭の事情でかまわないと思いますよ。
    • 0

学校では授業、イベントの為の準備などなどと休むと子供にとって負担になります。

インフルエンザなどでは対応を考えてくれる可能性がありますが、遊び目的などですと休んだ分宿題などがたまっていきます。
 私の子供の頃ですが散髪屋に勤めていた父が平日の休みでした。夏休みや祝祭日で一緒になったときは一緒に遊んでくれましたよ。それでもうれしかったです。

保育園は必ずでもないので休んでも問題は少なかったですが小学生はただでさえゆとり教育の終了という感じで授業数が増えている状態です。休ませないようにしてください。
    • 0

こんにちは

学校を休ませると授業が分からなくなるし、
友達ともずれてくるので
親の都合で休ませない方が良いと思いますよ。
お子さんとの時間は、夏休みとかまで我慢しましょう。
子供の世界も大事にしてあげたほうがいいかなあと思います。
    • 0

友だちのうちが同じようにお店をやってて平日一日だけの休みです。

お盆も正月も休みません。だけど学校を休ませてはいませんよ。
毎週休ませたいってことではないんでしょうが、学校から帰った後でも一緒に父親と過ごすことは充分できるんじゃないでしょうか?学校には春休み、夏休み、冬休みの長期の休みがありますし。その間の定休日は充分親子の時間にできますよね?
小学生にもなると土曜や日曜もお友だちと遊ぶし、休みだからって親と一緒に過ごす子どもばかりじゃないですから。
家族旅行で年に一回くらい行事にかぶらないように休むことはあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

とっても参考になりました(*^ ^*)

そうですよね。。。だんだん大きくなるにつれ、親と一緒に遊ぶより友達と遊ぶ方が楽しくなってきちゃいますよね(><;

春休み・夏休み・冬休みでの、同じお休みの日に充分遊びたいと思います♪