痔になりやすい生活習慣とは?

お茶などを出した時に、もしお客様にかけてシミを作ってしまった場合はどうすればいいかを考えています。

謝る時の言葉使いや、服をどうするか等を教えてください。

クリーニングに出すにしても着て帰る服を脱いで下さいとは言えないですし
なんか良い対応はどんなだろうと考えています。

宜しくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

「クリーニング代をお支払します」とその場で言うのが適切かどうかは


会社判断でしょうね。
「申し訳ありません。お怪我はありませんか?」と確認して
その後の対応は上司に確認ですね。
お客さんが重要顧客なのかにもよりますし。


・仮にバイトだとしたら安い給料の中から払わせるお店はどうなのかな?と思います。
社員でも本人がその場で渡すのではなく上司に報告して対応を決めたほうがいいです。
会社の責任として会社から支払うケースもあります。

・「これは高い服だったから染み抜きに1万かかったぞ!」と
 「おかげで火傷したじゃないか!」と
後でクレームつけてくるお客さんもいるかもしれません。
ないとは言えませんので第三者に目撃者として立ち会ってもらった方がいいです。

個人が過失を認めてしまうと、つけ込まれる可能性があります。
「本人は謝ったが、会社は管理責任があるだろ!」と
会社が賠償責任を請求される場合もあります。

謝罪するにしてもやはり現場責任者が出てきて謝るべきですから
上の人には報告を入れた方がイイですね。


あとは上の人の判断になりますが、後日領収書もらって
会社からお客さんにクリーニング費用を払う方法もありますね。
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この回答へのお礼

そこまで考えていませんでしたが、お金を支払うにはその方法も重要なんですね。
やっぱ上司と相談するのは必要で、クレームにも気をつけないといけないという事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 18:44

締めの言葉


これに懲りず、是非またいらしてください。寛大なお心遣いありがとうございました。
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この回答へのお礼

そうですか。。そこまで言えるか自信ないですけど参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 18:37

そうですね・・・・



やはり 「申し訳ありませんでした。」で 終わったほうがいいですねっ。。。


あんな 役にたたない 回答だったのに わざわざ ありがとうございました・・・
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この回答へのお礼

無難な終わり方ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 18:38

役にたてるか わかりませんが・・・・




まず 相手にもよりますよね・・・・

感じのいい人なら 謝れば許してくれるとおもいます。

でも 言葉も選ばなくてはならないですよね・・・

例えば・・・「すいません。怪我はなかったでしょうか? 私の不注意でこのようなことになってしまって

本当にすいませんでした。 クリーニング代を お支払いします。」

みたいなかんじで。。。


クリーニング代を 支払うといっても そんな急にできることじゃないので・・・

あらかじめ なんとなく クリーニングの値段を、調査しておき

そうなってしまったときに それよりも 5000円ぐらい 多く支払ったほうがいいと思います。




あんま  役にたたない 回答ですいません。。。。

この回答への補足

いえ、参考になります。自分では全然分からなかったので。
怪我の心配、クリーニング代の支払い、すみませんでしたを主張する感じですか。
自分の不注意と言う事も重要そうですね。
ありがとうございます。

補足日時:2010/04/01 18:39
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この回答へのお礼

最後の締めの言葉はどうしたら良いでしょうか?
やはり、「申し訳ございませんでした」で終わって相手の反応を待った方がいいですか?
(補足とお礼が逆になってしまいすみません)

お礼日時:2010/04/01 18:47

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先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
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「落ちなかった証拠をみせたいし、スカート代を証明
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いわれています。どうしたらいいのか困っています。
良い方法を教えて下さい。

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

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机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
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Aベストアンサー

なんか微妙な金額ですね。 確かに安いとは言えないけど、まぁ一般的にデパートやブティックなんかでは普通に売られている値段ですよね。
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Qお茶だしについての質問です

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1.三者面談の場で
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の3人がいるときは、先生→保護者の方→生徒さんの順で出せば良いのでしょうか?

2.ここ数日で何度かお茶だしをしたのですが、歩いている間に揺れでこぼれたり、手が震えてしまったりして、うまく出すことが出来ません。
今日などは、お客様にコーヒーをお出しする段階で受け皿にこぼしていることに気づき、頭が真っ白になって何のフォローもせずに部屋を出てしまいました・・・。こういうとき、本当はどうすれば良かったのでしょうか。また、こぼさないようにするコツなどはありますでしょうか。

3.お茶だしに関するコツやアドバイス、おすすめのマナーサイトや動画、社会人向けの実技マナー講座の情報などありましたらぜひ教えてください。

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とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

1,あなたは学校の関係者という立場ですから、外部のお客様である保護者の方に出すのが先です。
生徒さんにはいらないと思いますけど…。お客様でもないですし、先生にとっては下という立場ですから。
生徒だけで個人的に質問に来た時ってお茶出しなんてしませんよね?
先輩がいないのなら主任クラスとか偉い先生に聞いてみたらどうでしょうか?

2.低いテーブルで出すのであれば、片膝を立てて体重を膝にかければ安定性が増します。
しゃがんで出せばお客様と同じ目線になり、不快感も出ません。
受け皿(茶托)は出す直前まで乗せないほうがいいです。その方がいわゆる運んでる時の「カタカタカタ…(震え)」が
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何もない時はお盆をテーブルの上に置いて出しても問題ないと思います。
(お客様の目の前とかじゃなく、テーブルの端とかに置いて)

    ______
    |    |
お客様 |    | 先生
    |    |
    ____◯_
入り口     ↑このへんにお盆を置けば、書類があっても邪魔になりませんし、
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止むを得ず、お客様の後ろから出さざるを得ない時は「後ろから失礼致します」と一言添えるとスマートですね。


>お客様にコーヒーをお出しする段階で受け皿にこぼしていることに気づき、頭が真っ白になって何のフォローもせずに部屋を出てしまいました・・・。こういうとき、本当はどうすれば良かったのでしょうか。

部屋に入る前なら回れ右で戻って拭いてから出す。
もしお客様の目の前で気づいたのなら「すみません。こぼしてしまいましたので入れ直します」って
お断りを入れて引き取るのがスマートだと思います。

お茶出しはいろんなことが勉強できる貴重な場です。
最初は慣れるまで嫌な思いもするし大変でしょうが、頑張ってくださいね。

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Qお客様にお茶を出す時、部屋にどう入ればいい?

色々マナーの本を読んでも良くわからなかったので質問させて下さい。

会社でお客様にお茶を出す時の、ドアの開閉についてお訊ねします。

入り口の前に立ち、片手でお盆を支え、ドアノブに手をかけて開ける。
ここまではいいのですが、問題はその後のドアの閉め方です。
「ドアの上部に取り付ける蝶番のようなバネのようなアレ」が付いているので、
ドアノブから手を離すと勝手にバタン!と閉まってしまいます。
かといって、手を離さないわけにもいきません。

いつも慌てて室内のノブに持ち変えているのですが、
バランスが保てなくて茶托にお茶をこぼしたことが数回あります。
幸い、お盆ごと取り落とすのは「まだ」ありませんが。

解決(?)策として思いついたのは、
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 a.ストッパーがかかるまで、ドアをめいいっぱい開けて入る
 b.足や体でドアをこっそり支える(←絶対バレるし失礼!)
 c.片手による開閉を極める

…全部マナー違反のような気がするのですが、どうしたらいいのでしょう?

色々マナーの本を読んでも良くわからなかったので質問させて下さい。

会社でお客様にお茶を出す時の、ドアの開閉についてお訊ねします。

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かといって、手を離さないわけにもいきません。

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Aベストアンサー

お客様から見て見苦しくなく、かつ、お茶をお出しする側も、安心してできるように、ちょっとしたコツと練習が必要かもしれませんね。

(1)をしてもらえれば、一番、安心かな?
でも、いつも、誰かが手伝ってくれるとは限らないでしょうから、(2)のc.ができれば、ベストですよね。

a.は、ごめんなさい。実際のドアの作りがよく分からないので、何とも言えません。
b.は、自然に出来ればいいけど、そうじゃないと、お客様にお行儀の悪い格好を見られてしまうかも。

お盆を運ぶとき、お盆の下に左手のひらを広げて持ったままではありませんか?(右利きの人の場合)そのまま、ドアの開閉をすると不安定ですよね?
ドアの開閉の時は、手をお盆の向こう側まで出し、お盆の向こう端をグワッシと握り、尚且つ、お盆の手前を自分の胸の下辺りに付け、安定させます。(この説明で分かるでしょうか?)
お盆のサイズや形にもよりますが、そうすると、右手でドアの開閉をしても、かなり、安定すると思いますが、いかがでしょうか?(落ち着いて、やってみて下さいね~)

それに加えて、他の回答者の方がおっしゃっているように、フキンは、万が一の粗相に備えて、持っていると、安心ですよ。キレイなものを、用意しておきましょう。

マナーということを厳密に言うと、「ドアの開閉の際に、お客様に自分のお尻を向けないこと」というのがあります。でも、普通は、ここまで、考えなくても良いでしょう。

お客様がいらっしゃらない時に(←ここがポイント)、実際に、お盆にお茶(お水)を乗せて、部屋への出入りを練習すると、自信が持てるようになりますヨ!
頑張って下さいね!!

お客様から見て見苦しくなく、かつ、お茶をお出しする側も、安心してできるように、ちょっとしたコツと練習が必要かもしれませんね。

(1)をしてもらえれば、一番、安心かな?
でも、いつも、誰かが手伝ってくれるとは限らないでしょうから、(2)のc.ができれば、ベストですよね。

a.は、ごめんなさい。実際のドアの作りがよく分からないので、何とも言えません。
b.は、自然に出来ればいいけど、そうじゃないと、お客様にお行儀の悪い格好を見られてしまうかも。

お盆を運ぶとき、お盆の下に左手のひら...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
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