アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶などを出した時に、もしお客様にかけてシミを作ってしまった場合はどうすればいいかを考えています。

謝る時の言葉使いや、服をどうするか等を教えてください。

クリーニングに出すにしても着て帰る服を脱いで下さいとは言えないですし
なんか良い対応はどんなだろうと考えています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「クリーニング代をお支払します」とその場で言うのが適切かどうかは


会社判断でしょうね。
「申し訳ありません。お怪我はありませんか?」と確認して
その後の対応は上司に確認ですね。
お客さんが重要顧客なのかにもよりますし。


・仮にバイトだとしたら安い給料の中から払わせるお店はどうなのかな?と思います。
社員でも本人がその場で渡すのではなく上司に報告して対応を決めたほうがいいです。
会社の責任として会社から支払うケースもあります。

・「これは高い服だったから染み抜きに1万かかったぞ!」と
 「おかげで火傷したじゃないか!」と
後でクレームつけてくるお客さんもいるかもしれません。
ないとは言えませんので第三者に目撃者として立ち会ってもらった方がいいです。

個人が過失を認めてしまうと、つけ込まれる可能性があります。
「本人は謝ったが、会社は管理責任があるだろ!」と
会社が賠償責任を請求される場合もあります。

謝罪するにしてもやはり現場責任者が出てきて謝るべきですから
上の人には報告を入れた方がイイですね。


あとは上の人の判断になりますが、後日領収書もらって
会社からお客さんにクリーニング費用を払う方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えていませんでしたが、お金を支払うにはその方法も重要なんですね。
やっぱ上司と相談するのは必要で、クレームにも気をつけないといけないという事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 18:44

締めの言葉


これに懲りず、是非またいらしてください。寛大なお心遣いありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。そこまで言えるか自信ないですけど参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 18:37

そうですね・・・・



やはり 「申し訳ありませんでした。」で 終わったほうがいいですねっ。。。


あんな 役にたたない 回答だったのに わざわざ ありがとうございました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無難な終わり方ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 18:38

役にたてるか わかりませんが・・・・




まず 相手にもよりますよね・・・・

感じのいい人なら 謝れば許してくれるとおもいます。

でも 言葉も選ばなくてはならないですよね・・・

例えば・・・「すいません。怪我はなかったでしょうか? 私の不注意でこのようなことになってしまって

本当にすいませんでした。 クリーニング代を お支払いします。」

みたいなかんじで。。。


クリーニング代を 支払うといっても そんな急にできることじゃないので・・・

あらかじめ なんとなく クリーニングの値段を、調査しておき

そうなってしまったときに それよりも 5000円ぐらい 多く支払ったほうがいいと思います。




あんま  役にたたない 回答ですいません。。。。

この回答への補足

いえ、参考になります。自分では全然分からなかったので。
怪我の心配、クリーニング代の支払い、すみませんでしたを主張する感じですか。
自分の不注意と言う事も重要そうですね。
ありがとうございます。

補足日時:2010/04/01 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の締めの言葉はどうしたら良いでしょうか?
やはり、「申し訳ございませんでした」で終わって相手の反応を待った方がいいですか?
(補足とお礼が逆になってしまいすみません)

お礼日時:2010/04/01 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています