プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。
特に問題を起こしたわけではないのですが、会社が今年に入ってすぐ民事再生になり3ヶ月を過ぎた今も身請け先が決まっておらず、人件費削減の為だと思います。
私が左遷の対象になったのは、私をよく思っていない先輩が1ヶ月程前に転勤してきた上司と不倫関係で、良くない話を吹き込んでいるのも少なからず原因の1つだと思います。(小さな会社ですが、お客さんに知られているくらい社長を筆頭に不倫が多いです)
会社に勤めて三年目ですが、主任と同じ内容の仕事をしていても新人を理由に手当も昇給もなく、ボーナスも貰ったことがありません。サービス残業も80時間を超えています。挙げ句、会社が苦しく周りの先輩達の悪口を事実確認もなく真に受けた上司達が、いわれのない理由で私を呼びだして仕事が出来ないと決めつけ左遷は納得いきません。(呼ばれた内容に私が突っ込んだ質問をすると焦っていました)
辞令が出たときに上司から「辞める気はないの?」と聞かれ、「そういう話なんですか?」と質問すると焦って違うと言われましたが、このまま大人しく転勤しても私自身も会社も先がないように思うのですが、休みが少なく朝早く夜遅いので職探しもし難いです。
次が決まるまでは続けようと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

左遷されられる前に転職しましょう。

それしかないと思います。

良いことは、早くやめることです。
    • 0

もし辞めたいのであれば、それもいいでしょう。

忙しくて転職活動は難しいかもしれませんが、絶対に、転職先を確保してから辞めるように心がけて下さい。不況の真っ只中、今募集をかけているような企業は、今お勤めの会社と同等かそれ以上の深刻な問題を抱えた企業ばかりだと思って下さい。

民事再生になると人件費の削減は避けられませんから、当然人員の再配置を検討します。そうなると、評価の低い人間を優先して再配置してくるはずです。あなたは、今かなり不利な立場にいると察します。でもそれは、不当評価に基づくものであって実際には高い能力をお持ちであることに変わりありません。

会社が早期退職の手はずを整えていない所を見ると、流石に辞めさせるわけにはいかないのでしょう。ここは上司に事実無根であることを説明を受けた上で(不平ではないですよ)、転勤を甘んじて受け、再起のタイミングを待つのも手かも知れません。上司はきっと、成り行きを見ていますよ。

もし自分が島耕作なら、どうするか?を考えると面白いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
不況なのはわかっていたつもりでしたが、募集をかけている企業も今の会社と同等とは、かなり厳しいのだなと改めて感じました。
私も次が決まる前に辞めてしまうのは抵抗があるので、職探しをしながら今の会社が存在する限り続ける方向で頑張ろうと思います。