10秒目をつむったら…

管理人の居るマンションの管理についてお聞きします
通常、マンションなどではルール(規約)があると思うのですが、そういったものは管理人はノータッチなのでしょうか?

例えば
40戸ほどとそれほど大きくないマンションに管理人が常駐しているのですが犬を飼ってはいけないマンションのはずなのに、管理人が犬と戯れていたり、バイク駐輪禁止のはずなのに特定の人にだけ内緒で許可を与えたりしています
新しく赴任した管理人が犬と戯れているのを良いことに、最近犬を堂々と飼い出す人が増えています

マンションの規約自体マンションその物の問題なので管理人はノータッチなのでしょうか?
住人にルールを押しつけられる立場には無いということでしょうか?

A 回答 (6件)

此処に文句を言う前に管理会社に文句を言って、規約に忠実な管理人と交代させろと言ったらいかがですか?

あるいは、自治会などがおありでしょうから、クレームをお付けなさい。
    • 0
この回答へのお礼

文句があるわけではないのですが・・・
質問の意味を理解してから再回答頂けると嬉しいです
質問=文句と捉える人がまともな回答を出来るのかどうかは疑問ですが

ノータッチではありません。

それを守り「管理」するのが管理人の仕事です。

マンションの規約を守り、管理会社から派遣されて管理・または住人と管理会社との橋渡しをするのが管理人の役目および仕事だと思います。
マンションの規約に反した行動は「管理人」とは言えません。

既に管理人の行動から、規約が乱れているのですよね?それではマンションのルールの存在意味がなくなりますし、それによって迷惑している住人がいるのであれば、住人同士のいざこざ勃発の原因にさえなってしまいます。
管理人がマンション規約に反していることを管理会社に連絡し、現況を知ってもらうべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

管理者とは云えない 前回答者の言われる様に 管理会社に言う事でしょう

注意 小さな村社会です 管理会社が筋の通る(社)者であれば幸いですが
   管理人に注意だけして 管理人が継続した場合 チクッタと意地悪されない様に
   同様の例を見聞きしました
   理事会も管理人派と 筋通す派で 第三者から見れば 可笑しかったですが (ADC)
    • 0
この回答へのお礼

分譲マンションの場合、管理人は居住者に対しては非常に弱い立場です。

『ここは俺のマンションだ。管理人にとやかく言われる必要はない。』って言われたら何も言えませんね。

『犬を堂々と飼い出す人が増え』も『バイク駐輪禁止のはずなのに』も結局はマンションの所有者が組合で話し合うべき問題で管理会社がタッチできるものではないでしょう。理事会で『犬を買ったら罰金』『バイクを駐輪したら罰金』と決めれば管理人はそれに従って違反者に罰金を課すだけです。でも直接徴収する権限なんて付与されないでしょう。

管理会社も管理人も、ただ共有部分の掃除をしたりゴミの整理をしたり、共有設備の管理・点検をしたり、外部からの侵入に注意するくらいしか権限はないでしょう。

逆に、居住者さんの方も“それくらいのもの”としか考えていないのではないですか?

賃貸マンションなら、理事会の代わりが大家一人ですから、管理人も管理会社も大家の指示に従うだけです。犬の飼育もバイクの駐輪も大家がダメと言ったらダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

管理組合で決められた管理規約に関する問題等は、あくまでも住人と組合とで解決する事が基本ではありますが、

管理人は住人からの依頼があれば、ルール違反などに対する苦情や注意事項を‘代わってお伝えする,という立場に在ります。
かといって敷地内で違反者の飼い犬と戯れているとしたら管理人としては非常識と云わざるを得ないでしょう。
特定の住人と親しくなり特別扱いしている等、問題のある管理人に関しては先ず管理会社に報告しましょう。
規約違反者や公平性を欠いた事例への解決策などは、総会の時に遠慮せず問題提起するのが一番だと思いますが、
心情的なトラブルが気になるようでしたら理事長に直接相談し、匿名で問題提起してもらうといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じような戸数のマンションの管理人です

そして身につまされるご質問で反省もしております。

注意深く対応はしているつもりでも、残念ながら私の経験でも「えこひいき」は、確かに有るでしょう。

さて本題ですが
>住人にルールを押しつけられる立場には無いということでしょうか?

はっきり言ってその権限は有りません。
「管理規約集にはこのように記載されていますので遵守して頂けませんか」と注意は促せます、そしてその義務は有ります。
ただそれも例外として「住民同士のトラブル」には関知しません。

ここはペット可ですし、
バイク駐輪場も不足がちでしたので自転車置き場を改良してバイク置き場を増設しました。
もちろんそこに至るまでには、管理人の日頃の調査が必要でした。
その後、理事会で協議していただいて、全て管理組合さまが決められることです。

管理人教育も国の指導で徹底しています。
管理会社も年間4-5回の研修会を開催しています。
新しい管理人さんということで、恐らくそこらあたりの教育がなされないまま赴任されたのではないかと推測は致しますが・・・。

私も、Nさんちの犬を何時も可愛がっていますが、他の方の犬には触ったことも有りません。
なぜならば 怖そうな犬、噛みついた事が有るとか聞くと・・・
一歩引いてしまうからです。

それでも笑顔と挨拶だけは絶対にします。

匿名投書はここの管理組合では受け付けないようです。
輪番制の理事が回って来た時がチャンスです。
この機会を逃さず管理会社には皆さんで進言しましょう。

もう少し管理規約などを勉強して住みよい住環境を守れる管理人を手配してほしい・・・と。

それ以前にお質問者様が《管理規約集》を熟読されて、
「・・・のはずなのに」 ではなく断言した文章で質問された方がより解りやすいかとも思います。

最近ですが国土交通省の通達で毎年交わされることになった、管理会社と管理組合との《重要事項説明書》には、必ず「管理委託契約書」が添付されています。

ここには管理人の日常業務を含め契約内容が詳しく記載されています。
理事長若しくは管理事務室に常備しています。
一度、ご覧になって頂ければ、他の皆様の回答の真意もお判りになろうかと思います。

今日はお昼までの勤務です。
朝一番に3-40分ほどお掃除をして、こんなサイトで長文を書かせていただいています。

如何に、時間の余裕が有るかもお判りかと思います。

この後トイレ掃除はしますが・・・。

反省も含めてお答えが出来ればと思いましたが、答えにならずに申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼